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2013年04月30日

問題は想定を誰が設定するか、だろう。電力会社に想定させるとクリアできるような想定しか作らない。数字を決めるという議論ではないはずだ。(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。要するに想定が容易にクリアできるか、否かというのがポイントである。数字は今決めなくても各原発の状況をみて個別に設定すれば良いだけで、問題は誰が設定するかだ。
今の雰囲気ではそれは電力会社の自作自演となっている。
こんなことでは何の議論をしているのか分からない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000003-maiall-soci
<原発新規制基準>安全守れるか 地震・津波想定は裁量次第
毎日新聞 4月30日(火)16時24分配信

 原子力規制委員会・規制庁が原発の新規制基準案をまとめた。5月10日まで意見を公募し、施行は7月だ。だが、この案は審査する側、される側の解釈次第で地震・津波対策を甘くできる。「新基準だが旧態依然」になる心配がありそうだ。【柏崎通信部・高木昭午】

 ◇「時間切れ」で数値盛り込めず/審査担う専門家が足りない/電力業界は緩和要求一辺倒

 新基準案は過酷事故が起きにくい設計や、起きた場合の対策強化を義務付けた。一部規定に5年の猶予はあるが、基準を満たさない原発は施行後、規制委が法的に運転を禁止できる。

 地震についてはどうか。原発が電力会社の想定を超える揺れに襲われた事例は福島第1原発をはじめ、この8年間に5回もある=表。慎重な想定を求めるのが当然だろう。

 ところが、新基準案に各原発の地震・津波想定に関する具体的数値の定めはない。盛り込まれたのは想定方法の大枠だけだ。原発周辺の活断層が起こす揺れの強さを電力会社が自ら試算し、その揺れに耐える原発を造ると定めた。問題はこの試算のやり方だ。

 試算は断層の性質を表す要素を想定、数値化しコンピューターに入力する。主な要素は▽断層の長さ▽断層が地面を揺らす「パンチ力」に当たる応力降下量▽断層が動き始める点(破壊開始点)の位置▽断層の中で特に強い揺れを出す部分(アスペリティー)の位置−−など6種類。同じ長さの断層でも応力降下量が大きい方が強い地震を起こす。また破壊開始点が原発に近く、この点と原発の間にアスペリティーがあると揺れは強まる。どの要素も発生前に測定はできず、過去の地震の解析などから想定するしかない。

 規制委の地震・津波基準検討チーム委員の藤原広行・防災科学技術研究所社会防災システム研究領域長は「想定次第で揺れの強さは2倍程度変わる。応力降下量、アスペリティー、破壊開始点は特に厳しく想定すべきだ」と語る。

 だが実際はどうなったか。旧原子力安全・保安院は福島第1の事故後、各要素の想定基準を作ろうと専門家を集めた意見聴取会で議論した。この席で藤原さんは、応力降下量の想定値として「中越沖地震(07年)と同じ25メガパスカル(メガパスカルは応力の単位)」を主張。保安院は根拠を示さずに2割減の「20メガパスカル」を提示したが結論は出なかった。保安院廃止で公式の議論は消え、後継のはずの規制委の会合でも議題に上らなくなった。

 新基準案は各要素の「適切な」考慮を求めるが、具体的数値の記載はない。規制庁は「半年か1年かければ(想定基準を)作れたかもしれないが(7月施行を控え)時間が足りなかった」と釈明する。

 「新基準が実質的に厳しくなるかどうかは審査の裁量の範囲になってしまった」。藤原さんはそう懸念する。電力会社が甘い想定をし、規制委が容認する余地が残された。

記事を書く人はどうでもいい各論ばかり書かないで、本質を書けよ。
規制委員会は自分の責任としたくないから自分で決めたがらないわけだろう。
そういう雰囲気しか感じ取れないのだが、変な演出だ。
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廃炉の検討をきちんと規制委員会でリードすべきだろう(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。廃炉の道筋は誰しも知りたい、原発の大きな課題。この技術開発は国が取り組むべき内容といえるだろう。何しろ、他にはない実例をもって取り組む内容だからだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000001-khks-l07
福島第1原発 遠い廃炉 貯水タンク群、拡張の一途
河北新報 4月30日(火)6時10分配信

 福島第1原発の施設規模が原発事故後、拡大し続けている。廃炉作業で大型の関連施設が次々に新設された。原発をなくす作業のために、かえって施設が肥大化する裏腹な経過をたどっている。

 新設施設は(1)貯水タンク(2)地下貯水槽(3)多核種除去設備(4)貯蔵プールに代わって使用済み燃料を保管する乾式キャスクの仮保管設備−など。
 タンクは放射能汚染水をためる。大きさは主に直径12メートル、高さ11メートル、容量1000トン。数は940基に上り、配列されたタンク群は構内を覆い尽くす勢いだ。
 汚染水は1日400トン排出され、2日半でタンク1基が満杯になる。そのタンクに代わる貯蔵設備が地下貯水槽だ。最大で縦60メートル、横53メートル、深さ6メートルの7基が設けられた。だが、4月に水漏れトラブルが相次ぎ、東京電力は使用を中止。巨大施設が無用の長物になった。
 東電は使用中止を受け、貯水槽の水をタンクに移す対策に乗り出した。600基以上のタンクが増設される見通しで、タンク群は拡張を続ける。
 多核種除去設備は汚染水から放射性物質を取り除く。縦横60メートル、高さ20メートルで無数のタンクと配管が白い巨大テントに覆われている。乾式キャスクの仮保管設備には設置場所として縦95メートル、横80メートルのスペースを確保した。
 原発敷地は350ヘクタールで、事故前は大半が森林だった。事故後は関連施設の用地を確保する必要に迫られ、敷地全体の6分の1を超す60ヘクタールの森林を伐採した。
 事故を起こした原発を廃炉にするために関連施設が増える事態はチェルノブイリ原発でも見られ、原子炉を閉じ込める巨大なコンクリート製の「石棺」が建設された。石棺の老朽化が進み、さらに鉄製の巨大ドームで覆っている。
 福島市に避難する元原発作業員男性(57)は「汚染水が増えている以上、処理施設の増設は仕方がないが、増える一方ではいつか限界が来るのではないか。収束どころか施設がどんどん増えるようでは避難者の帰還が遠のく」と話した。
 東電は「廃炉作業を迅速、着実に行うために設備を設置している。今後も必要な物を設け、作業を進める」としている。

東京電力に任せておくべきではない。
数字などもころころと変わるだろう。
東電だけに任せずに、東電からは情報のみをもらい、他の電力会社と強力をし対処する方法もあるだろう。
弟が利用されただけ、なら、何もわからないのでは?
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富岡町には5年間戻れないという厳しい現実(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。背景としては全町民が避難せざるを得ない状況にあるということがある。分散しており、大玉村にも出張所を設けているということ。行政区域を割譲して、新富岡町を早急に作るという判断があってもよいのではないか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130430-00000012-fminpo-l07
富岡町民向け災害公営住宅 大玉に整備へ
福島民報 4月30日(火)9時34分配信

 東京電力福島第一原発事故により福島県富岡町から避難した住民を受け入れている大玉村に、県が国、町、村と町民対象の災害公営住宅を整備する方向で調整していることが29日までに分かった。
 村内の安達太良仮設住宅に避難している町民から強い要望が出ていた。3月上旬の住民意向調査では51世帯が「大玉村に残りたい」と回答した。30日から再度、217世帯を対象に調査し、5月6日以降に取りまとめる予定。各関係機関はいずれも整備に前向きという。
 今後は町民が希望する約50戸の建設戸数をはじめ、戸建てか集合型かの住宅様式や、住宅の管理者などについて協議する。
 県は原発事故などで避難している住民向けに会津若松、郡山、いわきの3市に計500戸を建設し、平成26年度の入居開始を目指している。
 大玉村は「富岡町から要請があれば、できる限り協力したい」としている。

背景を、

富岡町は福島県東部沿岸部の中央部に位置し、東は太平洋に面しています。人口は約1万6千で、町の主要産業は農業でしたが、原発事故により、全町民が全国各地に避難しております。町は郡山市に事務所を設置し、いわき市・三春町・大玉村に出張所を設けて行政業務を行っています。富岡町は、東日本大震災による原子力発電所事故により、全町民が全国各地(福島県内に約1万1千人、福島県外に約5千人)に避難しております。
現在は、議会において少なくとも5年間(発災後6年間)は町に帰還することができないことを宣言し、復興計画に基づき、富岡町に帰還することができるよう、住民とともに復興に取り組みはじめています。

ということだ。

郡山市を中心に複数の市町村を束ねて、それぞれ土地を出しあって新し街を作るのが最も望ましいやり方ではないかと思う。5年間で完全に原子炉の処理が終わっている保証はどこにもない。5年経ってから状況をみて判断という状況であれば、選択肢としては新たな地に定住、いつの日にか、帰る、ということにしかならないだろう。
先例としては、新十津川村

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原因の究明から原子力規制員会は仕事をする必要がある。できないなら要らない。(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。東電任せにしても嘘ばかりで汚染が放置され続けているという話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000000-maiall-soci
<福島第1原発>汚染水漏れ 仮設対応、もう限界 現状に迫る
毎日新聞 4月29日(月)10時54分配信
<福島第1原発>汚染水漏れ 仮設対応、もう限界 現状に迫る

 東京電力福島第1原発の地下貯水槽から、放射性汚染水が相次いで漏れた問題は、事故から2年以上経過した現在も事故が収束していないことを浮き彫りにした。膨大な汚染水は、廃炉を含めたさまざまな作業の妨げとなり、廃炉作業を検証した国際原子力機関(IAEA)も「汚染水は最大の難題」と指摘する。汚染水の現状に迫った。【鳥井真平、岡田英、中西拓司】

 19日に開かれた原子力規制委員会の有識者会合。地下貯水槽からの水漏れなど相次ぐトラブルを受け、更田豊志(ふけたとよし)委員は「当面は(タンクなどに)ため続けるしかないかもしれないが、早く抜本的な対策を提案してほしい」と東電に指示した。

 原発の圧力容器や格納容器には本来、内部の放射性物質を外に出さない役割があるが、福島第1原発では水素爆発や炉心溶融で破損。閉じ込め機能を失い、汚染水が広がった。23日現在、敷地内の汚染水は、(1)タンクなど仮施設に28万6489トン(立方メートル)(2)1〜4号機の原子炉建屋などに9万3820トン(3)5、6号機の原子炉建屋周辺に1万9500トン−−の計約40万トン。25メートルプール約530杯分に相当する膨大な量だ。

 汚染水対策が重要なのは、廃炉作業の鍵を握っているからだ。溶融燃料の状態を把握するには、原子炉建屋内にたまる汚染水を取り除かなければならない。また、建屋の外で水漏れがあれば周辺の放射線量も上がって作業を妨げる。最悪の場合、海に漏れてしまいかねない。

 汚染水の増加に一定の歯止めをかけようと、東電は事故から3カ月後の11年6月、「循環注水冷却システム」を本格稼働した。全長4キロに及ぶ配管の途中に、さまざまな装置を配置。放射性セシウムや塩分を取り除いた上で、溶融燃料の冷却に再び利用するという仕組みだ。

 しかし、雨水や山側から流れる地下水が1〜4号機の原子炉建屋内に流入。冷却に使っている水と混じって汚染水を増やし続けている。また、現状の装置でも放射性ストロンチウムなどは取り除くことができず、汚染水もため続けざるを得ない。

 現在、東電は打開策として、62種類の放射性物質を取り除く能力のある浄化装置「アルプス」の本格運転を目指しているが、放射性トリチウムは技術的に分離するのが難しい。仮設タンクの老朽化は進み、敷地内の増設場所も限界に近付いている。二見常夫・東京工業大特任教授は「仮設施設による対応に限界が来ている」と話す。

 ◇原因、特定できず 事前調査も不十分

 地下貯水槽の水漏れを巡っては、施工ミスなど複数の原因が浮上しているが、特定に至っていない。

 貯水槽は地面を掘り、3層の防水シートを敷いている。内側から1、2枚目は厚さ1・5ミリのポリエチレン製、3枚目は厚さ6・4ミリの「ベントナイト」と呼ばれる粘土鉱物を素材にしている。貯水槽は計7基あり、いずれも同じ構造をしている。産業廃棄物の最終処分場やため池でも使われている。

更田豊志(ふけたとよし)委員は「当面は(タンクなどに)ため続けるしかないかもしれないが、早く抜本的な対策を提案してほしい」と東電に指示した。
が仕事だと思ってもらったら困る。
危機的な状況にあって、ボケボケの東電への支持。
かもしれない、とか、はやく抜本的なという空虚な言葉を使う暇があれば、専門家として、現地を調査して具体的に指示をする必要があるだろう。
これまで、こうした汚染はそもそも放置されてきた可能性も高い。
東電が言っていることは政府としては疑いをもってかかるのが妥当だろう。
そのための専門家なのだから、遊んでいないで本来の仕事をすべきである。
本当に、この規制委員会の意味が分からない。
この程度のコメントで専門家として立っていられるのは、さすが世間知らずの科学者だからか?
規制する側が、規制する者の言い分を100%聞いて規制できるわけがないだろう。
最後は、それは役所がやることで、委員会の仕事ではありません、とコメントするのが落ちかな?
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こうした事態が起こったことを自らのこととして捉える必要がある。

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2013年04月26日

環境省の怠慢は目に余る。繰り返される福島第一原発の電源停止・・・(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

mainichiより。環境省、くだらない環境保護やいい加減な地球温暖化論をでっち上げるばかりで、本当に日本を守る危機管理というものが何もできていない。二重化をするために不安定にすることを認めるのか?コストが掛かって冷却を続けながら交換することにトライをするということがはるかに重要だろう。原子力規制委員会がこの工事のやり方にノーコメントなのは許されない。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130425k0000e040165000c.html
福島第1原発:3号機プール冷却一時停止…電源工事で
毎日新聞 2013年04月25日 10時41分(最終更新 04月25日 11時22分)

 東京電力は25日午前9時39分、福島第1原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却システムを一時停止した。電源を多重化する工事を実施するためで、停止時間は約33時間の見通し。停止中に水温が5度程度上昇するとみられるが、東電は「停止時の水温は16度と十分低く、問題ない」と説明している。4号機プールも同じ工事のため、26日に約9時間停止させる。

原子力規制委員会は何を規制しているのだろうか?
http://www.nsr.go.jp/nra/gaiyou/
二重化さえ無くした状態を工事だからといって許して良いというような基準だと、再稼働の箇所の基準もデタラメだろう。
いずれにしても、東電が発表する、東電がする、失敗する、そしてだいぶ後から原子力規制員会が苦言だけ呈する、というのはうんざりだ。
原子力規制委員会が事前に意見をいうようにすべき。
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 同原発では3月、ネズミの侵入により仮設の配電盤がショートし、停電が発生。1、3、4号機のプールなどの冷却が停止し、復旧まで30時間近くを要した。原子力規制委員会が東電に電源の多重化などの対策を急ぐよう指示していた。

二重化が必要というからには、冷却停止など許さないのが基本だろう。
どういう説明をするのか?
理解できない。
フェールセーフの考えがないではないか。

規制委員会をコントロールできるわけのない環境省は本当に全員辞めてほしい。
給料をもらっていることが信じられない。
少なくとも東電から吸い上げているんだろうね。
また、今やることは福島第一9割でよいから。
その他は、他の省庁へ戻してしまえばよい。もともと庁程度の規模なのだから。



スキャンダル いくらでもでてくる。もう少しまじめに取り組まないとダメだろう。
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いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。