アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月26日

休職日記:【適応障害】休職の心構え ステップ0

こんにちは。
メン子です。

今日は連投です。

休職し始めたころ必ずぶち当たるのは「今仕事はどうなっているんだろう」「迷惑かけてしまって申し訳ない」「早く仕事に戻らなければ」
などと自分を責めてしまうような気持ちと落ち込みだと思います。

私の場合はとりあえず休職期間は1か月と出ていますので、
1か月で完治するにはと焦っていました。(焦っています)
1か月は冬休みも挟むこともあり、元々業務量が減ってくる時期でもあり、
また休職前に1か月は困らないようにある程度の仕事を片付けてきました。

ただ心のどこかでは休職期間が本当に1か月で治るのか不安があります。
というか多分治らないでしょう・・・。

それでもできる限りのことはしたいと思い、
会社がメンタルヘルスの復職支援をしている会社と提携しているので
休職当日にカウンセリングの申し込みをしました。

ただ体調が全然優れなくて外に出られる状態でもなく
休職2日目にカウンセリングに行くというのはかなり自分でも追い込みすぎていました。
結局面談はできなくて、電話で話を聞いてもらうことになりました。

そのとき言われたのは
休職1日目に電話をしてくる人は初めてで「とてもまじめですね」「そんなに復職を焦らないで」「まずは寝続けていても良いし、何していても良い。」「仕事のことは考えないように」といわれました。

少し気持ちが楽になりました。
寝続けても、悩み続けても、死にやしないです。
お風呂も入ってないし洗濯もしてません。
する気が起きないんです。
TVもつける気にならないし、ごみを捨てる気もにもならないんです。
ただただ横たわっているだけ。

それでも死なないんです。
だから大丈夫です。別に誰に会うわけでもないし、部屋が散らかってようと臭かろうと、大丈夫です。
ご飯だけは困りましたが、しばし、食べなくてもなんかコンビニのパンかじるだけども
とりあえずは死にませんから。

そんなこんなで約1週間です。

今は実家なので、多少ごはんを食べているし洗濯はしてもらっていますけど、
基本はまだ上記と変わらずです。
風呂にも入ってないし、すぐそこのゴミ箱にゴミを捨てることさえめんどくさい。
今こうしてPCを打っているのは今少しだけ気分が落ち着いているからで、
これをすることが義務だとか、思わないようにしようとおもってます。

治すために○○しよう。というのは体調が回復してからで十分。そう思いましょう。
とにかく今やりたいと思ったことだけやりましょう。

今日なんて12時間寝続けた私ですから。
がんばるのをやめましょう。
まだステップ0です。

周りの人は散歩した方が良いだとか日光を浴びろだとか、お風呂には入った方が良いだとか言いますが
放っておきましょう。

お金のこともまず忘れましょう。


なるようになるさ。
そう思えなかったらそう思えない自分をそのまま受け止めましょう。

そんなことが伝えたくなり、連投してしまいました。


下記は横になる時間を少しでも楽にできますように。と張っておきます。



テレビ・通販サイトで人気の「王様の夢枕・王様の抱き枕」公式通販サイト【キング枕.com】

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7131428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。