アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年01月21日

【塾の面談】小5。1月。無事終えました。

中学受験塾ではないのですが、
面談がありました〜!

塾って、面談してもらえるんだ??

確かに自分が中学生の頃はあったような・・。

塾の面談込みで、
授業料お支払いなら安い?ね。

入塾(体験込み)しておよそ2か月。
三者面談もできるそうですが、長男は嫌らしく
次女ベビー(Zzz..)抱っこしていってきました。


先生目線と親目線では
異なるところもあると思うので、
色々と聞いてきました。

以下、中学受験対策塾ではなく
公立高校で上位高校に進学するための塾での
先生および親(私)のコメントです。

□算数

・各単元、完璧に近いくらいできていますよ〜

・公式が頭に入っていなくて、センスで解いてますね。
特に割合の問題。
これから自足や比例の問題が入るので
公式を覚えることで計算過程が見えるといいですね。
いまはひっ算のみメモしてある状況です。

→(親としては)公式ももちろん大事ですが、
感覚でこんな感じかなと分かって、
答えが導き出せるようになってほしい。

【親から依頼】
簡単に計算する方法を知らないので、教えてほしい。
(長男の入塾前までにこの分野の指導は終わっていたそう)


□国語
・(入塾時に、国語ができないんです〜と連呼していたので・・)
出来てないわけではないですよ。思ったよりできてますよ〜

確かに。
長男全然できなかった!という国語のテスト、平均以上はあったもんね。

・漢字もできますよ〜
ほんまかい!
テスト前だけ一生懸命覚えるからじゃないの??

【親から依頼】
選択問題で間違えた時は、
文中のどこを見たら正答の判断ができるか、
国語は特に難しいと思うが、
解き方を教えてほしい。

以上が、面談の内容でしたでしょうか。


特に、テストの結果を持ってきて
話すという感じでもなかったですし、
現状報告という感じでした。


親(私)の感想。

よかった!!
変なこと言われなくて!!


いや、
嫌味や変なこと言ってくる方なんて
そんなにいないと思うんですが、


心配していた国語は
思ったよりは悪くないそう。

でもまあ、御三家狙いの子たちに比べたら
全然!!でしょうが・・

まあ平均よりは上そうだし。

算数に関しては、
得意教科なのでほめて貰えて良かったね!
安心して長男に面談報告ができたよ!

「他には何か言ってた〜?」

って色々聞きたそう。

ざっと20分ほどしか話してないから、
そんなもんじゃない?

喜べる面談でよかったね。


今後、次男、長女が塾にお世話になるとしたら・・・
こんなに喜んで帰ってこれるでしょうか。
先々心配。

こちらお二方に関しては、
最低限のことはできる人で。

別の分野でがんばってもらいましょう!!



自主学習力。
おうちで育む理数力×創造力【ワンダーボックス】





サジー飲んで元気な自分を!




ちりつもで3000円貯まりました!
貯まったお金でアイス食べたら?コーヒー飲んだら?
プレゼント 招待リンクが届きましたプレゼント
いつものお買い物が楽しくお得になるアプリ「ONE」をはじめてみませんか?
登録は無料で、すぐに利用できます!

下のリンクからアプリをインストール!
https://wowone.onelink.me/550n/ozj4b4pk

細々とレシート投稿していくわ〜。


家のことから解放されて幸せだったな〜〜!
次はどこへ行こうかね。
平日休みの方必見! 土曜・祝前日以外がお得な宿泊予約「ゆめやどネット」





旅行を通して何を吸収できたかな?




キラキラアイテムで気分を上げよ〜。



ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12388635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。