アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月24日

リングノートとルーズリーフとシステム手帳のいいとこ取り。

ただいま、必死で自分用の仕事マニュアルを作ってます。

白紙のルーズリーフに、オリジナルのレイアウトを印刷して使っています。
書き直す事も考え、片面にのみ殴り書きし、家に帰ってから清書。
書き込みが多いときは、休みの日にまとめて清書です。












リングノートのリングが書く時に邪魔。

リングノートの半分に折り畳んで、使うのが好き。

システム手帳やルーズリーフみたいに、ノートを入れ替えれるのが好き。

でも、リングがじゃま。
半分にも折れない空、机の上で、B4サイズのルーズリーフを開く事になります、かなり邪魔ですね。

で、いろいろ探した所、こんな物を見つけました、


キングジム/リングノート テフレーヌ B5 青/9855TTEアオ

価格:432円
(2016/7/24 12:07時点)





キングジム/リングノート テフレーヌ A5 透明/9854TTEトウ

価格:415円
(2016/7/24 12:08時点)




キングジム/リングノート テフレーヌ B5 オレンジ/9855TTEオレ





キングジム/リングノート テフレーヌ A5 透明/9854TTEトウ

価格:415円
(2016/7/24 12:09時点)




B5とA5
サイズがあります。


慣れて来たら、小さめのサイズにしたいな。
リングのサイズが14mmと少なめなので、私の日々増え続けるマニュアルにはちょっと物足りない。もっと沢山のページ挟めるやついないかな〜!!!!
posted by may at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年07月23日

鉛筆を使うときは下敷きがあると、書き心地よくなります。

経理の仕事をするようになってから、
シャーペンって、良いなと思ってます、

正確には、消せるって、良いな

ですね。

今まで、何度訂正印を押した事か。

訂正印を押さないで、今日こそは記帳するぞ!!!と
気合いを入れればいれるほど、

間違えて、ずーんと、気持ちは落ちます。

そういう間違いをするときは、
たいてい、一瞬、

違う事を思いついていたりします。


違う事考えなきゃ良いのに。
思いついちゃう。


で、ちょっと妄想しちゃう。



いかんいかん。


で、妄想?気がそれるきっかけはいろいろあるんですが、

ちょっとした事だったりします。

裏の文字が透けてしまった事とか。
子供も、きっと、そういう事が菊花絵kで、先生の話を聞いていない一瞬があったりすると思います。






で、素敵な下敷きを発見。










集中力は、余計な雑音をしっかり取り除く事からだと思います、
自分の大好きなものに囲まれている部屋だと、
勉強が進まないですが、何も無いスタバにいくと、はかどりますよね。


《メール便対応》 ミドリ ブラック下敷き B5サイズ 40215006〔40215006〕

価格:272円
(2016/7/23 22:02時点)







まあ、自分の部屋もきちんと片付いていれば、そんなに集中力をそがれる事も無いはずなんですが。
どうにも目の前にあるものが多い。モノが出しっ放し。

今日も、いらないもの5つ捨てますか。

久々に、読んで面白かった。

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた<わたしのウチには、なんにもない。> (ホビー書籍部)




なんで、こんなにも割り切って、モノを捨てる事が出来るのか?と、思っていたけれど、案外、自分の好きな物とかは、悩んだりするんだ〜と、ちょっとうれしくなりました。

もちろん、私は、どんな物でも悩むんですが、、、、
たぶん、モノへの思い入れが強いんだとおもいます。
ボールペンを買うときですら、このボールペンが書き終わる頃には〜

ブログ500本目くらいまで、書いていたいな〜とか。
で、それをボールペンの中に付箋に書いて入れておく。
中身が見えるボールペンでも、見えないボールペンでもどっちでも楽しい。

実際、替芯を取り替えるときなどに、その自分で仕込んだメモをみて、
「あ、叶っている!!」と思えるのが
好きだったりします。

あとは、基本的に買い物が苦手です。
どうしても、予算でおさめたいが為に、
一番ほしい物ではなく、予算内で収まる物を買ってしまう事が多いので、
やっぱり、あっちもほしい。と買い直したりします。

それって、結局最初に買ったものの分余計なお金を使っているんですよね。
手帳も、そうやって、何冊も買いました。
走行しているうちに、沢山手帳を使いたい自分に気がつき、
「手帳マニア?手帳バカ?」として、楽しむ事にしました。


そうやって、失敗した買い物を経て、ちょっとづつ賢くなって行くのかもしれません。
今は、買い物が臆病な時期と、わりきって、余計な物を買わないで、今手元にある物を減らして行きたいと思っています。

小さな部屋に引っ越す。という強制的な出来事でもないかぎり、
このまま死ぬまでモノに囲まれて暮らす事になるのかも。。。。ん〜。どっちが良いのだろうか。
買い物が楽しいと思えるようになるのはいつだろう。
posted by may at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年06月28日

久々にクリップ買いました光るハート

家にも、たくさんのクリップがありますが。

悩みに悩んで買ってしまいました。










200円しないのに、なんでこんなに悩んでしまうんだろうか。
シンプルで、可愛いなぁと。前から気になっていて、
お店に行くと、
シルバー、ゴールド、ブロンズで、
大きさも3種類!


image.jpg

これにリボンを縫い付けて。
バタフライストッパー作れないかなぁとか。
シンプルで、上品な佇まいのクリップです。
写真を飾るにも良いかも。


で、主婦友達に見せたら?
え???何が違うの???

というびっくり反応。
こんなに繊細で可愛いのに!?と切り返したら。

よくわからないって言われました。

しょんぼり。

わからなくても良い。私はこのクリップ可愛いとおもう
posted by may at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年06月11日

カラー印刷したコピー用紙、氷点下で。壁掛けカレンダーで使うボールペン

コピー用紙の、グラフの部分に書き込みをしようとしたら、
つるつるしていて書きにくい。


寒い時、車の中で手帳を書こうとしたら、
インクが硬くて、書きにくい!!!


塗れている紙に書きにくい。

これ、油性ボールペンだと普通だと思っていたんですが、そのあたりを真剣に考えているボールペンもありました!!!

【メール便対応】加圧 ボールペン(パワータンク)0.7mmボール三菱 SN-200PT-07

価格:151円
(2016/6/11 09:28時点)




日本の技術ってすごいな〜。

ボールがギザギザしていて、滑らずに書く事ができるようです。

ボールの大きさの、0.5、0.7、1.0と黒、赤、青
細字~中字〜太字までそろっているので
使いやすいものを選べますね。

しいて言えば、
本体がかわいくない。ザ・工事現場の空気漂うボールペンです。


もうひとつ、試し書きしてみたいのが、紙コップなどのツルツルした外側にかけるのかな??
あと、紙コップは、湿っぽくなるので、書けたらすごいですよね!!

実験してみたいきらきらきらきらきらきら

紙コップが、うちにない!笑

三菱鉛筆 ボールペンパワータンクノック式替芯0.7 黒10本

価格:756円
(2016/6/11 09:57時点)
感想(5件)




替え芯が入る海外製のボールペンないかな~。


ちなみに 筆記距離は
0.7で、約1000m
1.0で、 約740m です。


【ボール径0.7mm】三菱鉛筆/油性ボールペン<POWERTANK(パワータンク)>スマートシリーズ SN201PT07 加圧パワーで、あらゆる場面での筆記をサポート!




廃盤になってますが、楽天ではまだ売っているちょっとおしゃれなパワータンクも。
ブラウンとかいい感じですよね〜
最近、ボールペンばっかり調べてしまう。カラーの油性ボールペンって、なんで少ないんだろうとか・・・・


【ボール径0.7mm】三菱鉛筆/油性ボールペン<POWERTANK(パワータンク)>スマートシリーズ SN201PT07 加圧パワーで、あらゆる場面での筆記をサポート!



メーカー廃盤には、なってますが、ちょっとおしゃれな軸も発見しました。

ブラウンとかいいですね。主張しすぎない感じで。
posted by may at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年06月01日

[1日1ページの手帳におすすめ!!]時計のハンコを集めてみました

シャチハタというスタンプメーカーは、知っている方も多いですが、

サンビ―というスタンプメーカーも面白いハンコ、スタンプが多いんです。
文房具屋でバイトをしているときに、カタログを見比べてみて、
シャチハタはおしゃれだし、バリエーションも多い。でもちょっと高いな〜。
と思っておりましたが、

サンビ―は、昔から、ずっと変わらないデザインが、多くて
お値段もシャチハタより少しお安い。
というのが、カタログを見比べた時の印象でした。はっきりしたグリーンがまた古い病院で使ってそうな感じでした








で、サンビ―のカタログを見ていて、このハンコを見つけ、手帳に使えそうだな!!!とワクワクしたので紹介します。

ついでに、時計型のハンコを調べたら、予想以上にたくさんあったので!
まとめてみました。


1〜12のスタンプなので、年間計画などでも、使えそうだなとたくらんでおります。

サンビー 時計印EX‐301(小) (ED-152630)【02P27May16】





サンビー 時計印EX‐300(大) (ED-152629)【02P27May16】





大きさは2種類。
文字盤直径約55mmの大サイズと、36mmの小サイズです。どちらも値段は同じですので、手帳の大きさなどで使いやすい方で


もともとは、
小学校低学年で、時計の勉強や時間の勉強をするのですが、その時に使うものらしい。

スケジュール浸透印スタンプ はんこ 0556-336 時計 時刻 時間 グリーン こどものかお KODOMO NO KAO (クロネコDM便可!!)

価格:130円
(2016/6/1 14:42時点)



こんな1cmくらいの小さいスタンプも売ってます。ちょこっと書くにはいいです

ワイパッドの1マスにもちょうどいい感じで、押せるサイズですね。


【◎メール便可◎】【手帳スタンプ】時計丸メモ

価格:380円
(2016/6/1 14:44時点)




デジタル表記もあるけど、時間を使うという概念にはならないですね。

あくまで、その時間を知らせたいという使い方におすすめ。数字を書き込むだけなので、シンプルで使いやすいと思いますよ。


CINQ5 クロックスタンプ【10P27May16】【HLS_DU】【RCP】

価格:475円
(2016/6/1 14:45時点)
感想(6件)




おしゃれな外国製のハンコもかわいいです。ちょっと小さめですね。
不思議の国のアリスに出てきそうですね。



【◎メール便可◎】【手帳スタンプ】時計24時間

価格:550円
(2016/6/1 14:47時点)
感想(1件)




うちの娘は、
13時が午後1時と、すぐにわかりません。なので、24時間スタンプいいかも。


【◎メール便可◎】【手帳スタンプ】時計メモ2行枠

価格:700円
(2016/6/1 14:47時点)
感想(0件)




CenterEnterprises 時計スタンプ CE101 LARGE 黄 (JX-SS-801226)【02P27May16】

価格:821円
(2016/6/1 14:48時点)
感想(0件)



さらに大きな63mm!!!!

日付付き アナログ時計スタンプ 半円 [ 1295 ]

価格:1,140円
(2016/6/1 14:49時点)
感想(0件)



丸くない。。

サンライズ!日付スタンプ:スケジュール機能付き [ 1343001 ]

価格:1,280円
(2016/6/1 14:49時点)
感想(0件)


posted by may at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年05月18日

LIFEメモ帳にそっくりな100円ノート!

ダイソーをちょろちょろしていたら、発見したノート。

image.jpg


LIFEメモ帳にそっくりです。

中身も
ライン、方眼、無地と、三種類!
しかも、クリーム色の紙で
image.jpg
心が動きました。


しいていえば、小さいかなぁ












あと、縦書きのミニノート気になりました。

横向きにノートを使ったら、縦書きノートが、横書きになる。
ほぼ日手帳のカバーにちょうどいいじゃん!!

image.jpg


本家のLIFEのメモ帳はこちら

ライフ LIFE / ノーブルノート (B6サイズ・5mm方眼) 5冊セット (N28)




ライフ LIFE / ホワイトヴィンテージ メモ ノート (メモサイズ・5mm方眼)(N16)

価格:432円
(2016/5/31 11:11時点)
感想(0件)





ノーブルメモ B7 5mm方眼 100枚綴り

価格:324円
(2016/5/31 11:42時点)


posted by may at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年05月10日

わくわくスケッチブックを買いましたハート

先日、試し書きして面白かったスケッチブック。

スケッチブックが、面白い??って思うかもしれませんが、
このスケッチブック、もともとうっすらとラインが入ってます。
で、インスピレーションをもらって、書くことができます

image.jpg
image.jpg

image.jpg



【E】【当日出荷】マルマン B6 スケッチブック One Day S560



マルマン ワンデイ スケッチブック(図案印刷シリーズ) S560 B6




スケッチブック 図案シリーズ ONEDAY(ワンディ)vol.3 B6サイズ S562 【maruman/マルマン】[DM便不可]






図案スケッチブック ONE DAY(ワンディ) B4サイズ マルマン(maruman) S520



posted by may at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年05月04日

自立する2穴ファイル 500枚収納OK 棚の中にしまっても倒れない優秀ファイル★職場愛用中★

ファイリングする書類って、多いですか???

私は、家ではほとんどないんですが、職場では書類だらけです。

で、職場の本棚の中でいつも倒れていたり傾いているファイルってありませんか???
中に、ブックエンドを入れれば倒れにくくはなりますが、やっぱり邪魔だし、
扉式の書類ケースなどに入れるとなると、シンプルに使いたい。
と、言うことで
今回は、
自立する。なるべく多く挟み込める(500枚)
開閉の際に、書類の移動も楽。
という条件でファイルを探して、
書類をすべて入れ替えました。

【A4-S・2穴】LIHIT LAB(リヒトラブ)/REQUEST(リクエスト)D型リングファイル(G2250)500枚収容!くるみ貼りの丈夫なリング式ファイル。





ファイル一つでこんなに使いやすくなるなんて!!!とびっくりしました。
ブックエンドを入れても、変形したり少ないファイルは倒れます。倒れると、ファイルを戻すときにイライラします。
ぜひ、本棚のファイルが倒れてイライラするという方は、こちらのファイルに入れ替えてください!!!!
とっても使いやすいですよ!!!!


小物類も、クリアポケットなどに入れて保管するとスッキリしますね
posted by may at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年05月02日

ゲルインクなのに!乾くのが早い!!書きごこちもモチロン!

サラサのドライを
買ってきました!

ゼブラ SARASA速乾版 サラサドライ 0.4mmノック式ジェルボールペン JJS31




今まで、ゲルインクだとどうしても蛍光ペンは使えなかったのが、
使えます☆
しかも、すぐに!!!

で、
今回は、お気に入りのサラサのボディに入れたいので。
替え芯だけ購入笑

IMG_4417[1].JPG
だってボディ可愛く無いんだもん。

ゼブラ SARASA速乾版 サラサドライ専用替え芯 0.4mmレフィルJLV-0.4芯 替芯







ボディと替え芯を別売りにすればいいのに。

しかも、0.3が欲しかったけど。無いんだってさ。
今回は0.4にしました。
そして、メーカーの方と直接話すことが出来たので、(営業の方でしょうが。。。。)
ぜひ、手帳用に0.3を作ってほしいと訴えてきました

今使っているyPad6は、紙がざらざらしていて画用紙のようなので、
インクが思ったより、染み込みます。なので、普通のノートより太くなります。



ちなみに、左利きで書く人にもオススメボールペンです。
書いてすぐ乾くので、自分の手で文字を汚さない!!!

他には、履歴書にも向いてると、喜ばれているようです。
鉛筆の下書きを消しゴムかけしようとしたら、だいたい汚れますよね。

油性ボールペンよりも水性ゲルが好きな方、水性ゲルの後に、すぐ蛍光ペンを使いたいかた。ぜひ試してみてください。

ちなみに、サラサスタディもおすすめ

目盛り付きの中芯でインク量の減りを確認できるので、勉強量の見える化を実現。勉強量=どれだけ頑張ったか、が分かり、達成感を味わえて日々、継続できます。

【全3色】ゼブラ/サラサスタディ(JJM88)ボール径0.5mm SARASA STUDY ジェルボールペン インク残量がわかる目盛付き!ZEBRA

価格:106円
(2016/5/2 10:28時点)
感想(0件)




黒→計算
青→暗記(暗記モノは青が良いと聞いたことがあります。理由は忘れたな〜。集中できるとかだったかな。)
赤→添削
「どのくらい頑張っているか」が分かっていいですよね。

替え芯に、マスキングテープをはるっていうのもアリですね

カラーワークスメモリ付きマスキングテープ(黄) 24mm幅

価格:205円
(2016/5/2 10:35時点)
感想(0件)




【あす楽】【カモ井加工紙】 mt ex 定規 MTEX1P96 【スクラップブッキング】 【マスキングテープ/マステ】【02P23Apr16】




芯が見えなくなりそうですが。
posted by may at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年04月29日

OSMOオスモでスタンプ作って来ました!!

イベントで、スタンプ自動販売機のオスモが来てたので、やって来ました!!!
前の記事はこちら


やって見た感想は、プリクラ感覚。

プリクラの、写真に最後に画面を見ながらデコするような操作感覚ですきらきらきらきらきらきら


今回は、ちょっと混んでて操作画面の写真をゆっくり取ることができなかったんですが顔3(かなしいカオ)

まずは、サイズをえらぶ。
今回は、25×30ミリの一番大きいサイズで\864でした。
白ボディに黒インクにしました。

娘ちゃんは、20×20ミリのサイズに名前はんこ。水色ボディ位に青インクにしておりました。
キラキラネームではなく古風な名前なので、市販のハンコはないんですよね。

ボディの色も4色×インク4色。で16パターン売ってます。

なので、すべて白いボディに色は好きなもの。という選び方もできますし、
自分用は白ボディ。
家族用は水色ボディと、
選ぶこともできます。


で!大きな画面を見ながらレイアウトを決めて。
文字を打ったり、イラストのスタンプを使って見たり。
手書きで、線を引いたりしました。

出来上がったのは、こちら。
image.jpg

娘が待ち合わせするときに使える
「待ち合わせお約束はんこ」

だって〜。
話を聞くたびに、「どこで何時」なのか忘れちゃった〜とかいうんですよ。
悲しくなりますよ。そりゃ。

ということで、お互いの平和と幸せのために、スタンプを探しましたが見つからないので、
作ってみました。

名付けて、
「お約束はんこ」別名@約束の時間には帰ってこいよはんこ。
証拠が残る。

聞いてないもん!!!と言わせない。

楽しかった〜。オリジナルのはんこって、考えるだけでも楽しいですよね。
2人で1620円。安いのか。高いのかわかりませんが、オリジナルで、しかもインク不要のシャチハタタイプ。と、思えば安いかな。
ちなみに、イラストレーターというソフトを使って、作って、業者にゴム印を作ってもらうことも難しいことではないです。
ただ、イラストレータを使えるかどうか。
その後のデータのやり取りなどちょっと専門知識が必要ですね。

と、言っても、イラストレーターの知識はそんなに必要ない簡単レベルです。
何より、モノクロのはっきりしたイラストで無いと、はんこにはできないので、当たり前ですが。


やっぱり、ポムリエ買おうかな〜。
ポムリエだったら、1万円で何個作れるかな〜

と、とってもとっても、ほしくなりました。
テプラみたいに簡単にゴム印作れたらいいのに!!!


【送料無料】 カシオ スタンプメーカー 「ポムリエ(pomrie)」(Wi-Fi/USB接続モデル) STC-W10-SET(本体 スタンプキットセットモデル)[STCW10SET]





ヤマダデンキの株主優待券3000円分、これに使っちゃおうかな〜。
置いてるかな〜。
近所のヤマダデンキに電話してみようかな★★★
ワイモバイルで電話代タダだし!!!




私の周りの主婦がすでに家族も入れて6人も変えている。
お得だし。子供に持たせるにもお手頃だし。
何よりかけ放題で1500円で持てるしね。スマホでも3000円〜5000円くらいですね。
お手頃です。
posted by may at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年04月21日

ありそうで 今までなかった物って、なんか悔しくなりますよね!!!

先日、マツコの知らない世界で、文房具をやってましたね。
なんか、同じにおいがする女の子が。
文房具見てると基本的に幸せ。
わかるわ~。

半径3キロくらいの文房具屋さんに、売っているものをなんとなく把握してます。笑

友達に「こんなの探しているんだけど、近所だったら、どの辺にある?」とか聞かれます。










でも、私の手帳ラブな話をすると、近しい友人にはひかれます。ので、その辺の愛情は、ブログにぶつけております。
好きなものを語るって、楽しい。
愛情表現って楽しい!!

なので、その溢れる想いはもくもくとブログへ
新しく見つけた文房具の事や、お気に入りのレビューを書きつづっております。なんて片思い的なブログ。

マツコさんに、真剣に?聞いてもらえていて、ちょっとうらやましくなりました。

そして、いくつか気になるものがあったので、ピックアップ〜☆
呉竹
蛍光ペンの筆ペン。
有りそうで、なかった。

くねくねしてて気持ち悪いと思うのか??
1本86円
お手軽で、いいですねきらきらきらきら

【メール便可能】《2016年4月19日マツコの知らない世界で紹介されました》呉竹 ZIG ブラッシュハイライト サッと<単品> BHS-55 筆ペン/蛍光ペン/蛍光マーカー 【10P23Apr16】

価格:86円
(2016/4/22 19:28時点)
感想(0件)





あとは、モンブラン素敵でしたきらきらきらきら万年筆って、この蛍光ペン1000本分とかだったりします。
だから、書くことが好きな人は、、
やっぱりいつか欲しいと、思ってしまう物ですよね。

私は、今のところ、ムーミン万年筆で十分ですが、いつか、欲しいなぁ。
ラミーのサファリ4000円も、気になります。

ラミー 万年筆 サファリ 2014年限定色 ネオンコーラル ※名入れ不可【高級万年筆】【誕生日プレゼント】【かわいい】【おしゃれ】【文栄堂】






ラミー アルスター 万年筆 LAMY AL-star 定番の4色 シルバー/グラファイト/オーシャンブルー/ディープパープル L25/L26/L28/L29 (EFサイズ)(Fサイズ)(Mサイズ)






ラミー LAMY 万年筆用カートリッジインク 5本入り LT10

価格:274円
(2016/4/25 10:39時点)
感想(51件)



手帳とかノートみたいに、1年で減る物では無いので、いつか、買いたい物の一つきらきらきらきらただ、あまり万年筆には詳しく無いので、少しづつ勉強しながら、買いたいですハートハート
posted by may at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年04月06日

中綴じ製本 ホチキスで うすい手帳ツールを自分で製本する。

基本的に!糸綴じの手帳が、好きですが、


うすいノートや手帳なら、
ホチキス製本も、ちゃんと開きますので、オススメ。


ゾロ目特価! 資料などの小冊子作成に! 中綴じ 製本用ホッチキス 2〜20枚対応 仮綴じ/本綴じ切替OK! 仕上がりキレイ 学校やオフィス等に【 中綴じ製本用 中綴じ用 中綴じホッチキス ホチキス 文具 文房具 業務用 事務用品 コピー本作り 】 ◇ 中とじホッチキス

価格:999円
(2016/4/6 09:48時点)




本当は、こういう製本専用のホチキスが必要なんですが、

薄いメモ帳手帳でしたら、自分でも簡単に作れますきらきらきらきら



用意するホチキスは、ガバッと開くタイプと、

ちょっと変わった定規。

マックス ナカトジール MC-140/Y イエロー[定規(ものさし)]




ガバッと開くホチキスですと、
上の変な定規を置いて、止めたいところに打ちます。






もう一つの方法は、
一部か回って、90度向きを変えられるタイプをご用意します。

マックス タテ・ヨコホッチキス<ホッチくる>HD-10V

価格:475円
(2016/4/6 09:52時点)





くるっと回るタイプだと、もっと簡単です。
回して、止めればOK!!!





ガンタッカーなどを持っている場合は、

パワータッカー (PT-128) タッカー用ステープル タッカー タッカー用 【あす楽】






大き目の消しゴムの上に、紙を置き、
ガンタッカーを打ちます。消しゴムに針が刺さるとおもいますので、
消しゴムをそっとぬき、
ペンチなどで針を曲げてください。



ちなみに、紙を束ねて半分にすると、
内側の紙が前に出てきて、だんだんになるので、
それは、カッターなどで切ってください。
わたしは気にしないので、そのまま使います

気になる方は、切り落としてもいいかと思います。


ホチキスの止めれる枚数によりますが、
10枚のA4コピー用紙を止めると、
40Pのノートが出来上がります。
1か月で1冊の場合8枚止めると32Pなので、ちょうど良く、薄い手帳の出来上がり!!


慣れると、中の用紙を工夫したりしてオリジナルの手帳も作れるようになります

ぜひ楽しんでください
posted by may at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年04月02日

大量のノートが本棚から出てきました。発掘される文房具たちにちょっと戸惑う

先日から、小学校の頃に使っていた鉛筆の処分をしていて、
他にも、手帳、ノート類は好きなので、
ついつい新しいものを見つけると買ってしまいます。



文房具ストック。って、ありますか??私は、福袋とかも買ってしまうほうなので、もちろんあります。
未使用手帳のストックですらあるんですから

詳しい記事はこちら
 無印の文房具タワーの見直し。不用品の処分に踏み切ることがなかなかできない。思考→行動→結果→人生がかわる。

福袋




腐らないから、なおさら「ずっと」あります。

たぶん、10年以上前からノートたちは、本棚にひっそりとあると思います。



今回、本の処分?見直し中に、発見されました。
最近は、図書館で本を借りることも増えて、本を所有したいと思うことも減りました。
毎日、本を読むほうですが、本棚の整理は嫌いです。

毎年、開く本は決まっているし、思い切って処分しようと、したら、

本じゃなくて、ノートがあった。

image.jpg


手帳は年に2〜4冊使いますが、
ノートは、ほとんど使わないんです。

だって、全部手帳に書いてあるんだもん。
その中の1冊を先日5年連用日記にしました。

ツバメノート 特厚ノート B5 200枚特厚 8ミリ28行 単品バラ【デザイン文具】【文具 ノート】【デザイン おしゃれ】

価格:1,350円
(2016/3/17 13:08時点)
感想(3件)





分厚い ツバメノートなので、毎日1ページ書き込みをする。
特にテーマは決めてないですが、
ほぼ、夢をかなえるための段取りのような、計画だったり、こうなったらいいな〜という夢を書いてます。夢ノート???



で、大量のストックノートは、
娘に託してみようかと思ったんですが、
鉛筆と同じ結果に。「使わない」と言われました。
・・・ですよね。

娘は、勉強を頑張った後、新しいノートを買いに行くのが大好きなので。
その楽しみを奪うようです
自分のお気に入りノートで勉強したほうが楽しいよね。

わかるよ。
私も手帳なら何でもいいのか。と、言われたら、悲しいもん。



ということで、ノートストックたちは、仕事場で消費しようと思います。

引き継ぎノート?マニュアルノート??
ケースバイケースで、
[営業に〜を探してと、言われたら]
営業に〜を渡すだけではなく、
工場へ〜という方から注文が入りそうです。データはここにありますよと。書いて、ファックスもしておく。等。

ついでに処理をしていることってありますよね。

それは、気が付いたら、一緒にやっておくほうが、あとあとめんどくさくない。

ということを、毎日コツコツ書いておこうと思います。


きっと、今の職場にあと3年いるかどうかわからないので、しっかり記録を残して、
引き継ぎをしてやめていこうと思います。

今の会社でのデザインの仕事は好きですが、
人間関係や、労働条件が、今の私達家族には、
合わなくなってきているので、そこに無理して自分をはめ込む必要もない。
そう、思えるようにやっとなってきました。

勿論、そこそこ安定した定期的な収入は本当に助かってます。
感謝しているからこそ、このノートを丁寧に作っていこうと思います。



でも、かわいいノートを見つけるとわくわくしちゃうんだような〜

トラベラーズノートにちょうどよさそうなリングノート発見

マルマン ノート スパイラルクラウン 長型サイズ(大) 7mm罫 N293[DM便2](旧メール便)





本体サイズ: 長型(大) 縦216×横113×厚10mm
 本文: 7mm罫/50枚
 用紙: 筆記用紙 68g/m2
 製本: スパイラルSCタイプ


マルマン maruman メモパッド 3feet 5mm眼罫 長型 N762 ※【10冊セット】

価格:2,570円
(2016/3/17 12:54時点)
感想(0件)




本体サイズ: 長型 縦200×横74×厚8mm
 本文: 5mm方眼罫/80枚/切り取りミシン目入り
 用紙: 筆記用紙 60g/m2
 製本: 天のりステッチ





トラベラーズノートを横向きに使いたいな〜。
1年分の手帳が2冊で、使いやすそうです。
久しぶりに使いたいな〜。
買っちゃおうかな〜。でも、まだまだたくさんある。
今回の「本処分大作戦」は、なぜかノートのストックを認識するいい機会になりました。


手帳をノートに作り替えることが出来たら、あっという間に消費できるのにな!!!
と、今回は、本とノートの処分、ストックについて、挑戦してみます。続きを読む...
posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年03月09日

相性の悪い文房具。修正テープ編

修正テープを日頃から愛用している方も多いと思います。
私も、修正テープ好きです。
間違えても、修正テープで、消してしまえば、すぐ!書き込めます!!

で、最近多用しすぎてて台風
修正テープの弱点?デメリットも見えてきました。
まず、蛍光ペンが乾かない。
修正テープがある場所は、ツルツルしているので、どうしてもマーカーや蛍光ペンが染み込まなくて、乾かないんです。
で、気づいたら、手や、服で触ってしまって汚れてる!!!
ガーン。


あと、最近、困ったのが

修正テープの所に付箋をはると、
image.jpg

付箋のノリで、テープが剥がれてます。


image.jpg


まぁ、多少剥がれるのは仕方ない。と、おもってましたが、
付箋のノリが弱くなって付箋のくっつきが弱いです。

定期的な予定は、フィルム付箋を使いまわしているので
気づいたら、ぺろん。と剥がれていて、え?!!どこに貼ってた??

と、ちょっと困りました。新しいフィルム付箋を貼る。と繰り返してました。

なので、付箋をつかうなら、修正テープは、なるべく使わない。
付箋コーナーを決める。

修正テープを使うなら、蛍光ペン、付箋をなるべく使わない様にした方が良いかもしれません。

しっかり着く強力付箋と、修正テープは、相性が本当に悪いです

マスキングテープも、貼り直しが無い物は、良いですが、貼り直すと、どんどん手帳の修正テープが剥がれてビンテージ加工になります
気をつけて下さいね!!
posted by may at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年03月07日

リビング学習か部屋で学習かどっちがいいでしょうか??

私が子供のころは、
自分の部屋で行う勉強は、集中できるという考えが、当たり前でした。
でも、自分の部屋って、自分の好きなものがあふれているんですよね

そんな中で、勉強すること自体が、拷問ですよね。
楽しそうなゲーム、読みかけの本、久しぶりに見つけたお気に入りのグッズなどなど。


近年では、家族が集まるリビングで勉強していたほうが、
学力アップに効果があると、書籍などで見かけます。
特に、低学年のうちは、お母さんが「まるつけ」することも多いですし、
宿題をするという習慣がないので、「終わったの〜??」と、声をかけないと、手が止まります。

なので、うちでは、私の手帳タイムと、娘の勉強時間は同じタイミングということが多いです。

で、文房具も一緒に使ってます。

机の上の文房具は、トレーに入れて使ってますが、
機能的なペン立てもいいですよ

【送料無料】【D】デスクトップホルダー AKB-262A文具 文房具 ペン立て ペンたて 贈り物 プレゼント オフィス 文房具【東谷】OFFC

価格:2,180円
(2016/3/7 13:35時点)







ペンスタンド ロング 木製(おしゃれ ペン立て ペンたて ぺんたて 鉛筆立て 鉛筆たて 筆立て 筆たて 文具整理 卓上整理 机上整理 デスク整理 文具収納 卓上収納 机上収納 デスク整理)PS-01/マルゲリータ

価格:5,184円
(2016/3/7 13:37時点)
感想(29件)




こんな細長いペン立ても使いやすそうですね!!!
窓際に置いておきたいです。



ペンスタンド ショート 木製(おしゃれ ペン立て ペンたて ぺんたて 鉛筆立て 鉛筆たて 筆立て 筆たて 文具整理 卓上整理 机上整理 デスク整理 文具収納 卓上収納 机上収納 デスク整理)PS-02/マルゲリータ

価格:3,672円
(2016/3/7 13:38時点)
感想(17件)







リビングでの勉強に最適な環境は、
「おもちゃを近くに置かない」
「勉強道具コーナーにおもちゃの侵入を許さない。」
また、自由帳や絵本など、教科書とノートと形が似ていると、どうしても侵入してくるので、絶対に一緒にしないこと。
なくして困るもの=学校で使う勉強道具として、置く場所を、しっかり確保する

また、学年が上がる度に、学校で使うものが増えていきます。
1年中、毎月のように使うものは少ないので、久しぶりにプールのセットを。書道の道具を。と、なると、探し物から始まる子もいると思います。
なので、我が家では
「学校で使うもの置き場」をしっかり作り、
テプラで、シールも張ってます

それでも、異物混入(おもちゃなど)してますので、夏休みと冬休みに、チェックしてます。

【D】デスクトップホルダー AKB-262B 文具 文房具 ペン立て ペンたて 贈り物 プレゼント オフィス 文房具 【東谷】【送料無料】

価格:2,180円
(2016/3/7 13:38時点)
感想(0件)







また、どうしてもみんなのものが集まるリビングなので
物をコンパクトに使う必要がありますね。
我が家では、机の上で陣取り合戦が行われることも多いです



「プリント落ちそうだから、もうちょっとこっちおいで〜とか、「ちょっとパソコン落ちそうだから、もう少しそっちに行ってもいい??」など。

リビング収納グッズは、たくさん出ています。

山善(YAMAZEN) 持ち運べる リビング学習 テーブルマット TOD-7543 持ち運べる マイデスク デスクマット マット ダイニング リビング 子供 机 デスク 学習机 簡易 【送料無料】

価格:3,290円
(2016/3/7 13:20時点)




マットごと動かせるので、
勉強の途中で食事の用意が出来たよ〜と言う場合、一度片づけなくてもいいので、
いいです。2人以上子供がいると、陣取り合戦も穏やかには、いかず本気の戦になることもありますので、
自分の場所を確保するのもいいですよ


学習机もいいですが、賢い子が育つと話題の「リビング学習」で、
まずは必要な収納をそろえる。椅子にお金をかけるほうが、
うちの娘の性格にはあっていると感じました。

入学祝に「机かランドセルどう?」と言われましたが、
机を買うなら、
ぜひ、バランスチェアがほしいと、

バランスチェア バランスチェアー イージー 姿勢が良くなる椅子|学習チェア イス ダイニングチェア 猫背 対策 デスクチェア 大人 子供 学習 椅子 サカモト ハウス 矯正 学習椅子 日本製 木製 姿勢矯正 チェア いす オフィスチェア 入学祝い 小学生 プレゼント ギフト

価格:39,690円
(2016/3/7 13:25時点)
感想(6207件)




これを買ってもらい、

ランドセルは去年のモデルを1万円でニトリで買いました。

そもそも、1万円のリュックって、高級じゃないですか!!!なのに、ランドセルに5万円とか。日本ぐらいですよね。

で、高学年になったら、お気に入りのリュックを探しを楽しんでます。



収納は、家の収納を何とか開けて、使ってますが、
きちんとした収納場所を確保できないと、
物をなくす原因、管理できない大人になるので、リビングの収納は、
しっかり大人が決めてあげたほうが「お片付けと準備」のルールがわかり、子供も適当にその辺に置いてしまうことも亡くなり、忘れ物も減ります




送料無料 木製 ランドセルラック キャスター付 ランドセル収納棚 ランドセル収納 ランドセルラック 男の子 女の子 教科書ラック ランドセル収納ラック リビング学習 Aタイプ 040500150

価格:10,180円
(2016/3/7 12:38時点)





【日本製】「自分で準備」を身につける、アルダーのランドセルラック LGY plus(プラス) 杉工場 ブックスタンド付き エコ仕様 ランドセル収納 リビング学習 子供部屋 収納 天然木 国産【北300】【smtb-kb】【送料無料】

価格:36,504円
(2016/3/7 13:33時点)






ディズニー ミニー スマートフォン マルチスタンド(ラージ)【スマホ スタンド キャラクター スタンド iphone6plus】【ペンスタンド/メモスタンド/インテリア/雑貨/かわいい/ペンたて おしゃれ】【RCP】(あす楽対応)【532P26Feb16】

価格:3,780円
(2016/3/7 13:39時点)




スマホ置き場も欠かせません。
posted by may at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年03月06日

手帳にいろいろ挟めるのを、やめたくなるほど恥ずかしい思いをし、今後はジッパーバックを使います

先日、手帳に挟めていた資料?関係が。
わしゃ〜って、ぶちまけてしまいました。
手帳をカバンから出そうとして、
スタバで。










皆さん、同じ経験ありません??
後ろカバーに挟めていたり
私は、「その日のページに必要なものを入れておく」
というのが、挟まりすぎて、ひっくり返しました。

隣の優しそうなお姉さんに
「大丈夫ですか???」
「ありがとうございます」
って、返事をしながら、
お姉さんに拾われますが。
むしろ、拾わないで。
内容を見られたら、もっと恥ずかしい。

手帳を見られる恥ずかしさを改めて感じました。

このブログにはジブンから、手帳をさらけ出してるんですが。
でも、見ている相手が目の前にいるのは、やっぱり恥ずかしいですね


で、二度と同じ思いをしないために、
【etranger di costarica】
のジッパーポケット(1500円以上送料無料)を、
いろんな色を自宅で使っているので、持ち運びやすいA5あたりに、再度必要な書類をごさっといれて、持ち歩こうと思います。


こちらのサイトで品名 ジッパーポケットで検索すると全種類がわかりやすく見れます。


いろんな色があるので、カバンの大きさと、無い様でいくつか使い分けてます

A5 SIZE
302yen(税込)/280yen(本体価格)
サイズ:240Wx180H
黄色にiPhoneケーブルやコード、ルーターなど入れてます
image.jpg



BC SIZE
183yen(税込)/170yen(本体価格)
サイズ:120Wx84H
この一番小さいサイズは、痛み止めなどのいろんな種類の薬を1回分筒入れて、持ち運び用にしてます


他にA4サイズは一番愛用していて
A4 SIZE
410yen(税込)/380yen(本体価格)
サイズ:330Wx240H

確定申告用の書類一式を、ぽいぽいまとめて入れて置いたり。

子供のワーク類、鉛筆、消しゴム程度を入れて。

出先で「いつでも勉強できるセット」をつくっておいたり。


家計簿、ノート、レシート、電卓、ボールペンと「家計簿セット一式」
出かける時に、すぐに持ち出せるというメリットがあります。
カバンに入れ替える時も
その中のものをカバンに入れればいいので、忘れ物が減りますよ



二度と手帳の中身をぶちまけないように、
資料入れとして、もう一つ用意したいと思います。
クリアファイルでもいいんですが、これも、ぶちまける要素は多いので、
ふたが閉まる。というものにします



沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しくなります

のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ







posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年02月21日

ありそうでなかった!!キラキラした蛍光ペン

今まで、なんでなかったんだろう

キラキラしたペンの太いやつ。

image.jpg

いつも、カラーペンで、太く塗りつぶしておりました!


でも、これだったら、蛍光ペンの太さでキラキラがたっぷりです!!
流石に、普通の文字の上に書いたら見にくいかも??


あとは、乾いてから、指で強くこすると、指に超細かい銀色のキラキラがつきました。


うすいベースの色が綺麗なので、
普通の蛍光ペンで、重ねて色を塗ってみました。


キラリッチ ラインマーカー ラメ入り蛍光ペン 5色セット ゼブラ WKS18-5C

価格:518円
(2016/2/21 14:42時点)
感想(0件)


posted by may at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年02月18日

中期のイベントで不定期なイベントはフィルム付箋が画期的に使いやすい!!!

ふせん、使いますか?
わたしは
そんなに使っているつもりは無いんですが。
気がつくと、付箋専用引き出しは、たくさんの付箋が入ってました。
IMG_3289.JPG
なんか、最近、文房具が集まって来てる気がします。

集めてるのは、間違いなく私です。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

手帳に使う付箋はフィルムタイプの半透明の付箋が好きです。
紙の付箋より、剥がれにくく、角がぐちゃぐちゃになったりせず見やすくて、
薄いので沢山貼っても、手帳がおデブにならないので、気に入ってます。


私の使っているこのフィルムタイプのふせんは、
マイメロの小さいふせんで、
張り替えて移動するのも楽なので、
「ピアノ」とか「買い物」予定が不定期なものを忘れない為に使ってます。











ピアノは、毎週の習い事なんですが、
毎週行くんで、「行く事を」忘れる事も無いんですが。たまに、「休み」と、言う事を忘れ、行ってしまいます。

当たり前ですが、又く同じ同じふせんを移動しているので、
オリジナルのマークのようになっているので、見慣れてくると、
探しやすい。
これいいかも!!と、久しぶりに、手帳にふせんをぺたぺた貼ってます。


マイメロディ 透明ふせん 付箋 キャンディ ダイアリー周辺ステーショナリー☆2015☆







「ピアノ」というスタンプも使っている頃があったんですが、
休みになった時に、移動しづらい。

修正テープで消して、新しいところに書く。
スタンプや修正テープが出先でないと、
×でけして、ボールペンで他の日に書く

そして、休みになったり、曜日の移動したあと、家に帰らないと、新たにスタンプできない!
仕方ないので、帰ってから、修正テープで消して、スタンプを押したり、そのまま手書きだったり。
修正テープで汚いけど、仕方ないな〜位に思ってました。


そのうちスタンプするのを忘れちゃうんです。
できれば、いつでもすぐ!直したい。
そうなると、持ち歩くには、スタンプは邪魔だしなー。って、事で、
この、フィルムふせんに変えてから、
とてもスムーズです。
次の予定を確認して、すぐ!そこにふせんを動かして終了です。


image.jpgimage.jpg
特に2週に1回とか10日に1回とか、毎週じゃないちょっと期間が空く予定の時はいいですよ。

3日に一回くらいの予定は、
スタンプの方が早いので、消えるスタンプのフリクションシリーズの方が良いのかなぁ
でも、今のところたくさん付箋があるし、
1か月分くらい先まで貼っても、10枚〜15枚しか使わないので、
スタンプじゃなくても、使いやすそうですね。



他には新文房具コーナーで見つけたんですが、

ちぎれるカラフルなふせん。
「CHI GI RU」を発見。
テープに、ミシン目が入っていて、
それが、硬いカードにぐるぐる巻きになってます。
しかも、2色になっていて、可愛い。
image.jpg


今使っているメンディングテープがなくなったら、こっちにしてみようかな。

【クロネコDM便対応】ヤマト ちぎって使える新感覚ふせん「チギル(CHIGIRU)」【10P07Feb16】








他には手帳用付箋

ムーミン ミニ付箋(ミイBlue)【文具】





できれば、ベースは色付きの方が良いな〜



ムーミン ミニ付箋(全員Blue)【文具】






こっちは、ムーミンキャラが沢山です。





このシリーズも可愛い!!!

【クロネコDM便対応】【NEWデザイン追加】midori(ミドリ) フィルム付せん ミニ【10P07Feb16】




星 か 吹き出しタイプが可愛いですね!!!!





私の使っているこのマイメロ付箋、
気がついたら、モデルチェンジしている様ですね。
いつ使い始めたか忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

ピアノ、買い物、八百屋さん、病院、歯科検診、美容室、空気圧Check、オイル交換、など
プライベートな定期的にやっている予定を作って、使っておりますが、張り替えているので、
まだ残り100枚くらいあります!!!


IMG_3248[1].JPG
CHIGIRUのリーフレットに出ている手帳、たぶんyPadですね!!!
なんかうれしい。

ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






タグ:ふせん
posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年02月13日

お気に入りの巨大クリップ!!!裏紙がそのままメモ帳に!!

今日、ご紹介するのは、巨大クリップです。

文具メーカーの最大手のコクヨの「クリ-23」です。もう、名前もシンプルですが、たたずまいもシンプルで。好きです。


大きすぎて、何に使うの??って、サイズ。しかも地味。


でも、私は手放せない文具の一つです。









コクヨ 山型クリップ 大口 幅147mm クリ-23 / 10セット

価格:2,138円
(2016/2/10 16:31時点)
感想(0件)




→和気文具さんは、5400円以上で送料無料です。
手帳やおしゃれ文具なども沢山ありますが、このクリップもぜひ一緒に買ってほしい。


KOKUYO(コクヨ)山型クリップ大口幅147mmクリ−23(10セット)

価格:1,342円
(2016/2/10 16:33時点)
感想(0件)




こちらは、7000円以上で送料無料。全体的にお安いので、いつも使うものなどと一緒に注文もいいですね。


山型クリップ大口幅147mm
品番:クリ-23
●厚い書類・大きな紙をしっかり挟む。
●とじ枚数/350枚
種類:大
口幅寸法:147
とじ枚数:約300枚
●材質/スチール




これ、横幅がしっかりあるし、端から端まで止めてくれるので、
私は、コーヒー豆の口を閉じたりお茶の葉を止めたり。密閉したいものに使ってます。

image.jpg

丸い穴も、ちょっとしたところに引っ掛けておけて便利。


でも、一番のオススメの使い方は、A4の紙を、半分の半分に切って、はがきサイズくらいに切ってから、
上を止めます。

メモ帳として使って下さい。
書き終わったメモ帳は、びりっと破れます。

image.jpg
気持ちいいくらいに同じところで切れます。
ぜひ、一度やってみて下さい!!!

机で使う分には、そのままコピー用紙だけで良いと思いますが、
机以外で使う場合は、適当な厚紙を一番下に入れておくと使いやすいです



会社のメモを液体糊で自作しているオLさんも多いと思いますが、このクリップで、その煩わしい作業から解放されますよ!!!

なくなったら、誰でも、足せますしね!!!




image.jpg


コツは、クリップの挟める形が微妙に違うので、すっと切れる方を探して下さい。

image.jpg




ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ











posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具

2016年02月09日

ムーミンの万年筆プレピーのインクを交換する。色も黒インクから紫インクに変えてみました →2日程で、紫に変化しました

2015年11月に、ムーミン万年筆を買いまして、(→記事はこちら

2か月ほど使っていて、その感想と、
インク交換の儀式をしました。







まずは、使い心地


万年筆を使いたいと思ったきっかけは、
 筆圧によって、太さが変わるペンが好き。
という自分の好みに気が付いて、それが思い過ごしなのか。
本当にそうなのか。
と、思った時に いつか使ってみたいな〜とぼんやり思っておりました

で、ムーミン万年筆に出会った時に「これだ!!!!」と思って買いました。


手帳用として、もともと付属の「黒インク」で使ってみて。

ただ、手帳に書くには、太いくて字が大きくなるのは、否めません。

で、それと、うっかり万年筆のふたを開けっ放しにして、30分くらいパソコンとかしていると、

乾いており、書けなくて焦る。
ということが何度かありました。危ない危ない。

あと、蛍光ペンで上書きすると汚くなる。
これは水性のインクだから仕方ないのかなぁ。

ということで、この3点が気にならない。あるいは、そんなデメリットを踏まえても。
万年筆は、好きです。
万年筆を使っている自分が好き=ナルシストな自分に、ちょっと酔いしれながら使ってます。


年間の万年筆のインク代はいくらになるかな?


今回、カラーのボールペンと併用しながら、使っていて2か月ほどで、1本のインクを使い、

私が手帳用として使うには、2本108円のインクなので、
年間648円くらいですね。
思ったよりお安いです。
今後、色を変えることによって、より使うことになるのか。





インク交換です


今回のインクは、黒から、紫に変更したいと思います。

※ちなみに、本体に小さく、インクの色は変えないで下さいと、書かれています。
私は、紫が使いたいので、無視しますが、もし、まねをする際は自己責任でお願いします。

もともと入っていた黒から、スペアインクの紫を買ってきたので。紫を付け替えます。

image.jpg

机の上が汚れたら、嫌なので、いらない紙を何枚か重ねて机に置き、
そっとインクを外します。
image.jpg
image.jpg


で、新しいインクをはめる
image.jpg


終了!!!



書いてみる



さすがに、本体の中に黒いインクがあるので、すぐに紫にはならないですが、
何日くらいで紫に変化していくのか楽しみにしながら、使っていきたいと思います。

そして、机も紙も汚れることもなく。
簡単に変えることができました!!

インクが、出なくなったら、報告しますー使って1日でいろが変わってきました
posted by may at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。