アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月24日

預け先はないけれど・・・新生活に希望が見えてきました

転勤が確定してから、市役所とか病院とか・・・
いろんなところに電話をしまくっているみーちゃんママです。



預け先問題は深刻で、
障害福祉サービス方面からのアプローチを諦めて、
保育サービスからのアプローチを試みたものの、
撃沈しました。




転居予定の地域の保育園では、
市全体で4人の医療的ケア児を預かっているそうですが、
みーちゃんを難しいとのこと。

みーちゃんどころか、
なのちゃんを預けることも難しいようで・・・。

誰かが、引っ越しをしない限り、
年度内はどの保育園にも入れないと言われています。




ママが、子どもたちをデイ or 保育園に預けたい理由は3つ。

・発育・発達を促したい

・友だちや先生方と楽しい時間を過ごして欲しい

・ママが用事(銀行でお金をおろすとか)を
 済ませる時間がちょっと欲しいし、できれば、仕事ももっと増やしたい。

特別なことではないと思うのですが、
これがかなり難しい・・・。


大苦戦しています。



でも、新生活に向けて
少しずつですが、前に進んでいます。




■新生活に向けて進めたこと■

・現小児病院への情報提供書(紹介状)作成依頼

・新小児病院の外来予約(小児神経科と小児外科)

・新リハビリ施設の外来予約

・新重症心身障がい児デイの見学予約

・新計画相談サービスの依頼
 (計画相談員さんが見つかりました♪)

・在宅酸素の調整
 (在宅支援室を通じて、業者に依頼)

・新一時預かりをしている保育園への見学予約
 (なのちゃん用)

などなど。



頼れるソーシャルワーカーさんと、
心優しい小児リハのPTさんとの出会いも大きいです。



ミニオンズなのちゃんと、ミニオンズみーちゃん。

IMG_3978.JPGIMG_3982.JPG



力を貸してくださる皆さんに、感謝です。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ


posted by mipromise at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき
この記事へのコメント
ちー姉さん

いつもありがとうございます!

みー&なののために、新生活に向けて、頑張ります!
Posted by みーちゃんママ at 2017年07月30日 07:06
はくじゅさん

そうですね!
子どもがいると、転勤ってめちゃくちゃ大変です。

荷物も少ない貧乏性のママ1人だったら、
半日で引っ越し準備が終わるし、
気になるのは、住所変更ぐらいなもんなんだけど・・・。
子どもがいると、やらなくちゃいけないことだらけです。

はくじゅさん、さすが!
良いことをいいますね♪
みー&なのに良い出会いがある環境を整えたいと思います。
※なのちゃんの保育園は来年度も厳しいと言われているので、インターナショナルスクールにまで手を広げて探しています。立派な待機児童になりました。

今の場所よりは、新居の方が、はくじゅさんと近くなるような・・・。
はくじゅさん一家に会いにいくことが、我が家の目標です。
Posted by みーちゃんママ at 2017年07月30日 07:05
ミーコロンさん

返信が遅くなってしまって、申し訳ありません。

そうですね!
みー&なのが暮らしやすい環境を早く整えたいと思います。
頼れるソーシャルワーカーさんの力を借りて、頑張ります!

ミーコロンさんは、夏バテしてないですか?

麺類が増えてきちゃった今日この頃ですが、体力をつけて乗り切りたいと思います。

ありがとうございます!
Posted by みーちゃんママ at 2017年07月30日 06:59
頑張ってね
Posted by ちー姉 at 2017年07月29日 09:40
いやいやいやいや、読んでるだけで気が遠くなりそうなんですけど( ꒪⌓꒪)
転勤って大変すぎますね…
今まで関係を築いて来た方々とのお別れは悲しすぎますが、また新たな出会いがみーちゃんなのちゃんを大きく成長させてくれるんだろうなー。
ママさんも手続きだらけだとは思いますが、お身体だけは大事に頑張ってくださいね!

我が地域とちかくなるのかなぁ〜(◍•ᴗ•◍)
Posted by はくじゅ at 2017年07月26日 13:38
みーちゃんママさん、お疲れさまです!
頼れるソーシャルワーカーさんに出会えて良かったですね!
みーちゃん&なのちゃんにとって良い環境が整う目処が早くたつといいですね〜。
暑い日が続きますが、美味しいモノ食べてエネルギーチャージしてください(^.^)
Posted by ミーコロン at 2017年07月24日 16:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6522493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。