アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年04月17日
黒い煙りがむくむく
取分けて下町方面の青空に大きい入道雲のようなものが真っ白にあがっているのが私の注意をひいた。雲か煙りか、晴天にこの一種の怪物の出現を仰ぎみた時に、わたしは云い知れない恐怖を感じた。
 そのうちに見舞の人たちがだんだんに駈けつけて来てくれた。その人たちの口から神田方面の焼けていることも聞いた。銀座通りの焼けていることも聞いた。警視庁が燃えあがって、その火先が今や帝劇を襲おうとしていることも聞いた。

Posted by salchan at 18:36 | この記事のURL
2014年04月17日
一種のほこり
わたしはすぐに引っ返して階子をかけ降りた。玄関の電燈は今にも振り落されそうに揺れている。天井から降ってくるらしい一種のほこりが私の眼鼻にしみた。
「地震だ。ひどい地震だ。早く逃げろ。」
 妻や女中に注意をあたえながら、ありあわせた下駄を突っかけて、沓脱から硝子戸の外へ飛び出すと、碧桐の枯葉がばさばさと落ちて来た。門の外へ出ると、妻もつづいて出て来た。女中も裏口から出て来た。

Posted by salchan at 18:36 | この記事のURL
2014年04月17日
何となく穏かならない空模様
広くもない家のなかはいやに蒸し暑かった。二階の書斎には雨まじりの風が吹き込んで、硝子戸をゆする音がさわがしいので、わたしは雨戸を閉め切って下座敷の八畳に降りて、二、三日まえから取りかかっている週刊朝日の原稿を書きつづけていた。庭の垣根から棚のうえに這いあがった朝顔と糸瓜の長い蔓や大きい葉がもつれ合って、雨風にざわざわと乱れてそよいでいるのも、やがて襲ってくる暴風雨を予報するように見えて、わたしの心はなんだか落ちつかなかった。

Posted by salchan at 18:34 | この記事のURL
2014年04月16日
一体この少年は何者であろう
私は今一度ジット少年の顔を見た。
 あとから考えるとこの時の私の眼は、嘸かし鋭い光りを放っていたであろうと思う。
 私は今まで、たった一眼見ただけで、その人間の職業や性格は愚な事、その経歴まで見破った例が少くないが、それだけに私の眼は鋭い光りを放っていた。嘗て或る脱獄囚が、立派な紳士の服装をしているのを、どこかの職工が金でも儲けたのか知らんと思って見ていたら、その男はいきなり私の傍へ来てパナマ帽を脱いで、
「何卒宜しくお頼ん申しやす。私で御座いやす。貴方のその鋼鉄のような眼で睨まれちゃ、逃げようにも逃げられません」

Posted by salchan at 09:42 | この記事のURL
2014年04月16日
鋏と剃刀の痕の鮮かな頭髪
一つ残らず卸し立てである事であった。
 恐らく日本中のどこの洋服屋でも、こんなに品よく、ピッタリと仕立上げる事は出来ないであろう。腋の下の縫い目などに十分のユトリと巧妙味を見せているところだの、上衣に並んだ十個の鉄釦と、ズボンのふくらみとの釣合いに五分の隙もないところなぞを見ただけでも、たしかに外国仕立で、しかもこの種類の服装を扱い慣れた専門家の手にかけたものと判断しなければならぬ。

Posted by salchan at 09:42 | この記事のURL
2014年04月16日
これが私を「おや」と思わせた
単に容貌を見ただけで相手を評価するのが大間違いである事は、多年の経験で知り過ぎる位知っている私であった。だからこの少年の容貌の端麗さに驚かされた私の眼は、その次の瞬間に、本能的に少年の服装に移って行ったが、これも亦、際立って異様で、見事なものであった。

Posted by salchan at 09:41 | この記事のURL
2014年03月27日
インプラント治療の効果とは
最近ではインプラント治療が注目されており、歯の治療方法として注目されています。インプラント治療は歯にインプラントを埋め込む治療方法であり、入れ歯とは違い歯垢などがたまらないようにすることができ虫歯の発生を防ぐ方法として効果的です。

Posted by salchan at 00:27 | この記事のURL
2014年03月27日
浮気をさせないお金のコントロール
男性が浮気をするにもお金が掛かってきます。

デートには食事代やその他にも色々な所で費用が発生してきます。



未然に防ぐにはお小遣い制にしたり、レシートなど何に使ったか分かる形で清算というようにしておくだけでも違うのです。

Posted by salchan at 00:26 | この記事のURL
2014年03月27日
深夜の地震
私は兵庫県南西部に住んでいますが、

午前2時頃に大分沖で地震が発生し、震度3程度の揺れを感じました。

時間的にもかなり長く感じました。



ちょうどその頃、ベッドの上で本を読みながらウトウトしていたのですが、

揺れがおさまらないので「あ、これは危ないかも…」という胸騒ぎがして、

目が覚めてしまいました。

Posted by salchan at 00:25 | この記事のURL
2014年03月27日
女子中学生たちがはまっているもの
我が家には、中学生の娘がいます。

電車で30分ほどの、女子の一貫校に通っています。

戦前からある学校なので、良く分かっていない方にはお嬢様学校と誤解されることのある学校ですが、実際には偏差値で輪切りされた女の子が集まる学校にすぎなかったりします。

校風もバンカラの一言です。

Posted by salchan at 00:24 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。