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2024年02月23日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第20回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第20回です。
今回は「コンティニュー」処理を組んでいきます。

事前に「セーブ」処理の時に、実行中のイベントb保存しておきます。(795行)
2_24_2.png

今作では、オープニングでもBASICへ戻るため(SCで画像描画の為)、メイン処理と同様のプログラムを組みます。
ただ、オープニングでは、「画像描画」と、「コンティニュー」、「オープニング終了」の3パターンしか戻りませんので、戻り値をそれぞれ「2」、「0」(「PD」)、「1」(「EG」)とします。
2_24_1.png
「コンティニュー」の際、「セーブ」で保存しておいた実行中イベントから開始するようにします。(426行)

仕組みが完成したので確認します。
2_24_3.png
場面「20」で「オイル」を持った状態で「セーブ」します。

再起動し、「つづきから」選択。
2_24_3.png
上手く継続できました。

では、次回はBGM処理を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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