アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月23日

買ってよかった白い食器、kowakeシリーズ

少し前、3/8のあさイチの放送で、鯛の特集をやっていて
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/03/08/01.html

食べてみたいと思っていた刺身のタレをやっと作りました〜〜♪

鯛の黄身じょうゆ漬け!

あとは梅肉だれに、木の芽はなかったので大葉和え。(番組ではごまだれもありました)

DSC_0367.JPG

予想通りたまごかけご飯の味ですが、おいしかった〜〜♪



この3種盛に使ったのは、お気に入りの食器、kowakeシリーズ。
おそらく5年以上前から使っております。



惣菜をこれに盛るだけで、オシャレ〜〜〜になります。

普段でも刺身を食べる時、わさび醤油、しょうが醤油、ポン酢と分けたり
朝ごはんのおかずに、常備菜やお漬物を少しずつ盛っておき、夫がすぐ冷蔵庫から出して食べられるようにしたり。

深さもほどよく、お皿も重ねて収納でき、普段使いとしても、とっても使いやすいサイズです。

そして、凹凸がないので洗いやすい!!

DSC_0379.JPG
DSC_0380.JPG

このお皿の気に入ったところは、とってもカワイイ、プチクラウンっていうお皿をあわせられること!!!

これに一目ぼれ〜〜。+゚*(o゚д゚o)*゚+。
kowakeシリーズではないのですが同じメーカーの白い食器なのでバッチリ合います!



シリーズを揃えるなら是非こちらの丸汁差しも。



プチクラウンは先のつぶつぶが折れそうだし、丸汁差しも洗えるけど洗うのに気を遣ったりするので
普段は梱包してしまってあり、お客さんが来たときだけ使っております。

お客さんに出したらいつもこれカワイイ〜〜!!欲しい〜〜!!って言われます。


お皿のサイズは1つ分のプチプレートから、9つ仕切りまで色々ありますが
2つ仕切りか3つ仕切りが収納もしやすくて一番使いやすいと個人的にお勧めです。




2016年03月22日

油汚れが水で落ちるマジカルふきんレビュー。

3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

土日で800キロの運転をし、墓掃除に家の片付け、車の点検に介護の手伝いに最後は事故渋滞、
超ハードスケジュールで昨日はダウンしてしまい、しばらく更新が止まっておりました。



先日、ストーンバリア包丁が欲しくなって探していたところ。売り切れでしょんぼり。

同じ便利グッズ系のお店で売っていた、パルスイクロスのふきんが欲しくなり

値段に悩んでいたら類似商品をみつけて、思わず買ってしまったものがコチラのマジカルふきん。

マジカルふきん 2枚セット/10P11Mar16

マジカルふきん 2枚セット/10P11Mar16
価格:799円(税込、送料込)



2枚だけ購入してみました。

レビューは以下にかきますが、おおむね満足。

パープルとグリーンを購入。とりあえずグリーン開封。

DSC_0327.JPGDSC_0328.JPG

見た目は細かい毛のある科学ぞうきんって感じです。
水に濡らしてしぼったものがコレ。
水にぬれた猫みたいになってます。
DSC_0329.JPG

クイックルワイパーにセットするには小さすぎです。
二つにおって、手のひらで拭くのにちょうどいい感じ?

鏡を拭いてみたら、鏡に少し細かい繊維がつきました。
毛落ちはあるようです。

油汚れがあまりないので床を拭いてみました。
ごみがついて汚くてすみません、、、
DSC_0330.JPG

ほこりのキャッチ度はいい感じです。

お茶をこぼしたまま乾いてしまった輪じみ汚れとか、調味料のしみのふき取りをしましたが
普通の布巾より繊維が細かいからか、落ちやすい気がします。

水に濡らすとさらっと汚れが落ちるということですが、髪の毛は絡んでしまうので多少手でしごいてとりましたが
普通の雑巾みたいに繊維に絡みつくことなく、なでるだけで汚れの離れ方が早いです!
ここがこの商品のいいところですね!

水分の吸収も早いので飲み物をこぼしたときとかによさそう。

しょうゆとかをこぼして、白い布巾で拭くとしみがのこって、すぐに漂白しないといけませんでしたが
この布巾なら気にせず使えてすすぐだけでいいのは良いかも。

しぼるのもしぼりやすい。
ぎゅーっとしたときに繊維が切れてしまわないか心配。

使っていたらだんだん毛がなくなっていきそう??


まだまだ使いきれてなくて、大絶賛するほどでもないですが、使いやすい雑巾になりそうという感じ。


油汚れに使うには、やはりプラスαのワザを追加すると落ちやすくなると思います。

 ひらめきお湯を使う

 ひらめき重曹やセスキ炭酸ソーダ水を使う

油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性の洗剤を使えば中和して汚れが分解されます。

重曹はそのままふりかけると研磨剤の代わりになります。

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は、重曹よりアルカリ度が強いので、油汚れに最適です。
スプレーして放置するとしつこい油汚れもするっと落ちます。

家事えもんがおすすめする何年も前から使ってたんだよ!!と自慢したいくらいよく落ちます。

冷蔵庫の上のホコリと油がまじった汚れとか、スイッチについた黒い手垢も溶けます。

セスキスプレーは常備してあり、これで大抵の油汚れは落ちるので、、、うちのキッチンに油汚れがありません〜

テレビのような実験ができなくて残念。



100均でも重曹やクエン酸と一緒にセスキ炭酸ソーダが売ってますのでお試しならそれで十分。

最近は薬局やホームセンターでもアルカリウォッシュを見るようになりました。

重曹もそうですが、がっつり使う場合は3キロくらい買うのがお得です。
サラサラした粉で、スプレーボトルに小さじ1杯くらいいれて水に溶かして使います。

洗濯に使う方がメジャーでしょうか、つけおきすると血液の汚れがよく落ちますよ。
女性にはあると嬉しいと思います。

レンジフードのフィルターのどろどろもこれとお湯ですごく綺麗になります。



うちには重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸と過炭酸ナトリウムを常備。

さすがに食器洗いは普通にジョイだったり、キッチンハイターもありますが。

専用洗剤、○○用という洗剤は買わなくなりました。

セスキスプレー1本分いくらだろう??10円もしないはず?
掃除用品はかなり安くついてると思います♪


ブームになったのは何年も前だけど・・・ セスキの記事を書こうかな。



そうそう、パルスイクロスは高くて買わなかったけど、おそらく同じような繊維でできてるんだろうなと予想

大きさとかボリュームが違うのでしょうか、



誰か買われた方、良かったら教えてください(^^;







2016年03月18日

インテリアになる調味料入れ!クオリー シーズニングシェイカー

友人の結婚プレゼントを探して即買いしちゃった可愛い調味料入れを紹介します目


私も彼女も雑貨が好きなので、何か新居で使えるものをと思っていたのですが

予算5000円くらいで当日持っていける大きさで自分では買わなくてもらったら嬉しいもの。


この調味料入れ、スノードームみたいで置いてあるだけでめちゃめちゃ可愛い!!!

塩が雪のようになったりするという発想もすばらしい!

クオリー シーズニングシェイカー




4個セットは2種類あって、一つはウサギ、ラクダ、鹿、熊の、動物セット、アニマルパレード。

もう一つはサボテン、モミの木など木のセットのフォーシーズンズ。

お友達と2種類買って、動物と樹木を半分ずつ交換したりすると楽しそう。

高すぎる、4種もいらないという方には2種類セットもありますが
今のところ種類はこの1種類しかないようです。

好きな種類が選べたらいいのになぁ。



塩を入れると雪のように。ハーブを入れると森のように。

七味を入れると落ち葉のように。コショウは砂漠のように。

何をどれに入れようかワクワクします。


レビューを熟読したのでポイントだけメモっておきます。


・ケースにくっつきにくいさらさらの物を入れるのがポイント

・細かいコショウをいれるとケースにひっついて砂嵐のようになってしまう

・中身をたくさん入れすぎると豪雪や土砂災害・・・(それも楽しい)

・蓋があきっぱなしで湿気やほこりの混入が心配なので少量をこまめに入れ替えると丁度よい

・分解して洗えるので清潔

・少々使い勝手が悪くても置いておくだけでとにかく可愛い!


ショップの対応もよさそうです。

御祝用に、のしも選べますし、別売りの箱を追加しラッピングをお願いしました。
無料(箱追加なし)のラッピングも選択できます。
メッセージカードもつけてもらえます。

プレゼントするのが楽しみです。



楽天で商品をみるとAmazonも探してしまう私ですが
ちょっと安い〜〜と思ったら、どうやら偽物が売られているようです↓↓↓



レビューを見たらすぐわかりますが、あまりにもひどい作り^^;

しっかりご確認くださいませ〜〜



ちなみに、QUALYというシリーズはどうやらタイのブランドのようです。

文房具も可愛い。





コーヒーや紅茶、お茶を入れたら新芽がでてきてるように見える容器もありました。
(これだけ探してもなくて別のショップです)



このシリーズ揃えたら可愛くなりそう〜〜

プレゼントの参考にしてください♪




2016年03月17日

新しいお弁当箱♪ エッジ メンズタイト1段ランチボックス

先日の記事で、一番最初に紹介した、ランキングで1位だったお弁当箱をポチしたのが届きました!

エッジ メンズタイト1段ランチボックス


夫用に、少し大きなタイプです。
ケースの部分だけで750ml、ドーム型の天井の部分までぎっちりつめたら1150mlとのこと。

男性ってのもあるし、色は黒をチョイス。料理がおいしそうにみえるというのもあります。

DSC_0331.JPG

やはり男性用で大きいな、、、という印象。

以前使っていた二段の弁当箱はこんなのでした。
おかずのエリアに1段全部つめるのが苦痛でした・・・
DSC_0342.JPGDSC_0343.JPG

A4のシートに乗せてみたらこんな感じ。細長い弁当箱になれているからワイドに感じます。
DSC_0335.JPGDSC_0353.JPG
ふたがピカピカでいろいろ映り込むので切っちゃいましたww


片手で持てると書いてありましたが、私でも大丈夫〜〜
DSC_0334.JPG


レビューではご飯粒がくっつきにくくて洗いやすい!とあり、
蓋に余裕の空間があるのでお弁当が立体的に盛りやすい。
ここが私の購入ポイントでした。

一つだけマイナス点があるなと思ったのは、蓋が薄くて割れそう、
ピカピカなので、指紋や傷がつきやすそうということです。

特に黒(蓋は半透明です)は目立つかな。
レビューにもありましたが、プラスチックのお箸のケースを上にのせて持ち運ぶと、傷だらけになると思います。

そこはお弁当用の風呂敷とお箸の入れ方で工夫しようと思います。

今まで一体型だったからお箸いれるの忘れそう〜〜

くっつきにくいエンボス仕様というのはこんな感じなのですね。
ざらざらしたような加工になっていて、洗ってみたのですが水摘をコロコロはじいていい感じ。

DSC_0332.JPG

ツイッターで動画gifアップしてみましたが貼れるかな??



今週も出張でお弁当はいらなさそう〜〜出番はまだかな^^

自分用につめてみようかな。早く使ってみたいです。


あさイチでやってたお弁当の詰め方ポイントをついでに紹介。



・まずご飯をつめる。

・大きな具からつめる。(レタスをしきりがわりに使う)

・形のくずれやすいものは硬いものでまいたりおかずカップを使う。
 (ポテトサラダはハムでまいて詰めてました)

・おひたしなどの汁のあるものは下に鰹節をひいて汁対策。

・最後の隙間はブロッコリーを隙間にあわせてつめると崩れにくい

・縦揺れに強くするには高さをそろえる。

・厚みのないおかずは、ごはんを斜めにつめて斜面におかずを詰める。

DSC_0338.JPGDSC_0340.JPG


購入したお弁当箱は上の蓋の部分に余裕がありぺったんこにしなくてもよいので

レタスでつくった仕切りが立体的なまま蓋をしめることができます。

立体的なお弁当にあこがれてたので楽しみです。



お弁当を作っておでかけすることが多くなる春の行楽シーズン、

テンションのあがる新しいお弁当箱をもって遊びに行こうと思います♪





2016年03月15日

真鯖のサバ缶レビュー。簡単ナスとサバの味噌煮

みんなの家庭の医学で、さば缶にダイエット効果があると放送されてから、さば缶ブームがおこりましたよね。

あさイチでサバ缶にマヨネーズと玉ねぎをのせただけのサバサラが紹介されましたが
その時の記事は、私のブログの中で断トツのアクセス数。

鯖のEPAという成分により、やせるホルモンである「GLP-1」というホルモンが分泌しやすくなるとの事。

しかしカロリーは決して低くないので食べ過ぎには注意です。


鯖缶レビューをかねて、今日はサバ缶の中でもちょっとお値段も高くて大きくて存在感のある、
ホニホ 青森の正直 真鯖味噌煮を使ってみます。

そして茄子とサバ缶だけで超簡単でおいしい時短レシピも紹介します。




先に結論を言うと、量もたくさんで、大きいサバが入っていて脂がのっている!!

注意点は、缶切りが必要。



標準小売価格 900円(税抜)とありましたが、安ければ500円台くらいで買えます。

ネットで買うよりイオンの方が安かったりするのでいつもいくスーパーの値段は要チェック。

ちょっといいお肉を買うように、特別な時か、多めに作るときに使おうって感じです。

家の他のサバ缶と大きさを比較してみます。

DSC_0344 (1).JPG

右のマルハのサバ缶は値段もリーズナブルで誰もが知っているかな?一番流通しているのではないでしょうか。

上から見ると大きさは一回り大きいです。
DSC_0346.JPG

量もたくさんなので、今回は長ナス3本と炊いてみます。

【材料】
・ナス3本
・真鯖味噌煮 1缶
・油 少々

調味料はナスを炒める油のみ。たったこれだけ。

DSC_0347.JPG

ナスは一口大に切って水にさらしてあくを抜いて、水をきってから多めの油で炒めます。

そこにサバ缶を投入。

開けただけではわからないのでナスに投入したところ。
DSC_0348.JPGDSC_0350.JPG

大、中、小って感じの鯖の切り身が出てきました。
かなりのボリューム。

参考までに、以前マルハのサバ缶でほかの煮ものを作ったときの写真を貼ってみます。
比較に使おうと思ってなかったのでフライパンの大きさも一回り小さいです。
DSC_0218.JPG

小さい鯖がコロコロ・・・

今回の缶詰は倍以上の大きさの鯖が使われている感じ。

あとは軽くほぐしてお汁がナスに染みるようにしばらく煮ます。
(私はここで口当たりの悪い鯖の真ん中の骨を取りますが、一応まるごと食べられます)
DSC_0351.JPG

調味料も何もいれず、ナスとさば缶のみ!!
ナスを煮て少し水分を飛ばしますが汁がなくなるまで煮詰めるとおそらく辛いです。

ナスを味見してちょっと薄いかな〜ってくらいで火をとめます。あとは放置。

煮詰めるより、火をとめて自然に冷ます方が煮ものには味がしみます。

食卓に出す、2時間くらい前に作って放置しておくと、味がなじんでおいしいです。
最後の最後に温めなおすときに味をみて、うすければ醤油をかけて調整。

(小さいサバ缶だと味が薄いかも)

結局サバはほぐすので、どんなサバでも良いのですが
大きいサバだと脂がのっていて、とにかくボリュームがすごい。

脂ののったサバ、こってりした味が好きな人にはお勧めです!




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。