アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年12月02日

【朝起き対策】寒い冬どうしたら起きられる?

夏は5時半頃起床。
冬は7時頃まで寝てる。

そんな長男です。次男もこんな感じかな。

やっぱり人間、太陽とともに目が覚めていくのかな。
冬は巣籠というか・・。
冬眠に入るのでしょうか。

問題は、受験すると決めたタイミングで、
朝学習を60分とろう!と決めたところで、

自分(長男)自ら起きてこられなくなっていること。


対策。
@ベットのシーツカバーをあたたかいのに変えたよね。

Nにそっこー買いに行って、外れにくいカバーを調達。
睡眠って大事っていうもんね。
シーツがズレてわずらわしいのとか、嫌だし。
家に(実家からもらった)ザ温かい敷布団カバーあったけど、
快適を優先させたよね。

私は普段は、家にあるものでいい!と、なんでも買うタイプではない。


Aタイマーで床暖5時半から温めてあるよね。

長男の起床30分前から暖かくしてます。

B勉強机(リビングに置いてあります)の下にヒーター置いたよね。
Cひざ掛けも用意したよね。

D寝る前に、朝起きて温かかくてすぐ布団から出られるようにと
パジャマの上から着られる上着を足元に置いたよね。


E朝長男だけが起きて、学習するなんて
どんな心が強い大人でも無理なので、大人(主人か私)のどちらかが起きてるよね。



あとは〜〜、、
学習が始まったら、温かいお茶を用意したり。

こう書きだすと、尽くしてる感あるね。

じゃなくて。
結果、環境を整えたところで、
起きてこられるかどうかの問題はここではなさそう。

今週の週初めは、長男とゆっくり話す時間が取れないので、
どうしたら朝起きられるのか。

もし起きれないのなら、朝学習の60分をどこでカバーするのか。

もっと斬新的な考え方が長男にあるのか。

考えてみたいと思います。





中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12322566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。