アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年09月02日

全員集合!とレスパイトについて思うこと

ばぁばのお家に出張していたなのちゃんが帰ってきましたー!

ただいまー。

IMG_2442.JPG

やっと、全員集合!!!


帰ってきて早々、みーちゃんの隣で眠ったなのちゃんです。

IMG_2444.JPG


相変わらず、ぴったんこ( *´艸`)


久しぶりに、みんなそろったので、
生活リズムを整えるのに、苦戦しています。


特に、おてんばなのちゃんは、
さらにパワフルになっていて大変です。

朝から晩まで走り回っていて、
一日中「あちー、あちー」言っています(;・∀・)

冷房を27℃にして、ママにしては出血大サービスなのにー!
(いつもは28℃。パパに暖房だとイヤミを言われる)

ばぁばのお家で、
「あちー」を学習してきたなのちゃんでした。


みーちゃんの小児専門病院の定期受診も、
ようやく、いつも通り1カ月おきになりそうです


吸引の回数が多くなったこともあり、
主治医からレスパイトを上手に利用することを勧められています。

みーちゃんは、
一回しかレスパイトを使ったことがありません。
(ママがなのちゃんを出産するとき)


レスパイトは、家族みんなにとって必要なこと!
そう思っているのですが

でも、まだ、きっと、どこかで、
"預ける"ことへの罪悪感が残っていることを白状します。


もっと、上手に使わないとなぁ。。。


はっ!!!
みーちゃんの胃ろう用Yガーゼと
エアウェイ用のテープを大量生産してたら、
深夜の2時を過ぎてしまった( ゚Д゚)

お肌のゴールデンタイムがー!!!

おてんばなのちゃんが起きていると、
危なすぎて、ハサミが使えないので
どうしてもこんな時間になってしまいます。

早く、寝ようっと。
寝不足が身体に堪えるお年頃。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき
この記事へのコメント
しまさん

とても参考になる情報をありがとうございます。

中学生と高校生のお子さんもいらっしゃるんですね。
しまさんはレスパイトの使い方が上手ですね!
上2人のお子さんのために有効活用されていて、さすがです!

私も、自分のためだけでなく、なのちゃんのためにもレスパイトを使っていきたいと思います。

私が住んでいる県内には、小児のレスパイトを扱っている施設が3カ所しかありません。出産予定日の5ヶ月前から、みーちゃんの預け先を探したのですが、なかなか決まらなくて、不安になりました。県内のレスパイトはかなり激戦で、私のように、出産時の預け先が見つからないお母さん方が多いみたいです。

出産のときでさえ、なかなか預け先が見つからないのに、リフレッシュとか旅行目的で預かってもらうことが申し訳ない・・・そんな風に考えていたように思います。

でも、しまさんのおかげでふっきれました!
一番近くのレスパイト先に、一日体験を申し込みたいと思います。

本当にありがとうございました。
しまさんの貴重なアドバイスが嬉しいです。
Posted by みーちゃんママ at 2016年09月05日 20:04
家族揃った生活って当たり前のようなことでも、色々あった後にはそれがどれだけ幸せなことかと思い知らされますよね〜

レスパイト、うちもショートステイと合わせてちょくちょく使ってますよ
上2人の学校のイベントや面談、中3兄は高校受験関連で文化祭や説明会、高2姉は大学や専門学校のオープンキャンパスや入試説明会等々に一緒に行くときなんか
あとは上2人メインでお出かけする時にも使います

兄弟姉妹が居るとどちらかだけをって訳にはいかないので、上手く使い分けするんです

小児を扱ってる施設はまだ少ないので(特にこちらの地域は顕著)自宅から少し遠い施設も含めて4ヶ所と契約をしていて、直近でどうしてもって時に使えるように地元の市立病院のレスパイトも使えるようにしてます

なのちゃんのためでもあり、いつもみーちゃんのお世話をしているママのためでもあるんですよ
なのちゃんだって、たまには思いっ切りわがまま言ったりパパやママを独り占めしたいはず
ママだって、たまにはリフレッシュする時間は必要ですよ〜
ママが元気じゃないと、お家が回らないでしょう?

だからね、預けることに罪悪感を感じる必要はないんですよ
みんなが元気で居るために必要なことなんだから


Posted by しまさん at 2016年09月04日 16:16
名犬ママさん

私も、なのちゃんがみーちゃんの障がいのことで辛い想いをしないか心配になることがあります。
でも、なのちゃんとみーちゃんの関わりを見ていると、自然にお姉ちゃんとして受け入れてくれているように感じています。教えたわけじゃないのに、みーちゃんに「ちゅっ」ってしたり、「いいこ、いいこ」したりしてますよ♪

もっと大きくなったら、「なんで、ねぇねはしゃべれないんだろう」「どうして、お腹にボタンがあるんだろう」いろんな疑問が出てくるんだと思います。パパと相談しながら、なのちゃんの発達に応じて、少しずつ話をしていきたいです。なかなか難しくて、手探りですけどね・・・(;^ω^)

みーちゃんの存在が、なのちゃんにとってプラスとなるように!
なのちゃんが優しい子に育ってくれたら嬉しいです。
Posted by みーちゃんママ at 2016年09月03日 19:26
みれいママさん

ありがとうございます。
ようやく家族がみんなそろって嬉しいですが、
お世話は2倍以上大変になりました(;・∀・)

レスパイトデビューするんですね♪
ご心配もあると思いますが。
みれいママさんも、たまにはリフレッシュしてきてください♪
Posted by みーちゃんママ at 2016年09月03日 19:08
みーちゃんの隣でねんねするなのちゃん癒されますね♪

我が家は3歳の長女が居ます!
正直な所、この子が大きくなって弟の障害をどの様に思うのか、弟の障害の事で辛い思いをさせてしまわないか…など考えてしまう事があります(>_<)

なのでみーちゃんとなのちゃんの二人並んだ姿はとても癒しになります(*^^*)
Posted by 名犬ママ at 2016年09月02日 14:23
なのちゃん、おかえりなさい〜(o^^o)
みーちゃん、なのちゃんのラブラブショットが見れて本当に嬉しいです!

レスパイトうちも、再来週デビューなんです!
色々悩みます。きっと気になって早くむかえに行っちゃうんだろうな、、。
Posted by みれいママ at 2016年09月02日 10:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5384409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。