アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月13日

看護師さんの技を見て、吸引技術を向上中

起きているときは、
10分から15分おきに痰の吸引が必要なみーちゃん。


できれば、吸引は少なくしてあげたいけれど、
分泌物を減らす薬はないそうで・・・

痰の吸引とは、これから先も
上手に付き合っていく必要がありそうです。


ということでママは、看護師さんの吸引テクニックから
みーちゃんに負担の少ない技を研究中です。

これまで、おそらく50人以上の方が
みーちゃんの痰をとってくれたと思います。


やっぱり、上手な人っているよねー。


今、ママが思うみーちゃんにとってのベストな吸引。

・吸引前に、軽めの呼吸リハをする。
 →分泌物が一度にたくさんとれるので、回数が減らせる。

・痰が奥にありそうなときは、
 20cmから25cmぐらいチューブを入れる。
 →これで、咳が上手に出ることも多いので、一気に分泌物が回収できます。
  呼吸音がキレイになって、みーちゃんもスッキリ♪
  サチュレーションもばっちりです。


つい最近まで、吸引チューブを深く入れるのは
かわいそうな気がしていました。

でも、前回の入院で、
30cm以上すいすいチューブを入れる看護師さんを見たんです。
チューブを深くまで入れられたからって苦しいわけじゃない!
一度にとって上げた方が、みーちゃんが楽そう!
そう、気が付きました。


といっても、毎回深くまで入れるわけではありません。
みーちゃんがイヤがったときは止めておきます。

深追いしないことも、みーちゃんの負担を軽くするためには
大切なことのような気がします。


初めて、痰の吸引をしたときは5cmぐらいでもビビッてたなぁ。
毎日やってると、少しずつ上達しますね。


吸引後、スッキリしたみーちゃんです。

すーすーすー。らくちんよー

IMG_2535.JPG


なのちゃんは、
マッサージに続いて、お掃除の副業も始めました。


こちら、なのちゃんおそうじです。

IMG_2551.JPG


コロコロを使いこなして、部屋の隅っこもお掃除します。

IMG_2544.JPG

テーブルの下も忘れません。

IMG_2547.JPG

子どもって、すごいですよね。

教えたわけじゃないのに、お掃除ができるようになってきました。
ま、すぐに飽きるんですけどね(;・∀・)

散らかす方が、上手ななのちゃんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。