2024年02月23日
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第20回
無人島脱出アドベンチャーゲーム 第20回です。
今回は「コンティニュー」処理を組んでいきます。
事前に「セーブ」処理の時に、実行中のイベントb保存しておきます。(795行)
今作では、オープニングでもBASICへ戻るため(SCで画像描画の為)、メイン処理と同様のプログラムを組みます。
ただ、オープニングでは、「画像描画」と、「コンティニュー」、「オープニング終了」の3パターンしか戻りませんので、戻り値をそれぞれ「2」、「0」(「PD」)、「1」(「EG」)とします。
「コンティニュー」の際、「セーブ」で保存しておいた実行中イベントから開始するようにします。(426行)
仕組みが完成したので確認します。
場面「20」で「オイル」を持った状態で「セーブ」します。
再起動し、「つづきから」選択。
上手く継続できました。
では、次回はBGM処理を組んでいきます。