アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月31日

種から育てたお花がもうすぐ

春になって咲くようにお花の種をたくさん蒔いた

いろんなところにいろんな種を

最初はラベルをちゃんと貼ってわかるようにしてたのに
後半に面倒になってそこらじゅうに撒いたので今では何が何やらわからない

ネモフィラは少し前に咲いた

F33A270A-76D5-41F4-B8B9-40009B5B005B.jpeg


もうすぐ咲きそうでぐんぐん背が伸びたのが2種類

77752B90-1F4D-44F7-BA73-C84CCC4127D1.jpeg

41EE41FA-BC8F-4E6D-AB0C-1BA5EE885E24.jpeg


一つは矢車草でもう一つは不明
咲くまでの楽しみ

2022年03月23日

虫みたいなお花カレックス

斑入りのカレックスを植えている
寄せ植えのアクセントになるようにと

グリーンと黄色のストライプでいいアクセントになっている

63392726-2BCB-4CD5-81B9-9AB02F61F782.jpeg
大きな鉢の寄せ植えで
カレックスのほかにアカシアが植わっていて空いたスペースに春のお花の種を蒔いた

春近くになって
大きな鉢は葉っぱでいっぱいになって

どんな花が咲くかな?なんてよく見るとほとんど雑草で
雑草を抜いて綺麗になって
よくよく見ると
カレックスから何か出ていて
一見毛虫にも見えるそれは
カレックスのお花のようだ5457A809-F9D0-4861-8B55-2F8F84A9508B.jpeg


全然可愛くない
これからもう少し可愛かなるのかな
種ができてこぼれた種で
カレックスが増えるのかな〜



2022年03月19日

柳の生命力

お正月用に柳の枝に紅白のおもちをつけて売り出した
その売れ残りが倉庫にあって

よく見ると葉っぱが生えている

水につけているだけで根っこも生えてきて

791093AB-239F-47BB-983D-05AE45874D92.jpeg


バケツに入った柳の枝はピンクと白と黄緑の可愛いコントラストで
処分するのが忍びなくて
ずっとここにあるのかな〜

2022年03月17日

春の芽吹き

もうすぐお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで!


疫病も戦争も災害もしがらみも関係なく
季節はめぐる


春だ


誰も教えていないのに春になったら芽吹く

AFB9AFF3-0ED5-4AAF-A9CB-42A0F77BB08B.jpeg


枯れ木のように丸裸になった桑の木
一気に芽吹いて葉っぱが開いたと思った途端に花が咲く

5027A335-8506-4804-9B7E-FA6C47FFE06C.jpeg


エゴノキも丸裸で寒寒しかったのに
一気に葉っぱが顔を出した

植物達は春を教えてくれる

新芽を探しているだけで平和で豊かな気持ちになれる

2022年03月13日

大事なレモンにアブラムシ

今年初めて収穫したレモンの木
小さな花がいっぱいついてた

トゲが激しいからベランダの1番奥に置いてる
あわよくば防犯にもなるかもとか思って


レモンの前にはいっぱい植木があって
ほとんど近づくことはない

久しぶりにまじまじと見た
咲いてた花が見当たらないし
葉っぱの艶もイマイチで
寒かったからかな〜ってなんとなくちゃんと見た


46CD8DE1-AE1E-4C36-BD7E-E9F8CF50E428.jpeg


アブラムシがいっぱい


切るか?薬に頼るか?

2022年03月12日

ローズマリーと月桂樹


ずいぶん前にお花屋さんで働いている頃
ローズマリーはどんな料理に使うの?って聞かれて
知識のない私はカレーと答えた

同僚が横で渋い顔をしていた

カレーではないらしい


C59850B6-9C49-494C-ABC1-82D834ED8A78.jpeg


せっかくハーブをたくさん育てているので
料理に使おう


オリーブオイルとローズマリーを漬け込んでニンニクと一緒に炒めたら美味しいよ!って
何度か試したけど美味しくできたのは1回だけ


鯖があるから
月桂樹とローズマリーとレモンマートル

美味しくできるかな?

美味しいといいな
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ