アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年12月28日

【残り385日】冬休み1日目の過ごし方。不用品整理!

冬休みが始まった〜!
クリスマスもやってくるよ〜!

長期休み始まると、お道具箱に、鍵盤ハーモニカに絵具セット、
習字セット、リコーダー、
タイミング悪いと給食エプロン、
上履き、体育館シューズ

たーーーくさんの荷物を持って帰ってきます。

我が家はリビングに子どもの机が置いてあるため、
ランドセルラックもその横にあるのです。

ただ、
長期休み中もそんなところに
た―――くさんの諸々を置いてくれたら
物の量が多すぎて限界です。


リビング崩壊します。


ですので、
長期休みが始まると、
ランドセルも、諸々の荷物も
子ども部屋に片づけてもらいます!
細々したものは、1人一段づつ引き出しに!
入らないものはその上に。
ランドセルもそのあたりに
スマーーートに置く。!

決して、通るときの邪魔にならないように!

導線悪いの嫌いなの。

とゆうことで、
午前寒い中出て行った兄の野球応援して、
昼から片付けです!

お家きたないとサンタさん来ないよ!
サンタさん、家が汚くて来たくなくなっちゃうよ。



もはや呪文です。

呪文を唱えながら、次男長女、一生懸命片付けしました!

定期的に
もうときめかなくなったものはないかな?っという感じで
見直しさせています。

前は気に入っていたけど、もうずっと遊んでいないおもちゃ。
(プラスチックのおもちゃが多いですね〜。)

逆に、前にサンタさんからもらったおもちゃで
遊んでいなかったもの!

片づけ終わったらこれで遊んでくる〜とか。

循環できてて良いです。

学年も上がり、要・不要が判断できるようになってきて、
自分たちで物の適正量を判断してくれてうれしいです。

とはいえまだまだ、
物は多い家ですが、少しでも快適に暮らしたい。!

柚子シロップお湯割りして飲んだり、
サジー摂取してるから、毎日元気良い!
声も治ってきた!





収納棚のペンの本数、薬の数、電池入れ、
書類(紙物)片づけたぜ〜。
物減らした!




冬休み。
子どもたちにも要不要判断してもらったから、
あとは長男の分だね。
家の不用品集まったら捨てよう。譲ろう。
破れていてもOK!どんな洋服でも1袋1000円で出張買取【七福(しちふく)】





ハート(トランプ)中学受験がんばれ〜って応援のポチっとしてください
中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

ハート(トランプ)こちらも4人のママがんばれ〜〜!!ってポチっとしてください
子だくさんランキング
子だくさんランキング
posted by MINT at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己実現
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12359338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。