アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月24日

ダイエット中の食事で気をつけたい事

ダイエット中の食事って皆さん気になりますよね?

カロリーの少ない物を食べるとか、甘い物を控えるとか、

何となく分かるものの、じゃあ何を食べたら良いのかはっきり分からない方も多いと思います。

筆者が、ダイエット中に気を付けて避けていたものは、次の物になります。

・炭水化物

・糖質

・脂質


逆に、積極的に採っていた物も有ります。それは、

・アミノ酸

・ビタミン類

・乳酸菌

・タンパク質

です。
避けていたものは炭水化物でいえば、白米と麺類が主でしたが、パンも要注意です。

炭水化物は糖質に変化するので避けていましたが、全く食べないという訳ではありませんでした。

白米を食べるなら玄米。

ラーメンを食べるなら、パスタ。

パスタより、お蕎麦。

普通の食パンより玄米ブラン。

より低カロリーの物に置き換えて食べていました。

特に玄米は噛みごたえもあり、満腹感が出るのと、栄養素が多くご飯派の方には良いと思います。

また、パスタは消化に良くエネルギーになりやすいので、

休日のお昼等に、ダイエットの運動の前等に食べていました。

お蕎麦は麺類の中でもとりわけカロリーが低く、外食でも食べやすいのでよく食べていました。

また、代用品として春雨なんかも食べていました。

糖質は基本的に果物から採り入れるようにして、砂糖由来のお菓子等は避けていました。

果糖類はインシュリンの分泌が緩やかなので、実際は太りにくい性質を備えています。

食物繊維や、ビタミン類等も採れるので、おやつに食べるなら果物にしましょう。

果物も出来れば、オレンジやグレープフルーツ、ミカン等の柑橘類が良いです。

何故なら柑橘類には、リモネンという食欲を減退させる成分が含まれている物が多いからです。

続いて脂質ですが、これは極力油ものを避けるのが手っ取り早いです。

例えば、から揚げや天ぷら等であれば衣を取ってから食べる。

肉は脂身を食べない。

肉も食べるなら、牛よりは豚、豚よりも鶏。

こんな感じでカロリーのより低い物にシフトしていきました。

また、油を避けるためにサラダにかけるドレッシングも、ノンオイルの物を選んでいました。

お肉は動物性タンパク質を採る為に食べていましたが、主に筆者は鶏のささみを茹でて、

ポン酢おろしで食べていました。

料理に使う油もサラダ油から、オリーブオイル、グレープシードオイルに変えました。

オリーブオイルは匂いが少し気になる方もいらっしゃるかと思います。

そういった方には、グレープシードオイルがおすすめです。

低カロリーで、匂いもなくすっきりとしています。

またオレイン酸がオリーブオイル同様にたっぷり含まれているので、

ダイエット中に発生しがちな、活性酸素の除去に期待が出来ます。

植物性タンパク質としては、お豆腐や豆類を食べていました。

食品から摂取するのが全てベストなんですが、全部を考えて採り入れるの大変なので、

筆者は、サプリメントや次の様な物で、手軽に補っていました。


かしこい乳酸菌の選び方『女神フローラ』



『えん麦のちから』




ファンケルの発芽米 お試しセット


まずは、主食のお米から変えてみるのが良いかと思います( `ー´)ノ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4882271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット情報へ
にほんブログ村
ダイエット ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。