2016年12月22日
関西・鉄道あるある【阪神電車編】
阪神電車は『普通電車』にも力を入れている!
● 加速が凄い『ジェットカー』の導入!
駅間距離の短さをカバーする為、日本最高加速度の普通車専用車両『ジェットカー』を導入して所要時間の短縮を実現しました。
(初代ジェットカーは1958年導入)
5000系 ジェットカー (2代目)
Wikipediaより
5500系 ジェットカー
Wikipediaより
1998年、TV番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で
TOKIOとリレー対決をした事で有名ですね。
5700系 ジェットカー
Wikipediaより
2015年、前回の対決から17年を経て、今回はデビューしたばかりの5700系 新型ジェットカー (ジェット シルバー)とリレー対決しました。
5700系は LED照明の採用等で、従来車両と比較して約 33%の省エネを実現!
● 他社に先駆けて冷房化率100%を達成!
今では、電車の冷房なんて当たり前ですが、当時は古い車両も数多くあり、冷房車への改造は大変だったようです。
阪神電車では1983年、特急や急行などの優等車専用車両だけではなく、普通車専用車両を含む全車両の冷房化を他社に先駆けて達成しています。
Wikipediaの記事を参考に『阪神電車のいい所』2件紹介しました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5745905
この記事へのトラックバック