アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2013年09月19日
アイルランドの事態は思ったほど
 アイルランドの事態は思ったほどひどくは悪化していなかった。黒河河畔のイギリス軍の敗戦後、全島にわたる諸所に一揆が勃発し、遠隔地方の反乱は公然のものであった。それだのにチロオヌは好機を充分に利用することなく、ダブリンにも侵入してこなかった。

そして、彼は戦争に剛なるものというよりは、瓢箪鯰の駆引き上手であった。――ずるい取引や、一寸伸ばしの術に長け、盟約も破約も御都合次第。アイルランドで生まれ、イングランドで育ち、半分野蛮で半分紳士だった。半分旧教徒で半分懐疑家の、策士であり、怠け者であり、冒険家であり、夢想家であった。そしてついに、とにもかくにも、一国の民の指導者となり、ヨーロッパ政争の渦巻きの、芯軸の一つと成り上がったのだった。静寂な生活こそ、彼の渇仰するものである――そう彼は宣言した。新教派からの圧迫も、戦争の野蛮性も、同じく忘れた静寂な生活。そして、静寂な生活なるものは、まことに奇妙なことに、最後には彼に与えられたものだった。だが、その最後はまだきていなかった。いまはただ、混乱と不安定があるばかりだった。 蒲田 歯医者 http://wantukuri.zohosites.com/
Posted by salchan at 22:55 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。