● 美味しいコーヒーのいれ方。●
● コーヒーミル来たよ!ちょうかわいい!!
買ったのはKalita クラシックミル。使ってみた感じ、
・フタは必要。豆が飛ぶ。
・力はいらないけど、細かくするほど時間はかかる。二人分が限度。
・引き出しからやや移しにくい。(フィルターが小さいせいかな)
● 豆を挽いて飲んでみましたが、劇的にというよりはしみじみ
「・・・・あ、うまいわ〜」
という感じ。香ばしさが全然ちがいます。
インスタントはもちろん、粉のレギュラーコーヒーとも段違い。
ミルクを入れても香ばしさが引き立ちます。ほんとに美味しい。
● というわけで、より美味しく飲もうと色々調べてみました。
豆の保存。
● まず新鮮な豆を手に入れるのが何より大事。● コーヒー劣化の原因は
酸素 湿気 光 熱 時間経過 の五つ。
空気に触れる面積が多い分、豆より粉の方が劣化が早い。
● すぐに飲みきる場合。
袋ごと密閉容器に入れ、冷暗所で常温保存。
● 長期保存の場合。
同じく二重三重に密閉しニオイ移りを防止。冷蔵庫や冷凍庫へ。解凍は1回まで。
出し入れする際の結露が豆の劣化を早めるので、使う分ずつ小分け保存。
豆は常温に戻して使え、そのまま挽いてOK、の二説あり。
● こちらのpdfが保存についてよく纏まってて分かりやすかったです。
他にも「真空パックの商品が美味しいとは限らない」とか
「粉の膨らみで新鮮さを判断できるが、マズイ豆でも新鮮なら膨らむ」とか
「焙煎したてより数日後の方がカドが取れて美味しい」とか。
奥が深いぜコーヒー豆。
コーヒーメーカーでいれる。
● コーヒーメーカで美味しいコーヒーを淹れる方法。@ 水道水は汲み置いてカルキを抜いておく。 A 先にスイッチを入れてコーヒーメーカを温める。 B 淹れる直前に豆を挽く。 B 粉を少し多めにいれ(または水分を減らす)、表面を平らにする。 C 抽出スタート。フィルターから滴り落ちてくる手前でスイッチを切る。 D 30秒〜1分待ち、粉にお湯をなじませてから再スタート。 E 終わったら混ぜて即カップへ。保温して時間を置くとマズくなる。 |
コクのある味になる様子。
とりあえず時間を置くとマズくなるはホントだった。
● あとビタントニオ様も届きましたよ。
すでにガンガンお菓子焼いてるのでそのへんもいずれ。
● ちょっと何を書いていいものか、わかんなくなってます。
しばらく話題があっちこっちするけどスマンです。
おまけ |
【おうちカフェの最新記事】