アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月25日

【休職中の過ごし方】一人暮らしの激うつ期の乗り越え方(食事編)

こんにちは。
メン子です。

今日は、うつ病急性期と呼ばれる、寝たきりで何もできないときに私がどうしていたかを書いてみます。

食事 (レベル1が一番鬱がひどい状態だと思ってください。)
うつレベル1 近所のコンビニで済ます!(私はノーブラ&パジャマで行きましたよ(笑))
私は食欲減退と吐き気が酷かったので、隣のコンビニでゼリー系の栄養ドリンクやバナナを食べていました。

うつレベル2 デリバリーを頼む!
外に出る必要なく、今では沢山のジャンルの食事が取れますよ!
一人暮らしなので、デリバリーだと量が多すぎるのですが、1回頼んで1日かけて食べていました。
宅配ピザや寿司のご注文は《dデリバリー》にお任せ♪

他にも、出前館 https://demae-can.com/やラインデリマhttps://delima.line.me/など、出前もいろいろなサイトが充実しています。外に出るのが億劫でどうしようもないけど、家族の助けも得られないときには、強い味方になってくれました。

うつレベル3 生協やネットスーパー理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」などで、レトルトやレンジでチンするだけで良いものを宅配してもらう!

ここまでくると大分、栄養バランスが整ってくるかと思います。

うつレベル4 スーパーやお惣菜店まで歩いてみて好きなものを買って帰ってくる!
ポイントは、なるべく洗い物が出ないように、お箸を貰ってきたり、食べたらゴミを捨てるだけの物にすると楽になります。

うつレベル5 スーパーで、冷凍食品やレトルトカレー・パックごはんなどを買う!
冷凍食品も、トレー付で洗い物が出ないのが良いですが、炒飯とか餃子とかは多少お皿洗いやフライパン調理が必要になるものもあるので、無理はしない程度に頑張りましょう。

お金に余裕があり、繁華街に住んでいる人は・・・
外食に頼るというのも良いと思います。

私は今、レベル5くらいですが、お皿は洗えていなくてたまったままです・・・(泣)
パックごはんも、パックをお皿にしてしまうという横着を使うと洗い物が減って楽になりますよ。

こんな暮らししていると、始めは、『女なのに・・・こんなだらしない生活して・・・』と落ち込んでいましたが、現在開き直っています。
どこの病院でも、カウンセリングでも栄養バランスの良い食事をきちんとした時間に食べるようにと指示されますが、一人暮らしで出来ると思いますか?
言われるたびに、同情するなら金をくれ!ならぬ、同情するなら食事用意してくれと思っていました。
普通の健常者でさえ、一人暮らしは栄養バランスが偏りがちになります。
それなのに、うつでベットから起き上がるのもしんどい人に、栄養バランスの良い食事を自炊しろというのは拷問としか思えません。

やっぱり、家族の支えがある人がうらやましいなぁと思ったり、落ち込んだりもします。

私も月の半分は実家に居候させてもらっていますが、
朝・昼は特に用意されていなくて、
夜だけは適当なレトルトとか冷凍食品とか、気分が乗れば手作りご飯を作ってくれることもありますが、
元々私の母は、料理が苦手で、レトルトと外食で済ます人なんですよね。
だから、洗い物をしてくれるのは助かりますが、基本的には一人暮らしと大して変わらない気がします。(苦笑)

手作りご飯って一番愛を感じるのは私だけでしょうか。
愛のあるあったかいごはんが食べたい。

もういい大人なのにそんなことを思ったりします。

ともあれ、うつ病一人暮らし組の皆さん、頑張りすぎず手を抜いて生き抜いていきましょう!!

それではまた〜^^



栄養バランスを補うためにサプリメントを頼るのもありですよ!私も頼っています!

ディアナチュラ ストロング 39種アミノマルチビタミン&ミネラル 100日分 300粒【イチオシ】

価格:2,268円
(2018/2/25 16:59時点)
感想(127件)



ディアナチュラ ヘム鉄 with サポートビタミン2種(30粒入)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】

価格:645円
(2018/2/25 17:00時点)
感想(133件)




ブログランキングに参加し始めました♪

読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です






この記事へのコメント
メン子さん、今はレベル5なのですね。
いいと思いますよ。
レベル4もお惣菜は、最近煮物とか炒め物、揚げ物けっこう種類があるので、選び方によっては、栄養バランス摂れるかもしれません。
ほうれん草とベーコンの炒め物がお惣菜にあると、買っちゃったりします。自分けっこう好きですよ。
Posted by CLIMB at 2018年02月26日 21:42
おはようございます。

一人暮らしだと食生活が大変ですよね。
今はうつレベル5という事で外に買い物に出掛けれて
良いですね。うちは夫婦でうつなのですが買い物は
日曜日に安いスーパーへ行って買い溜めをしてきます。

ポチ☆
Posted by kaion at 2018年02月26日 10:30
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7361263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。