広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月10日

2015年末ソウル旅・・両替レートを比較してみました。

海外旅行では、両替レートも皆さんの関心ごとの一つではないでしょうか。
我が家では、今まであまり細かく気にしたことはなかったのですが、
今回の旅行では、ソウルに滞在した4日間、
両替時に、周辺の両替レートを意識して比較してみました。

★旅行初日
 我が家の御用達、明洞の『テバナクラ両替所』は、1万円が966ウォン でした。
12281929.JPG20160103_150038.jpg

 同日、かの有名な「大使館前両替所」は、965ウォンでした。
 気付く限り、周辺の両替所を覗いてみましたが、965ウォンが多いようでした。
 わずかの差ではありますが、『テバナクラ両替所』が最も高いようです。
12282038_1.JPG12282038_2.JPG


★最終日
 明洞の両替所の、今日のレートは、1万円=973ウォン が多かったので、
 一番近かった「世和両替所」で交換しました。ちなみに「大使館前両替所」も同じ。
     12311343_1.JPG

 その後、『テバクナラ両替所』の前を通ったら、1ウォン高い974ウォン!
 やはり、両替は、ここが一番ひらめき高かったですよ!
     12311407_1.JPG 

『テバクナラ両替所』は、コムタンで有名な河東館の隣のビルの2階です。
向かいにはあのホボントーストがあるので、皆さんお馴染みの場所だと思うのですが、
狭い階段を上る必要があるせいか、あまり話題にのぼることがないようです。
リニューアル工事中は一時移転していましたが、現在は元のこの場所に戻っています。

これまでは詳細に比較することはなく、なんとなく『テバクナラ両替所』が高いような感じがしたのと、
おじさんの愛想のよさで、ここを利用することが多かったのです。
しかし、こうして意識してチェックしてみると、やはり、
わずかではありますが、周辺より確実に高いです。ひらめき

なにより、支払い時の手元が明瞭で、信用できる両替所なのです。
以前、別の有名な両替所で、危うくごまかされそうになった経験があるので、
そういうところが、両替所選びの一番のチェックポイントになっているのです。

超有名で、お客さんがひっきりなしに訪れている両替所であっても、
差し出された札は、そのまま目の前で数をきちんと確認してくださいね。目

ちなみにガイドブック「ハレ旅ソウル」で、レートがいいと紹介されていた、仁寺洞の両替所は、
今回は、時間の都合で行けませんでした。

それにしても、少しずつレートも良くなりましたよね。るんるん
3年くらい前は、本当にレートが悪くて、お得感が全くなくなっていました。
こちらもデータを改めて確認してみると、やはり、2012年を底に、回復傾向なのですね。
個人旅行者の立場としては、このままレートの回復を願いたいものです。右斜め上

韓国ウォン/円 月足チャート
analytic.jpg
単純移動平均(9月) 単純移動平均(24月) 単純移動平均(60月)

レートが良くなってきたから、皆さんそんなにこだわってないかな?
この程度の差はタックスリファウンドで取り戻せますものね。
(我が家は手続きと時間が面倒で全く利用してないけど・・・(^^;))



2016年01月09日

2015年末ソウル旅・・「ザ・プラザソウル」

仁川空港からは今回も JCB 韓国「仁川空港⇔ソウル」間空港鉄道無料!キャンペーンを利用して、
無料でソウル駅へ。

ソウル駅から、今回の宿泊先、迷いに迷って、一大決心で選んでみた、「ザ・プラザソウル」を
目指します。
立地の良さは言うまでもありません。部屋の窓から、ソウル広場や徳寿宮が見えれば最高です。
内装は落ち着かない感じで好きではなかったのですが、
期待を込めて、プレミアムスイート(ツイン)を選んでみました。
(expediaで予約しました)

空港鉄道のソウル駅から、ホテルの最寄り駅である「市庁駅」は、地下鉄1号線でひと駅ですが、
スーツケースを抱えての移動はとても大変でした。
1号線のソウル駅まで遠い。しかも、地下鉄の駅は、エスカレーターが少ないのです。
階段を上ったり、下ったり・・初日から疲れてはいけません。
タクシーを使うべきでした。

そうして、やっと着いた「ザ・プラザソウル」

チェックイン時に、「お客様が選ばれたプレミアムスイート(ツイン)は広場側ではありません。景色は悪いです。」の言葉が・・・。
ここでいつも、「はい」と引き下がってしまうのが私達のダメなところで・・

料金的には決して安いお部屋ではなかったので、
市庁側に面している数多くの部屋に、このタイプの部屋はひとつもないのでしょうか・・
今準備できている部屋がこの部屋しかないということでしょうか・・とか
一泊だけでもソウル広場側にしていただけないでしょうか・・等
もっと詰めよれば、何らかの対応はしてくれたでしょうか・・。
フロントの方は日本語が話せる方だったので、聞いてみたら良かったかな。
景色がいいとか高層階とかそういうお部屋は別の国の方に用意されるのかなあとか
余計な事を考えてしまいました。


で・・お部屋ですが、やたら鏡が多いです。エレベーターホールから部屋までの廊下も鏡張りでした。
フロントはシックな感じなのに、部屋にあるクッションは真っ赤。フロントと同じ茶色でいいのに。

柱も壁も傷だらけで、安っぽい感じが否めません。これから改装する部屋なのかな。
クローゼットはドアでなく真っ赤な薄いカーテンで開け閉め。棚は薄い金属板でした。
部屋のドア(観音開き)も部屋側は全部鏡張り。
     DSCN3770.JPG
DSCN3768.JPGDSCN3763.JPG
ちょっとの隙間に鏡があるんです。私は気持ち悪かったです。
リビングとベッドルームが仕切られているので、部屋が狭く感じます。
リビングにあるテーブルが、大きな木の切り株みたいなもので、部屋の感じと合ってないし
切り株だからか割れ目があるし・・使いづらいテーブルでした。

浴室は改装済みのようで、広く明るく清潔感がありました。
DSCN3765.JPGDSCN3767.JPG

バスタブはシャワーも付き。バスタブでは熱めのお湯を出して、足湯をしました。
疲れた足には効きますね。

シャワールームのシャワーは可動式のものと、天井シャワーがありました。
     DSCN3766.JPG
あ!ホテル内の専用Wi-Fiは、問題なく繋がりましたよ。

ソウル広場側ではなく、高層でもなく〜、がっかり。
外の景色を見る気もせず、ため息が出ましたが、気を取り直して食事へ!
お腹いっぱいになって元気を出そう!!



2016年01月08日

2015年末ソウル旅・・関空行きリムジンバスの配慮のなさに辟易

シンガポール旅行の興奮冷めやらぬまま、年末はソウルを訪問。
いつもの関西国際空港からの出発です。飛行機
門松も準備万端で気分も盛り上がるなか、出国ラッシュでにぎあうロビーへ・・・
DSCN3744.JPG

実は今回の旅行は、出だしから酷いアクシデントの勃発で、お怒りモードなのです。

現地での滞在時間を少しでも長くしたいので、いつも早朝の便で出発します。
今回は、関空までリムジンバスを利用してみたのですが、これが最悪!
DSCN3738.JPGDSCN3743.JPG

早朝、一番寒い時間帯なのに、なんと! 車内に暖房が入っていないのです。
この停留場が始発でもないので温まっていて当然の車内がまるで冷凍庫のよう。
関空までの一時間半、寒すぎて、治りかけた風邪もぶり返しそうで不安になりました。
あまりの寒さに、くしゃみや咳もでたし、鼻をぐすぐす言わせている人もいたのに・・・
小さな子供もいたのに、ドライバーは乗客には全くの無関心。パンチ
ドライバーシートにだけはヒーターが入っているようでした。

会社の方針なのか、ドライバーの個人の仕業なのかはわかりませんが、
この真冬の早朝に旅立つお客様に対しての配慮がなさすぎる。パンチ
バスって窓側はすきま風も入ってくること、運転手がわからないわけないだろ!
白々と夜が明け、関空に到着するまでの間、車内は最後まで冷え冷えのままでした。雪

バス中でだらだらと流れる録音のの案内アナウンス(日本語、中国語、韓国語)も耳障りだし、
一般のお客様が乗るとは思えない停留所にいちいち停まるのもサービスの低下でしかない。
そんなとこだけきちんとマニュアル対応してて、他にやることあるだろ! と思いました。
乗客が車内で快適にすごせるように考えることが第一なのではないでしょうか。爆弾
ちょっとは考えろ。京阪バス。

・・・
出国ラッシュでにぎあうロビーへ一歩足を踏み入れると・・・
あったか〜い。晴れ
死の恐怖から解放されて、一気にご機嫌の旅行モードに! 関空大好き!
今回はどんな楽しいことが待っているのか、ウキウキ気分で出発で〜す。揺れるハート



検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  2. 2. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  3. 3. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  4. 4. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(03/01)使ってみました。ダイソーの『ハンドル野菜カッター』
(02/22)カルディのコーヒーホイップクリームがとても美味しかった
(02/17)対馬の煮穴子が自宅で食べられる
(02/16)最近のお気に入り「TOKYO TULIP ROSE」は可愛くて美味しい100点満点のスイーツ
(02/14)使ってみました。3COINSのオートソープディスペンサー
(02/13)緊急事態宣言下の久々の外食で思ったこと
(02/11)ラフラバームオレンジを使ってみました。
(02/08)使ってみました。ダイソーの大根おろしニャン
(02/06)今年の節分、スイーツで熱い和洋対決!
(02/03)『小倉山荘 本町店』さんの感謝祭は3月8日〜の3日間限定!
(02/02)お米を美味しく保存
(01/31)粉末洗剤に計量スプーンがついてなかった件
(01/09)使ってみました。ダイソーのキッチンツールキーパー
(01/08)最近見た韓国ドラマの感想・・『自白』
(01/07)『れ・しゃんどおる』で美味しいランチ
(01/06)使ってみました。ダイソーのコーナーパンチ
(01/05)DIME 2・3冬の合併号を買ってみました。
(01/04)非接触型体温計を買ってみました。
(01/03)『小倉山荘 本町店』さんのお年始の営業は1月4日(月)10時〜
(01/03)なんばマルイ カスカードの美味しい食パン
最新コメント
ファン



<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
今日も楽しく♡
http://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。