アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月06日

自分のリソース(資源)から良いところを探してみる

こんにちは。
メン子です。

こちらもリワークの受け売りですが(笑)

「自分のリソースを探す」ことで、
「うまくいかないパターンを変えて悪循環の脱却」を目指す。

というのをやりました。

まずは、他人をほめるゲームから。
全然知らない人を突然ほめてくださいと言われても驚きますよね。
でも、意外に人のことって見ているもので、
外見でも普段の雰囲気でもよいから褒めると褒められるものです。

また、逆に自分も褒められるパターンになることもあるのですが、
「え?そんなところ見てくれてたの!?」
というようなことに自然とみんなが気付いていることに驚きました。
(私はほとんどみんなと絡んでいない)

例えば私は時間に厳しく、朝同じ時間につくように行っているのですが、
「私よりいつも早く来ていて、時間にしっかりしている人」
と言われてびっくり。

そんなところ、気が付かなくても気づく人もいるってこと。

だから、「誰も認めてくれない」
「誰も自分のことをわかってくれない」
というのは違うのかな?
と思ったりしました。

良い気づきですね。


んで、自分のリソースとは、
そこら中に転がっていて、
自分を苦しめているものです。

多分うつになりにくいタイプの人は、
自分のリソースを
ポジティブに受け止めるのですが、
うつになりやすい人は
ネガティブに受け止める傾向があるように思います。
私もそうです。


例えば、
私だったら、

入社して数年間同じ会社で働き続けている
ジョブローテーションで3つの部署を経験している。
年下の人に教えてもらわないこともあり、大変。

この中にもリソースがあります。

同じ会社で働き続ける「根性」「根気」「粘り強さ」
3つの部署を経験している「柔軟さ」
年下に教えてもらう経験


すべてポジティブに変換してみました。

これだけでも自分には長所があることがわかります。

ぜひ、やってみてください♪

それではー



ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


この記事へのコメント
なるほど。自分の持っているリソ−スの長所を見つけてもらう、または自分で見つけるということでしょうね。
自分でも、仕事に集中してた時はリーダーシップをとっていたことがあります。
本当はそういう素質があるんだ、とポジティブに考えれば、自分自身変えることができるかもしれませんね。
自分自身の素質とその長所を見つけてみようと思います。
Posted by CLIMB at 2018年10月06日 17:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8171517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。