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2025年03月15日

ソニーのカメラは部品として使われているXiaomiのスマホ(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

ソニーのカメラは部品として使われているXiaomiのスマホ。
グローバルにソニー自体がスマホを売れないのは残念。
部品はいいものを作れるが、パッケージにできない。
日本では多少はソニーのスマホは売れているが・・・。

【新発売3月13日】Xiaomi 15 Ultra スマートフォン Snapdragon 8 Elite ライカSummilux光学レンズ F値1.63 1インチメインカメラ、1/1.4インチ2億画素超望遠 4K 60fps LOGHDR動画撮影 6.73インチWQHD 有機EL 90W急速充電 IP68防水防塵 Dolby Vision視聴体験

価格:179800円~
(2025/3/15 11:04時点)
感想(0件)



Yahoo!より、
海外で24万円する旗艦スマホが日本では18万円の衝撃--IoT体重計も1680円 シャオミが価格攻勢
3/15(土) 7:04配信
CNET Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2b1580eff07a02247b42a8b0a62edf146c94a2b
記事より、
 もし最強のカメラスマホを求めていて、FeliCa非搭載が気にならないなら、本機は文句なしに「買い」だろう。シャオミは同社の最上位スマートフォン「Xiaomi 15 Ultra」の日本上陸を発表したが、その価格に誰もが(良い意味で)唖然とした。

 グローバルでは1499ユーロ(約24万円)するが、日本では約6万円安い17万9800円だ。さらに、4月15日までのオンラインまたはXiaomi Storeでの購入で、1万9000円する「フォトグラフィーキット」も無料でプレゼントする。(Xiaomi 15 Ultraの詳細は後述する)

●Xiaomi 15 Ultraとは

 ざっくり説明すると、先代の「Xiaomi 14 Ultra」は、カメラ愛好家からも評価される「カメラ特化スマートフォン」として話題を集めていた。

 その後継となる本機は、光学4.3倍の望遠カメラに2億画素の1/1.4インチ大型センサーを搭載。F値2.6の絞りを組み合わせて、先代のXiaomi 14 Ultraよりも136%多い受光性能を実現した。

 また、メインカメラは5000万画素のソニー製の1インチ「LYT-900」イメージセンサーを先代に引き続き搭載。さらに、光学式と電子式の手ぶれ補正により、ブレない動画撮影も可能だ。光学3倍カメラや超広角カメラも搭載し、幅広い焦点距離で被写体を捉えられる。

コメント

ソニーは、スマートフォン向けイメージセンサー市場で圧倒的なシェアを持ち、2023年には45%を占めています 。​これにより、Xiaomiをはじめとする多くのスマートフォンメーカーが、ソニー製のカメラセンサーを採用しています。​
eetimes.itmedia.co.jp+2iphone-mania.jp+2genspark.ai+2

一方、ソニー自身のスマートフォンブランドであるXperiaは、販売台数が減少傾向にあります。​2014年のピーク時には年間3910万台を販売していましたが、2020年には290万台にまで減少しました 。​日本国内においても、2024年度上半期の出荷台数シェアでは上位5社から外れており、シェアは低下しています 。​
his-mobile.com+4pc.watch.impress.co.jp+4iphone-mania.jp+4
positen.jp

この状況は、ソニーが部品供給では成功しているものの、完成品であるスマートフォン市場での競争力強化が今後の課題であることを示しています。​

Sony holds a dominant position in the smartphone image sensor market, capturing 45% of the market share in 2023 . This has led many smartphone manufacturers, including Xiaomi, to incorporate Sony's camera sensors into their devices.​
eetimes.itmedia.co.jp

However, Sony's own smartphone brand, Xperia, has experienced a decline in sales. At its peak in 2014, annual sales reached 39.1 million units, but by 2020, this number had decreased to 2.9 million units . In Japan, Xperia's domestic market share has also fallen, dropping out of the top five in shipment share during the first half of fiscal year 2024 .​
positen.jp

This situation indicates that while Sony excels in component supply, enhancing competitiveness in the finished smartphone market remains a challenge.
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