Yahoo!より、
折りたたんで車載可のペダル付き電動バイク、誕生のワケ コンセプトはホンダのアレ
8/5(土) 6:20配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010000-norimono-bus_all&p=2
記事より、
「glafitバイク」は、自転車と同様のペダルとチェーンに加え、原動機としてモーターを搭載しており、ハンドルにはスロットルが付いています。ペダル走行、ペダルを動かさない電動走行(EVモード)のほか、ペダルとモーターの両方を動力とする「ハイブリッド走行」もできるそうです。家庭用電源で4〜5時間充電し、約45kmの走行が可能。EVモードの最高速度は33km/h・・・
45kmしか走れないので遠出には使えない。
また、
今後、ある企業と業務提携し、全国販売していく予定・・・
とあり、14万円ぐらいだったと記憶。
それから、この記事の不十分なところは、手本にしたのはモトコンポだけでなく、ステップコンポであることに触れていないこと。
知らないのだから仕方がないが、不勉強だ。
ホンダのページより、
2001年4月5日
折りたたみ式電動アシストサイクル「ステップ コンポ」を新発売
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010405-stepcompo.html
ホンダも実は電動アシスト自転車を発売してきており、これは二代目。
初代は、
2000年3月16日
電動アシスト自転車
「ホンダ ラクーン<コンポ>ブラックリミテッド」を限定発売
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000316.html
むしろこうしたものをベースにアシスト機能が面倒だから、今のカラチにしたのだろう。
シンプルなシステムだから安くできるのだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image