私の高校には「パソコン同好会」なる部活があったので、迷わず入会しました。
まぁ、活動が1週間に2回だったので、他の部と兼部してましたが…。
会員数は7名程度(3年生2名、2年生3名)、1年は私含め2人。
しかし、パソコン同好会とは名ばかりの同好会で、1年から3年まで全会員が集まって、わいわいしゃべくり倒して終わりといった、とてもアットホームな活動内容でした。
パソコンも、個人のものを持ち寄るわけにもいかず(当時は相当高価な物でした)、学校に1台だけある古いPC-8001(だったと思う。)を、みんなで使って何かを作ってました。
ただ、文化部なので文化祭には結構力を入れており、各自が家で自己所有のパソコンで文化祭に向け発表作品を作り、文化祭には学校へパソコンを持ち寄って、作成したグラフィック等を発表していました。
当時は各社パソコンが乱立していましたから、種類の異なるパソコンの見本市みたいでした。
私は折角なので、学校のPC-8001でオールBASICの「ロードランナーもどき」を作って発表しました。
画像出典: 『GameFAQS』
https://gamefaqs.gamespot.com/msx/951433-lode-runner-ii/media
グラフィックの扱いが分らなかったので、キャラクタは全てアスキーキャラでした。
当時パソコンといえば、人気は恋愛占い。
紙に占ってほしい自分と相手の名前と生年月日を書いて出してもらえば、占い結果をプリンタで印刷して渡すのですが、あまりの人気に文化祭期間で終わらず、後日印刷されたものを届けるといった事態になっていました。
恋愛占いは2年の先輩の所有パソコンとプリンタでした。
今思えば、他の生徒からすれば、「パソコン同好会」=「恋愛占い部」といった認識だったのかも。
【このカテゴリーの最新記事】