アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月24日

【反省】朝から怒ってしまったこと。

毎朝の学習60分として、
計算、漢字は2ペーシずつ進めることにした!
(これまでは1ペーシのみ)
時間にも意識して、だらだら行わない。

まだここは、手探りの状態なので、一旦はこの学習を朝に実施。

今は、本人の気合があるから、朝から学習でも続いている。まあ大丈夫。

しかし。
漢字は苦手ね〜〜〜〜〜〜。。。

間違えた漢字のみを抽出して、(私が)問題作るんだけど(*1)
結局同じところで間違えて(正解したところもある)
イカッテしまう。

人のやさしさに甘えてるんじゃないかって。
そりゃそうさ、間違えたところだけリストを親が作ってくれたことなんてないもん。
自分でやれよ!って気持ちになってくる。


というかですよ、
(*1)の時点で、
秘書(私が)じゃなくて、
(私が)ってなっているところがすでに、アウト。

まだ受験生の親の役割、なんて本は読んでいないけど、
今こうやって冷静に考えてみると、
主体がワタシになってるから
ワタシは怒り出した。


大いに反省。
朝学習の終わりに、さっきは怒ってごめんね、とすぐ謝った。
合ってたところをほめる。その段階はいまの段階ではないんじゃないかなと・・。

怒ったから、本人も問題作ってくれてありがとう、って言ってくれたけど、
提供している“今”の環境が当たり前だと思ってほしくないな。

完。


中学校受験ランキング
中学校受験ランキング
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12316116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。