● コーヒーミルの選び方。●
● 味が段違いだという話を聞いて、最近コーヒーミルが欲しいのです。
豆を挽いて飲んでみたいんですよ。折角なのでレトロな手回しのやつで。
というわけでちょっと調べてみました。
【豆入れの形】
・ドームやフタがあると豆が飛び散らない、使わない時ホコリよけになる。
・フタが無い方が豆を入れやすく、挽いてる時によく香りがする。(&見えて面白いかも?)
【本体の形】
・引き出し型…いかにもコーヒーミル。豆の量が多いと引出した時にこぼれる。
・筒型…挽いた粉を移しやすく実用的。やや押さえにくい?
・キャニスター型…受け皿が保存容器。一度にたくさん挽くなら便利かも。
【その他】
・刃はセラミックと硬質鉄があるよう。後者の方が強度はあり浅炒り豆にも向く。
・セラミックは熱・静電気・サビが出にくいメリットあり。
・3人以上なら電動ミルの方が実用的かも。
● ちょっと値が張りますが、縦ハンドルや二軸式のものが評判良さげ。
コーヒーミルで大事なのは
・均一に挽ける。(雑味が少ない)
・微粉が少ない。(上に同じ)
・熱を加えない。(酸化させない)
● このためカリタ(主に硬質鉄)やハリオ(セラミック)、
ザッセンハウスやプジョーなど(やや高め)の有名メーカーが良いようです。
● 現状、値段とデザインで第一候補はカリタ クラシックミルかなぁ。
あとは実用性も考えるとドーム筒型のカリタ KH-5とか。
豆付きのセットも結構あって良いですね。迷います…。
● あ、そうそうあとコーヒーミルの面白い使い方として
老猫用フードを粉にするというのを見ました。
見た目も良いし、なるほどな感じ。
おまけ |
【おうちカフェの最新記事】