2018年02月25日
シクロクロスフレーム Vitus Energie
来シーズンに向けてシクロクロス用にVitusのEnergieのフレームを購入。
WiggleとChain reaction で扱っているブランドですが、約5万円ですので一般的に手に入るフレームとしてはかなり安い方です。
前後12mmスルーアクスル、フラットマウントディスク台座とトレンドは押さえていますし、タイヤも40Cくらいでもいけるようですし、フェンダーマウントもあるのでグラベルバイクとしても使えるオールラウンダーです。
重量はサイズ50でフレームは1413g、(シートクランプ25g含む)
フォークはコラムカット前で491g(下玉押し含む)
フロントのホイールアクスルは63g、
リアは78g、
ヘッドパーツは95gでした。
十分に軽いのでタイヤを履き替えればロードとしても問題なく使えそうです。
フロントは基本的にシングルにしか対応してないです。
タイヤクリアランス取るためにチェーンステーが広がっているので、ダブルの場合インナーギアが干渉しそうです。
最近クラッチ付きのアルテグラRXのRDが発表されたので、それを使ってフロントシングルにしたいです。
WiggleとChain reaction で扱っているブランドですが、約5万円ですので一般的に手に入るフレームとしてはかなり安い方です。
前後12mmスルーアクスル、フラットマウントディスク台座とトレンドは押さえていますし、タイヤも40Cくらいでもいけるようですし、フェンダーマウントもあるのでグラベルバイクとしても使えるオールラウンダーです。
重量はサイズ50でフレームは1413g、(シートクランプ25g含む)
フォークはコラムカット前で491g(下玉押し含む)
フロントのホイールアクスルは63g、
リアは78g、
ヘッドパーツは95gでした。
十分に軽いのでタイヤを履き替えればロードとしても問題なく使えそうです。
フロントは基本的にシングルにしか対応してないです。
タイヤクリアランス取るためにチェーンステーが広がっているので、ダブルの場合インナーギアが干渉しそうです。
最近クラッチ付きのアルテグラRXのRDが発表されたので、それを使ってフロントシングルにしたいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7362083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
たしかにトップチューブもリーチもちょっと長いかなという気はしたんですが、サイズXS(50)で161cmで問題なく乗れています。
vitusに興味があるのでコメントしたのですが、
vitusのサイズ感はどうですか?
vitusのhpの表記を見ると他のメーカーの自転車よりトップチューブ長が長く感じるのですが…