アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月26日

休職日記:【うつ病】明日カウンセリングで伝えたい事

こんにちは。
メン子です。

今日は移動日でした。
下記、明日のカウンセリングで伝えたいことをまとめようと思います。

初診の病院・現病院にて私のうつ病のレベルを精神障害者のランクに当てはめると
2級に該当するそうです。(初診は5年前とお伝えしましたが、きちんと調べたところ2011年9月で、東日本大震災の過労(休日1日あればよい程度・残業60時間越え(あくまで申請の時間でそれ以外の時間もPC・携帯に出ることが必須でした)

休職から2か月が経ちましたが、憂鬱感・無気力感が消えません。
外に出られる日もありますが、近くのスーパーに行くだけでも尋常じゃない疲労感があります。
外に出た翌日は朝から心身が優れず、横になったまま何もできません。
休職前は、何種類もの手続き書類の処理は日常茶飯事、PCでの難しいエクセル・パワーポイントの作成も普通にこなせていました。
休職したことは失敗だったのでしょうか。

前回のカウンセリングの後から現在まで、休職直後と同じレベルのうつ状態に陥っていました。
原因は、メイラックスという抗不安薬が抜けていたことによる離脱症状や各種手続きの心労によるものの可能性が高いです。先週通院日だったので、睡眠薬を1種類削りサイレースを2錠に増加、メイラックス朝晩を再度投入し、頓服のセルシンを1日3回1回4mgを服用中。
メイラックスが抜けていた際は、下痢・吐き気・めまいなどひどい離脱症状に襲われ、
電車や閉所での過呼吸やグラつきが発生しました。
現在セルシンのおかげで、やや改善していますが、薬漬け状態です。

うつ病の完かいについて調べていたところ、薬を飲んだ状態で日常生活に支障をきたさないレベルまでの回復というのを本で読みましたが、これだけたくさんの薬を服用していて仮に健常者と同じように活動できたとして、それを完かいということに疑問を感じますが、どうなんでしょうか?
復職する方は薬をどれくらい飲んだ状態で復職しているのでしょうか?

実際に薬が切れたときの絶望感や体調不良が激しく、薬なしでは生きていけない状況です。
この先もそうなのかと思うと絶望的に思えます。

又、今月の給与は交通費なども差し引かれ4万7千円しか入っていませんでした。
そのうち通院費や固定費、奨学金などを支払うと大幅な赤字です。

現在は、休職中のお金のやりくりをどうするかなどの手続きに奔走しており、
全くゆっくり療養できません。
国の制度である自立支援制度や障がい者手帳の取得の手続きをしていますが、
受理されるかどうかも不明な上、受理されるのは最低2か月後です。
奨学金については、昨年の年収が300万以下、今年の年収見込みが200万以下でないと支払い猶予が認められず、適応されません。
それなのに、税金は昨年の500万円の時のままです。
財形貯蓄の中止依頼をし、3月より貯蓄は中止しますがそれでも娯楽を楽しめるような金銭的余裕はありません。
何か良い方法はないでしょうか?

又、会社関係者との連絡や会うことについては、やめて、SNS各種はすべてOFFにしています。
数人仲の良い友人がいるので、その人たちだけとは連絡を取っていますが、
些細な相手の一言ことが気に障ったりして、積極的に連絡は取っていません。

理解者が居なく、精神的・金銭的援助をしてくれる人がおらず、本当に苦しいです。
なぜ、こんな孤独で貧困な生活を送らなくてはいけない体になってしまったのかと、
悔やんでも悔やみきれません。
周囲の恵まれている人がうらやましく、妬ましく思えてしまします。

どうして自分の家族は、みんな貧困なのか、貧困はやはり連鎖するのだと絶望してしまいます。
(サラリーマンで中間所得者は、親族で一人だけで、母は、2億円の借金(父の会社倒産)を抱え自己破産、
市営団地でパートしながらなんとか生きている状況。父は、生活保護受給歴あり。現在は打ち切られ簡易宿舎のようなところで、路上生活まっしぐらです)
自分も、このまま治らなければそうなるのではないかと不安で不安で仕方ありません。
家族への恨みが増してきてどうしようもありません。
もっと、愛情に溢れた家庭で教育を受け、両親が揃っていて、近くに助けてくれる親族が居たら、こんな病気にならなかったのではないかと思ってしまうのですが、私の認知はゆがんでいますか?
家族に対しての思い出は暗いことしか思い出せません。
どうしたら消えるのでしょうか?

こんな私の精神状態が改善できるようなカウンセリングをお願いしたいと思っています。
もう、復職日のゴールは決めずに長期化しても良いので、完かいではなく、完治を望んでいます。
私の今の心の支えは医師の診察とカウンセリングのみです。
どうか、助けてほしいです。

宜しくお願いします。


下の広告は、私のおすすめになります♡
ぜひ、見てみてくださいね♪

目覚め、生活リズム、力みなぎり光が変わる!?楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは?

ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です






この記事へのコメント
おはようございます。

経済的にかなり辛い状態にあるようですね。
休職中の傷病手当の申請はしていますか?

あと障害年金の申請をしてみてはどうでしょうか?

ポチ☆
Posted by kaion at 2018年02月27日 08:34
メン子さん、本当におつらい状況ですね。
本当に今の社会は、援助や支援、生活保護支給って、いろいろ面倒な手続きがありますよね。
やはり受給となると、それなりに書類をそろえてやっと受給できるみたいな、そんな社会組織なのかもしれません。
そうなると、やっぱり心も体も健康で働けることが、最良の道になるんですね。

今日、カウンセリングなのですね。ぜひブログに書いていることをいろいろと相談された方がいいと思います。
またメン子さんは、休職前は、何種類もの手続き書類の処理は日常茶飯事、PCでの難しいエクセル・パワーポイントの作成も普通にこなせていたということなので、それは「自信」という気持ちで持った方が、自分自身心強くなってよいと思います。
ま、休職中の自分が言っても説得力ありませんが、自分もテキパキ仕事をやっていたことをイメージして、復職後もそんな感じで仕事ができるんだ、といいイメージで取り組もうと思っています。

焦らず、ゆっくりいい方向に進んでいければよいと思います。
Posted by CLIMB at 2018年02月27日 08:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7366201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。