アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月26日

【残り417日】行動あるのみ。集団塾に問い合わせ。

先日友だちに紹介いただいた塾に体験の問い合わせをしてみることに。

塾については、
1.家から近いところ。
2.入塾・月額費用が膨大でないこと。
3.本人のやる気につながるところ、
この三点で考えています。


我が家は、小5にして、中学受験を目指す者として、
まだ塾に入ってない、かなりやばめな家庭だと思います。

なお、小学4年生からは
通信講座チャレンジの追加講座中学受験を利用して
中学受験の基盤となる学習を進めてはおりました。


さあ、ここにきて、長男受験する、発言により
塾問題発生。どこにいく???

塾に対しては、
月謝が高そう。
宿題は多そう。(その分頭には入る)
塾の曜日によっては習い事が制限されてしまう。

と考えていました。


あとは、本人がどこまで本気でやりたいか。
本人がどうしてもXXでやりたい!
そう思うなら、我々両親は後押しするしかありませんので、

双方が納得の上、通塾することになります。


でですね、
塾に問い合わせしたところ、「さっそく本日か次の週の今日」と言われまして。

いや、正式には「お友だちと同じ曜日に受講がいいです」、とお伝えしたら
開校日との兼ね合いもあり、そのお返事をいただいたのですが、

秘書(私)は、長男の意向を何も確認せずに、
「では本日でお願いします」と。

うちの長男は、いきなり決めてくることはもちろん嫌で、
事前にちゃんと確認があり、アナウンスがあり、当日を迎える、ならOKタイプ。

個人塾の訪問の際も、
「こんなのがあるんだって〜」と1か月以上前に軽くジャブ。

中学受験を軽く意識し始めたころに
「まずはどんなもんだか受けてみようよ」とジャブ。

いよいよ学習でちょっとやばいんじゃないか(計算式の書き方、メモの取り方)ってなって、
長男のいるところで問い合わせの電話。

長男しぶしぶ、個人塾に行くという流れだった。


今回は、さすがに唐突すぎ。
すみません、秘書(私)分かっててそうしました、会社だったらあり得んね。

事の大小があって、小さいことなら当日でもOKって返事いただけるけど、
さすがにこれは、本人の気持ちも大事だし、なかなかハードルの高い案件。

それも開始時間が、帰ってきて30分後には授業。
絶対怒られるわ。

ということで、一刻も早く伝えねばと学校まで出向き、
帰り道に事の流れを説明しました。


案の定、「なんで今日なの〜〜!???」と不服気味だけど。
どうこう色々と説明して、
本日の体験入塾を承諾してくれました。

塾の体験は全2回。
今日は国・算各60分。

来週、終了の30分前に母が来校して、
学習の様子や塾の説明をいただけるそうな。


ひとまず、紹介してくれた友だちも
いきなり長男来るとびっくりするだろうから、
電話した。

電話に出てくれたら、「今(塾の)テスト勉強中」って

「え!テストあんの?」母も子も心の中でそう思ったでしょう。

「どこやるの?」と聞いたら教えてくれたので
「じゃあまたあとで」と電話を切った。

とある単元が算数のテストだって。
なにその単元!理科じゃないの?とか、ギモンだらけ。

ひとまず、塾に着くあと15分で復習するしかない。

塾に向かいながら長男とYouTubeで検索して、
「あ〜なんとなく分かった、このあたりの単元ね」と少し安心した模様。

「今日初めてだから仕方ないよ!知らないことを吸収しておいで!」と送り出した。
結果はどうだったでしょう。。

次男、長女、次女と夕飯を食べ終えて、
反応を待ちましょう。

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12316158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。