アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月22日

【動機】なんで中学受験をすることになったの?3

B本人の希望

やっぱりこれが一番ですよね。
@地域特性
A友達

と言ってきましたが、
結局本人が「中学受験したい」と言い出したわけで。

「中学受験する理由は?」と聞いたら、しっかり答えが返ってきてびっくり。

「中間一貫校で、xx高で甲子園にレギュラーとして出場する」
「県ベスト4以上を狙う」

そんな回答が返ってきてびっくり。

野球は小411月から始めてなかなかデビューは遅めだけど、
今は補欠選手でAチームの試合に出させてもらえたり、
本人の中で何か達成感を得ているよう。

また、他の学年とのかかわりもあり、
チームメイトが中学受験のため野球を一時中断したり、

他の小学校とのメンバーがいるため
コミュニティ広くいろんな情報を得てきている模様。

スポーツ好きになってくれたらいいな、という親の想いのほかに、
他学年、他学校の子と接することで、

狭い視野だったのが広い視野に代わり、

何か目標を決めて進み始めたな、
と親でも感じる。


この時期の子はなかなか自分のことを話したがらない、って言うが、
親がいかに聞き出すか。ってことだと思うな。


だって、長男はTHE男の子っていう感じで、
未就学児の頃から、「今日は何があったの?」って聞いても、
「え、忘れた。」しかなかった。

毎日このくだり。
この子は今日取り組んだこと忘れちゃうんだな。そう思ってた。

一方で、話せるようになった次男からは、
私に会うなり「今日xxやったんだよ〜見て〜」っていうタイプで。

長男には、ざっくり「なにしたの?」って質問よりも
「今日xxしたんじゃないの?どうだった?」と具体的に聞くようにした。

だから、何をした日か把握してないと聞き出せないけど、、。

そんな昔に比べたら、
今は野球の帰りに、「今日はxxだったの〜」とか
自然に会話ができるようになって、
おしゃべり好きな母からしたら会話がようやく楽しくなってきた。


動機B本人の希望、があるように
親と子でしっかり会話ができる環境も大事だね。
子の思っていることを否定しない!(できるだけ!気持ちは!!)

親が聞いてくれるから、本人も話してきてくれた、そう思おう。







中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12314730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。