儲からない仕事だときっちり手を抜く.
これを一風堂というラーメン屋でもやるのだから、仕方がないことだ.
日本はブラック企業と言われる居酒屋などの店にいっても接客で落胆することは少ない.
しかし韓国では当たり前なのだ.
東洋経済ONLINEより.
一風堂ラーメンが韓国から突然撤退した理由
人気のラーメン店で何が起きたのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/117659?page=2
この記事にあるように、
韓国に進出している日本の某チェーン店に行った時のことだ。味は日本で食べた時と違いはなくおいしかったが、スタッフの動きや乱れたままの椅子やテーブルなどを目にしてひどく落胆して以来、そこには足が向かない・・・
ということで、昔から日本人は貧しくても人がよく愛想がよい.
韓国ではそういうことは一切ないのだ.
こうした日本の良さは海外で展開するときには実現しえないものになる可能性がある.
これが日本の飲食店が海外で成立するかどうかのポイントの一つの大きな要素だ.
日本ではある一定のサービスを提供することは難しくないからだ.
ただし、若者の減少で外国人が増えてきているなかで、今の日本の状況が維持できるかは未知数だ.
ちなみに、一風堂は上場する.
Yahooより.
ラーメン「一風堂」が上場で直面する成長の壁
東洋経済オンライン 2/19(日) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170219-00159226-toyo-bus_all
記事によると、
成長の柱と見込むのが海外事業。麺をすする行為にかけて「Zuzutto」(ずずっと)という文化を世界に広めていくことをテーマに、2020年に海外200店舗を目指している。調達する資金の使途を、パリやロンドンの出店費用としているのもこのため・・・
ということでアジアが中心になるのだが、すでに韓国では失敗している.
先行きは楽観できるものではないだろう.
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