アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2020年04月15日

結局、新型コロナウイルスに感染するのは感染者との接触!

新型コロナウイルスに感染することを防ぐというからには、ボランティアであろうと一切、人と会わないことだ。
新型コロナウイルスに感染した人に直接会ってしまったら終わり。
これはそれだけの話だ。
discussing.gif

Yahoo!より、
外出禁止が続く米国に衝撃 自宅に3週間こもり続けた女性が新型コロナに感染
4/15(水) 14:40配信ENCOUNT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00010019-encount-soci
記事より、
 米国では新型コロナウイルス感染が拡大の一途を辿り、58万人以上の感染者と2万3000人以上の死者が報告されている。多くの州で外出禁止令が出される中、3週間自宅にこもり続けた女性が新型コロナウイルス陽性と診断され、米国に衝撃が走っている。
「シャーロット在住の女性が自宅から3週間外出しなかったが、新型コロナウイルスで陽性反応に」と報じたのは地元テレビ局「WCNC」(電子版)だ。
「心の底から恐怖を感じた。これは今まで体験した中で最悪の病気で、最大の恐怖体験でした。人工呼吸器についての話も聞いていたので、本当に恐ろしい。自宅隔離のままで待機できることを祈っています」
 新型コロナウイルスに感染してしまったシャーロット在住のレイチェル・ブランマートさんは、不安な気持ちをこう吐露したという。
 ブランマートさんは保険当局の指示に完璧に従っていた。3週間前に薬局に出かけた以外は一度も外出せず。配達物もゴム手袋で受け取り、夫とも別の部屋で暮らすという徹底ぶりで自主隔離を貫いていたと記事では伝えている。
 だが、ほんのわずかな隙があったかもしれない。
「WCNC」は「ブランマートは薬剤師と夫以外に、玄関に食料品を届けたボランティアの女性と会ったと話している。女性はその後、新型コロナで陽性と診断された」とレポート。本人は「ほとんど接触はなかった。彼女に触ってもいない」と信じられない様子で明かしており、テイクアウトも食べていないという。それでも、感染してしまった。咳、高熱、頭痛、呼吸不全に苦しみ、数日後に新型コロナウイルスの検査を受ける条件をようやくクリアしたというのだ。
「こんな経験はしたことがない。インフルエンザにかかったことはあるけれど、これは全く違う。全く別のモンスターよ」とブランマートさん。3週間の徹底した自主隔離も通用しなかった新型コロナウイルスの脅威の伝染力に、米メディアも衝撃を隠せない。感染拡大が深刻なニューヨークの地元紙「ニューヨーク・ポスト」も「ノースカロライナの女性が3週間自宅にこもっていたにも関わらず、新型コロナウイルスに感染する」と報じている

新型コロナウイルスによる死者が1日で19人も増えた!過去最多!

新型コロナウイルスによる死者が1日で19人も増えた!過去最多であり、これはいよいよ感染爆発が起こっているのか?
ただ、日本の場合はクラスターが中心で感染が広がっているのがある意味救い。
K-1にしてもクラスターだが、感染経路については絶対に語られないので感染経路不明とされているが、まさに、さいたまスーパーアリーナにおけるクラスター。
病院や施設系のクラスターでの感染、死亡が増えている。
実際、東京都の60〜80歳代の男性5人が亡くなっているが、うち4人は、大規模な集団感染が起きた永寿総合病院(台東区)の入院患者ということなのだ。
特にそうした病院等のクラスターでは感染者が死者となる可能性が高い。
この1日で19人増という死者数の推移がどこまで拡大するかがポイントだ。
Pandemic.gif

Yahoo!より、
7都道県で計19人死亡、1日当たり過去最多…国内の新たな感染確認は485人
4/14(火) 21:18配信 読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00050193-yom-soci
記事より、
 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では14日、新たに485人の感染が確認された。また、東京や石川など9都道府県で、1日当たり過去最多となる計19人の死亡が判明

 東京都によると、死亡が確認されたのは、いずれも感染が明らかになっていた60〜80歳代の男性5人。うち4人は、大規模な集団感染が起きた永寿総合病院(台東区)の入院患者だったといい、同病院の死者は少なくとも24人

 このほか、石川県では、60〜70歳代の男性3人の死亡を確認。北海道、埼玉、群馬、福岡でも各2人の死亡

 また、都内ではこの日、新たに161人の感染が確認され、このうち6割超の105人は感染経路が不明だった。都が13日までに確保した病床は2000床だったのに対し、同日時点で入院が必要な患者は1959人に上る。感染者の増加に伴い病床は逼迫(ひっぱく)しており、比較的症状が軽い人は、入院まで2〜3日の自宅待機

 大阪府の新たな感染者は59人、広島県は25人

テレワーク普及にもっと国はばらまきをしていい!

テレワークへの対応については、確かに企業にとっては投資だが、今やる必要はなかったはずだ。
新型コロナウイルスという外的な要因によって、今、しなければならない先行することに対しての補助金などの支援は必要だろう。
さらに電子政府の推進も必須。
全体として、どういう社会にするのかのビジョンがないのが安倍政権の特徴なのだ。
Prayer.gif

Yahoo!より、
「お願い」だけで企業動けず、西村康稔担当相、新型コロナで通勤削減要請も
4/14(火) 21:40配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200414-00000621-san-soci
記事より、
 西村康稔経済再生担当相は14日、改めて経済界に出勤者数を減らすよう求めたが、国が打つ手は限られ、「お願い」だけで企業は動けないのが実情だ。経済界主導でマニュアルを作りノウハウを共有するなど、民間の取り組みがより重要になってくる。

 国の対応について、日本総合研究所の西浦瑞穂副主任研究員は、「海外のように在宅勤務を義務付けたり違反に罰則を設けたりすれば、資金繰りで精いっぱいの中小企業がさらに混乱する」と指摘する。政府による通信機器導入費の補助を活用するにしても、手続きなどに時間がかかり「即効性」は低いという。

 大企業、中小企業ともに、今も在宅勤務の態勢が取れていないところが多い。西浦氏は「経済界が主導してノウハウや情報を共有することが必要だ」と強調する。

 たとえば先行例を紹介する冊子や「何を購入すればいいか」「勤怠管理をどうすればいいか」のマニュアルを経済団体が作ることが想定されそうだ。ノウハウを教える講師を商工会議所が仲介したり、地方銀行が資金繰りの相談に乗ったりするのも効果がある。

 西浦氏は「在宅勤務導入に向けた取り組みを投資ととらえる企業の意識変化が重要だ」と話している。

経産省は何もしないと言っている。