アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月26日

モデルナのワクチンの異物混入は識別不能!?

モデルナのワクチンの異物混入は大したことない、じゃなかったのか?
今の菅政権はやることがめちゃくちゃだ。
おそらく最初に、問題ないな、と言われて、イエスマンたちが、ハイ、と言って、さてどうするかとやっているからだろう。
結局、本当のことをゲロするということの繰り返し。
これが後手後手の本質だろう。
現場は、
現場の看護師も不足しており、一つ一つ異物を確認する余裕はない
だそうだ。
つまり、そもそも検査不能。今回はたまたまわかっただけで、他のロットに異物が混入していないという根拠はそもそも原因が明らかになっていないのだから、分からない、だけだ。
まずは原因究明だが、それについては言及がない。
いつもの本当の疑問には答えないという菅政権。ガースー流だ。
これでは何を打たれるか分からない!!

Yahoo!より、
モデルナ異物混入 延期、確認…対応追われ「接種滞ったら大問題」
8/26(木) 20:58配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/3967284091a20dd09c55b31133c929780a555b8b
記事より、
 米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンの一部で異物が混入していることが26日明らかになり、各自治体や職域接種を実施している企業が延期などの対応に追われた。厚生労働省は「安全性のリスクは大きくない」としているものの、問題の3ロットについては既に接種に使われているものもあるため、接種記録書のロット番号を確認するよう呼びかけている。

 「すでに打ち終わっているのでどうしようもない。打つ前に分かっていれば良かったが」。モデルナ製ワクチンの2回目の接種を24日に終えた全日空の男性社員は、自分が受けたワクチンが使用中止のものと知って驚いた。接種後は微熱や倦怠(けんたい)感など副反応とみられる症状があったが、26日時点の健康状態に問題はないという。

 モデルナ製ワクチンに異物が混入し、国が三つのロットの使用を中止したことを受け、全日空は26日、この日の職域接種を見合わせるとともに、体調管理に注意するよう促すメールを送って対応した。

 文化芸術関係者約8000人を対象にした文化庁の職域接種にも支障が出た。国立新美術館(東京都港区)では19日からモデルナ製ワクチンの1回目接種が進められていたが、突然のトラブルに接種予定者からは事実確認などの問い合わせが相次いだ。

 同庁企画調整課によると、26日は午前10時から約750人が接種を受ける予定だったが、急きょメールやホームページで中止を伝えた。担当者は「迷惑がかからないよう、接種体制の確保に努めたい」と話した。

 6月下旬に職域接種を始めたJR東日本はこれまでに接種した約500回分が問題のロットだったが、社員の健康被害は確認されていない。今後も別のロットで接種を続けていくという。

 国や自治体による大規模接種や集団接種なども、26日の接種が中止になるなど影響が出た。

 東京都は運営する大規模接種センター1カ所で該当するワクチンを使っていたため、26日の同会場での接種を中止した。今月18日以降、約2800人が受けたという。他の会場から該当しないロットのワクチンを移送し、27日から接種を再開する。職域接種会場でも都職員約6300人が接種を受けていたが、健康被害は確認されていない。

 都幹部は「あり得ない事象で、接種が滞ってしまうのは大きな問題だ。モデルナ製ワクチンは再供給の見通しが立ったばかりだったのでタイミングが悪い」と戸惑いを口にした。

 東京都港区はワクチン接種の特設ホームページで、区内の集団接種会場で使用したモデルナ製ワクチンの一部のロットが、異物が混入したものに該当していたと発表した。問題のロットは25日に約300人に接種されたが、26日現在、健康被害の報告はないという。区の担当者は「該当しないロットのワクチン接種は継続する」と話す。台東区でも25日に問題のロットを集団接種会場で254人に接種。区の担当課によると、健康被害の報告はないものの、接種を受けた人から「大丈夫か」などの問い合わせが約10件あったという。

 埼玉県では、県南部ワクチン接種センター(さいたま市浦和区)と戸田中央大規模接種センター(戸田市)で計8173人に問題のロットが接種されていた。同市はこの日の接種を急きょ延期したが、県、戸田市とも27日以降は別のロットで実施する。

 大阪府内では異物が混入していたものと同じ製造工程のワクチン計5万2500回分が府と大阪、堺両市の各大規模接種会場に配分され、大半が使われていた。府2万1000回▽大阪市2万4500回▽堺市7000回――で、堺市の2010回分を除いて使用済みだ。滋賀、和歌山、福井、岡山の各県でも、大規模接種や職域接種などで計約1万8000回分が既に接種されているが、健康被害の報告はない。未接種分は使用を止めるが、多くの自治体が代替ワクチンで対応する方向で調整しており、今後の接種スケジュールに影響はない。

 また沖縄県は、県が設置した広域接種センター1カ所(宜野湾市)での26日の接種を中止した。国が使用を中止したロットのワクチンを501人に接種する予定だった。国が発送する代替品が届けば、27日以降は予定通りに接種する。県によると、このロットのワクチンは20〜25日に1480人に接種した。異物の混入は確認されておらず、健康被害の報告もないという。【南茂芽育、岡礼子、遠藤孝康】

 異物の混入は使用前に見つかったが、現場でチェックされているのか。

 「バイアル(容器)の中の液体は白濁しているし、異物が混じっているかは確認しにくいだろう」。東京都内の企業で、モデルナ製ワクチンの職域接種を担当している40代看護師は話す。

 新型コロナのワクチンは、国内ではモデルナ製のほか、米ファイザー製と英アストラゼネカ製の3種類が使われている。モデルナ製の国内の流通販売は武田薬品工業が担い、主に大規模接種会場や職域接種などで用いられている。政府は9月末までに5000万回分(2500万人分)、モデルナ製の供給を受ける契約をメーカー側と結んでおり、既に1000万回以上が接種されている。

 ワクチンは冷蔵庫でマイナス20度前後で保管される。使用のために取り出した直後は容器が曇っており、成分の性質から容器を振ってはいけないため確認しにくいという。容器には一つ当たり10回分が入っており、容器のゴム部分に注射器を刺して充塡(じゅうてん)し、接種する。一度使った容器内のワクチンは6時間以内に使い切らなくてはならない。

 「会場ではいかに早く、ワクチンを無駄なく接種できるかで頭がいっぱいだ。現場の看護師も不足しており、一つ一つ異物を確認する余裕はない」。看護師は話す。

 接種を終えた人は、自分が受けたワクチンが問題のものか確認できる。新型コロナのワクチン接種では、接種を終えると1回ごとに、接種記録書(接種済み証)に7桁のロット番号が記載されたシールが貼り付けられる。厚労省は、体調に異変がある場合はかかりつけ医に相談するなどの対応を求めている。

 加藤勝信官房長官は26日の記者会見で、「国内で流通している同社製ワクチンのその他のロットについては、このような状況は認められていない」「引き続き安全確保にしっかりと取り組んでいるので、ワクチン接種へのご協力をお願いしたい」と

 使用を中止する約163万回分の接種を予定していた会場を巡っては「影響を最小限にするよう、代替品の供給などについて(国内供給を担う)武田薬品工業と厚労省との間で対応している」と
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10930187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。