2024年01月11日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第85回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第85回目です。
「BE」スクリプトの続きです。
イベント戦闘時は、逃走できなくします。
単純に「戦闘メニュー」から「にげる」を失くします。
要するに勝つか負けるかとなります。
ただ、負けてもゲームオーバーにならずイベント継続となるので、所謂「負けイベント」を組むことが出来ます。
また、「戦闘メニュー」に「ステータス」がなく、戦闘中、自分の残体力が分からないので、「戦闘メニュー」に、最低限のステータス表示を実装します。
あ、イベント戦闘で負けてもイベントが継続すると言う事は、イベント中にゲームオーバーに出来ないと言う事だ…。
今作はラスボスに負けたら普通に死亡なので、それはまずい。
と、言う訳で、次回、新スクリプト命令「PD」(PlayerDeth)と、「EG」(EndinG)を組んでいきます。