アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月28日

コメントへのお返し 

 こんにちは


 今回たつさん他の方から、事故を起こしたことをおもしろおかしく書いてしまった件でお叱りを受けましたが、このことは本当に真摯に受け止めたいと思っています。

 たつさん達の意見は全く正当で、間違いのないものです。

 以前娘に薬を投与せずに病気を治す方針だ、薬はよくない、と書いていた時も、かなりの反対意見をいただきましたが、その時は自分の意見にも正当性があると思っていたので、意見を曲げることなく突っ走ってしまいました。
 しかし今回は間違いなく自分に非があることなので、自分の事をもっと見つめ直さなくてはいけないと思い、ブログをお休みすることにしました。


 事故を起こしていた当時は主人も私も自分たちが発達障害であるなどとはみじんも思っていなかったので、運が悪いとばかり思っていました。

 事故ばかりでなく、仕事や対人関係でもいつも不運なことが普通の人の何倍もの確率で降ってきて、何かいやなことがあった時、あまり深く考え込まないくせがついてしまっていました。
 ひとつひとつ深刻に受け止めていると、精神がもたなかったからです。

 もちろん、人身事故の時も双方の前方不注意が原因ということでしたが、やはりこちらが責任をとって、病院やお家に行ったり、治療費や治療中バイトができない間のお給料の保障などもしました。

 これを最後に主人は車通勤をやめ、電車で通うようになり、片道2時間の通勤時間(7年位通っていました)が体にもこたえてきたので、(主人は電車やレストランなど人の多いところに長時間いると神経がまいってしまい、落ち着かなくなったり具合が悪くなったりするのでした。)単身赴任することになりました。

今はほとんど車の運転をすることはなく、するときも細心の注意を払ってよく知った道路だけを走るようにしています。


 事故のことをあっけらかんとブログで語ってしまったことを「ちょっとその神経が分からない」と言われたことで、自分は家族の中では一番障害が薄い方だ、と思っていた意識がくつがえされました。

 「状況が判断できない」

 「人の立場に立ってものを考えることができない」

 「他人が人のこころを持った人間であるということを忘れてしまう時がある」

という発達障害の特性が、この年になって多少なりとも学習・改善してきたつもりが、悲しいことに、実は色濃く残っていたんですね。


 自分自身で一番悲しかったのは、ブログという公共の場でこんなことを書けば、発達障害の人に不利になってしまう ということに気ずけなかったことです。

 「こんなんじゃだめだな〜」という思いから、ブログを書くことはやめようと思いました。


 ただ、同じような病気の子供達を持つお父さんやお母さん、発達障害を持っているために理解されずいろいろなことがなかなかうまくいかない人達、とは繋がっていたいと思うので、またよーく反省して充電したら始めてみたいとも思っています。


 統合失調症も本当に大変な病気ですが、発達障害も気ずかれにくかったり、サポートを受けずらい分、これもまた大変な障害です。


 主人はもともとは明るくさっぱりとした性格ですが、昔はお酒など飲むと

「だめな男なんだ。おれはだめな男なんだ。」

とよくつぶやいていました。


 昔は発達障害の概念は一般的には知られていませんでした。

 どんなにがんばってもうまくいかず、受け入れてもらえない。

 「抜けてる」 「なまけもの」 「本気でやってない」などの評価がついてまわり、自分の考えに共感してくれる人も少ないからこころは孤独。

 発達障害の概念がないんだから、発達障害を考慮してくれる人もいません。

 いろんなところからはじき出され、あるいは自分で我慢できなくなって集団から出て行き、自分の味方になってくれる人を探し求め、一人でがんばって道を切り開いていく。

 何回も傷ついて、泣いて、がむしゃらに生きてきたんですね。


 だから、「悪いことは笑い飛ばす」くらいの勢いがないと、自分が保っていられない、というところはあったと思います。


 でも人に迷惑をかけてもいいということにはなりませんよね。

 いろんな人の気持ちを考えたらあの記事は書いちゃいけなかったと思います。


 今は療育とか特別支援級とかがあったり、発達障害の認知度も少しずつ上がってよかったですよね。
大人の発達障害者が犯罪を犯したり、路上生活者になったりしない世の中になって欲しいですね。


 「お父さん、もしかしたら段ボールの中で生活することになってたかもね。」

 何かの時に二人でこんなことを言って笑いあったことがありますが、可能性があったから、笑い話になっちゃうんですよね。


 事故の記事のことはほんとうにすみませんでした。

 消去したらコメントも消えちゃって、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

 miwakitiさん、ふーさん、ぷなっしーさん、コメントありがとうございました揺れるハート



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


発達障害 ブログランキングへ


統合失調症 ブログランキングへ

ファン
検索
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。