アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年12月26日

【塾選び】やっぱり少し下調べ不足?後悔??

長男は
小5の12月より塾に入りました。

決め手は、仲の良いお友だちがいるから。
野球を継続できるから。

長男は、
自分の意志!をしっかりと持っている方なので、
これは?と勧めても本人がダメなときはダメ、っで決断しません。

っで、
この塾に入塾してよかった!って思うようにしよう!
と思ってから
1か月もたたずに、
心が揺れ動くことがあったんです。

@中学受験対策塾ではない

A入塾の報告したママのお知り合いで
同じく小5の冬から大手塾に入って
兄弟ともに有名どころ2校入学できたとのこと。

Aについては、
もう少し早く聞いておいて、体験だけでも行けばよかったと後悔。

Aの塾については家から少し距離があって、
自分で行けないわけではないですが、
少し遠い。

安心して通えるような友だちがいるかは不明。

でも、受験対策により合格は近づいたかもしれない。
@受験対策塾ではないことは
重々承知で、入塾したけれど

やっぱり自分の理解具合、出来が判断できるかどうかは
模試など受けて、
自分の位置を知ることかと。

こちらは塾では少し対応してくれるとは言っていましたが、
対象外になるかと思うので、
家でのフォローが必須かなと思っています。

ですので、
塾だけではカバーできないとみていますので、
以下実施していこうと思います。

・時事問題テキストの購入。
→来年の試験を見据えて、今年のうちから話題を振る、


・全国模試など全国での偏差値が分かる試験に申し込む

・(小6の5月頃から)過去問を取り寄せ、
解き始める。

そんなあたりを取り組んでいきたいなと思っています。

塾x家庭フォローで
YouTubeの体験談や先生談、
皆さんの投稿から
必要なものを見極めていきたいなと思います。






片付いた家に住んでいたい。





ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング

posted by MINT at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12356244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。