● ワッフルメーカー使ってみた。●
● ねんがんのワッフルメーカーを手に入れたぞ!
というわけでガンガン焼いてます。
● ワッフルと一口に言っても色々あって、
リェージュワッフル…甘め重めのベルギーワッフル。(コンビニとかでも売ってる)
ワッフルシュガー(あられ糖)という大粒砂糖が使われている。
ブリュッセルワッフル…サクフワ甘さひかえめベルギーワッフル。
クリームや果物を乗っける。貧乏さんが焼きたいのはこっち。
● まずは一番カンタンなブリュッセル風ワッフルのレシピ。
● 卵…1コ ● ホットケーキミックス…100g ● 牛乳(豆乳・ヨーグルト)…100cc ● 溶かしバター(オリーブオイル)…20cc ● シナモン・クローブ等スパイス…あれば |
@ ワッフルメーカー予熱。材料を全部混ぜる。
A 予熱ランプがついたら鉄板に油を塗り、軽く砂糖をふりかける。
B お玉に軽く一杯くらい生地を流し込み焼き上がりを待つ。
● これが基本かな。おからを入れる場合は粉と同量くらいが限度。
型に砂糖は、飴コーティングしたみたいに表面パリパリになります。(↑写真右が砂糖つき。)
サク感が足りない場合は卵を電動ミキサーで泡立ててから材料を混ぜると良いです。
● ちなみに買ったのはビタントニオの安くて小さいタイプ。
● 付属プレートの違うコストコ版セットですが、本体はコレとほぼ同型だと思います。
とりあえず、焼きたては何焼いてもウマイです。
生地もよっぽど極端な失敗しない限り、何でも上手に焼けます。
さすがビタントニオ様。
● あと問題は保存ですかね…。
時間がたつと、焼きたてのサックリ感は無くなってしまいます。冷凍もダメ。
しんなりしたのも生地が馴染んで美味しいんですが…。
一回一回焼くべきなのかなやっぱ。
● ついでなんで退屈そうにしている男を撮ってみた。
さすがトイカメラ。いい色出てるわー。
おまけ |
【おうちカフェの最新記事】