アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年12月07日

【断捨離】好き。好き〜。

断捨離って言葉好きです。

最近はやましたひでこさんの断捨離テレビを見て、
「うわ〜やば〜」
「やば〜これうちの実家のことじゃん〜」
「げーこんな風にはなりたくないーー」
と心の中でぼやいて、

綺麗になっていくのを見て

触発されて、

私も掃除に掛かります。


といっても、
なんでもすぐに処理(捨てられる)できるわけではないですが、
紙とかはできる限り早くゴミ(廃品回収)にしちゃいます!

服とかはね〜。
なかなか手放せないのよ〜。

あとは、
同じBタイプの充電器がいくつも・・とか。
(Bタイプよ、あんまり今主流じゃないけど、Bタイプの物意外と多いのよ。。)

USB差し込めるのソケットがいくつも・・とか。
(あのエリアでも、あのエリアでもすっと使いたい、って思うと幾つもあるのよ。何個もね。。)
でも手放せない。

そういえば、パソコンも手放せてないな〜。

この辺は、
「本当に使わん!」
「もうこれ使えん」ってならないと
処分ができません。。。


でもね。
今日はお洋服のおうちすっきりを実行。

普段の服を収納している引き出しが、
服が適正量じゃないから、引き出しにくい。

というところから。

本格的な冬が始まったのに、
夏服が入ってるじゃん。

とか。

この冬服去年大好きだったけど、
今年は着ないな〜。とか。

ふと、我に返れる日があるんです。

3週間前見た時は、今年もこれ着るぞ!って思ったのに
なんか今年のわたし、ちがう。。みたいな。

よくあるのは、
1年着なかったら着ないから手放せ、っていうけど、
それはできなくて。。。

でも。
めぐりめぐって、
一周すると、
あ、これ着ないや。

っていう気持ちにもなる。


その時はチャンスよね!!


手元に置いておきたい気もするけど、
さよならするチャンス!!



私のおすすめは、
廃品回収の前にはさらっと服の収納を見直す!こと。


廃品回収など予定されていなければ、
○日休みの日にリサイクルステーションに持っていく!
とか。
今度お出かけの時に、買取業者に出しに行く!とか。

なにか予定がある前に、
さらっとクローゼットを見直すのがいいよね。

手元にながーく、今度処分(出しに行く)もの。って置いておくと、
ふとそれが目について、

あれー、この服まだ手元に残していたい。
って思っちゃうのよ。着ないのに。

なので、私の断捨離術は、

人の捨て活をみて、自分を活性化(整理したい気持ちに)させる。

物の要不要をみる

不用品が出たら、ゴミ出しするエリアに置いておく。

時が来た時に忘れずに出す!!

以上でございます。


塾が始まって、
プリント類も多いじゃない。
どうやって整理するのよ、、

きれいなお家で暮らしたい!






家の不要なものを整理して、
心地よく過ごしたい〜!




中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己実現
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12328801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。