アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月22日

【動機】余談。

余談になりますが、、

我々の住んでいるところは
近くに私立の頭がいい中学校があるわけで、

@自然と私立中学の名前を耳にする環境。

また、
A近くに大手進学塾から個人指導塾などあって。
家から近い距離にいくつも塾があって。

塾の受講費とか、開催日時とか、塾の雰囲気や内容とか
好みに合わせて選べる環境にある。


田舎出身の私は、

@私立中学があるなんて知らなかったし、
みんな小学校卒業したらそのまま公立の中学校に行くんでしょ。
むしろそれ以外の選択肢があることすら知らなかった。

A塾なんて、中学まで入ってないし。
公文。個人の先生がやっている英語に自転車で通う。とか教養の範囲内よね、。



親の意識が高いっていうのもあるかもね。
私の小学生の時は、そんな情報があったとしても
別の世界として聞いていなかったかもしれない。


今は、中学受験をよく聞くようになったし。(自分の環境?時代の流れ?)



自分が知らなかったことを、今子どもの親の世代になってよく知るようになって
いろいろ情報収集して(YouTubeでも他の方のブログでも簡単に知ることができる)
可能性があるから一生懸命調べてるのかもね。


ひとまず、今回余談は身近に中学受験を耳をすることがなければ
何も知らずに生きていく。とうワタシの話だね。






中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12314712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。