だが、16日の午後あたりから、問題なさそうとわかり、結果的に16日の全日運休は必要なかったと誰しも分かった。
JR東海が怠慢なのは、運転再開ができると分かった時点で速やかに運転再開をしなかったことだ。
備えはいい、だが、柔軟な運転再開とセットでなければならないだろう。
公共位交通機関としての役割を果たしていない。
関連して経済的な損失も莫大だ。
これは台風のせいではなくJR東海の運転再開の判断が悪すぎるために起こった人災。
これが何度も繰り返されるのは適切ではない。
計画運休の運転再開の判断の早期化については改めるべきだろう。
台風は逆戻りすることはないのだから。
Yahooより、
【速報】東海道新幹線 17日は始発から通常ダイヤで運行 山陽新幹線との直通も再開 16日は東京〜名古屋で運休&名古屋〜新大阪で大幅減便
8/17(土) 4:34配信
MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ff2ed267e64e8fccbff098af6988035c14f967
記事より、
JR東海は東海道新幹線の運転について、17日は始発から通常ダイヤで運転すると発表しました。山陽新幹線との直通運転も再開されます。台風7号の影響で、16日は東京〜名古屋で運休、名古屋〜新大阪では大幅減便の対応を取っていました。
台風7号の接近に伴い沿線で大雨や強風が予想されていたことから、JR東海は16日の東海道新幹線の運転について、▽東京〜名古屋は終日運転取りやめ ▽名古屋〜新大阪も終日全列車を運休し、1時間に上下各2本程度、「こだま号(普通車全車自由席)」の臨時列車を運転(実質的に大幅減便)の対応を取りました。また、山陽新幹線との直通運転も中止していました。
JR東海は、設備点検の結果などから、17日の運転については、始発から通常ダイヤで行うと発表しました。
山陽新幹線との直通運転も再開するということです。
上り下り計7本の臨時の「のぞみ」も運転
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