アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月28日

【手帳公開】1月第4週目 うれしかったこと〜を書いてみたら、毎日感謝の気持ちでコミュニケーション力アップ!!愛用文具紹介⇒お電話スタンプが今週は大活躍。

IMG_3066.JPG

今週金曜日の朝の手帳。
今週も頑張ったな〜と、おもいつつ。

木曜日に、記帳データが壊れたので、ひたすら復帰作業
科目印のハンコがびっちり押されているのはそのせいです

今週はほぼ3色ボールペンで書いていました。
特に色分けのルールはありませんが、
蛍光ペン(青)で終わったものを色分け。

バレットジャーナルみたいに、
項目の頭に・とか⇒とか■にすれば、おしゃれに見えるのでしょうが・・・・

蛍光ペンでびゃ〜っと線を引くほうが、気持ちがいい。

来週は、もう少しきれいに見えるように線を引いてみいようかな・・・・
でも、びゃ〜って勢いよく引いてしまうから、無理かもな。(中身がおっさんだからね。)


で、今週のプライベートスペース(下半分)は、

今日の晩御飯(予定)を。メニューを決めておくと、家に帰ってから楽なので。
イメージトレーニング


あとは、プライベートなToDoリスト。
赤字は先週から引っ張ているリスト。
平日昼間に
電話して問い合わせる系が残ってます。


あと、仕事しながら、うれしかったことを書いてます。
主にお菓子や食べ物をもらうことが多いです。
今週は3回ももらっちゃいました。

社内からだけではなく、取引先や、外注さんや、トラックのおじさんからももらいます。
半年くらい、挨拶プラス一言を添える活動(実験?)してます。
良いことが増えますよ。

今月はリンゴ5こ、芋、わさびふりかけ、お菓子多数。
本当にたくさんもらってます。ありがたいですね。


愛用文房具のご紹介は

スヌーピーの電話ありましたスタンプです


IMG_3067.JPG



こどものかお スヌーピーオフィスG ~様より~時~分ごろお電話ありました 2256-011




75mm×75mmの付箋におすとこのくらいのサイズ感。
名前記入欄が狭いので、ちょっと上をあけて押してます

ぷーさんやミッキーの
大きなスタンプも、浸透印タイプで使いやすそうで良いな〜とは

シャチハタ スタンプ ふせん用 60×60ミリ メモポン プーさん 電話 PET-D3-T1




悩んだんですが、
引き出しの中でもコンパクトに収まるサイズで、
スヌーピーで満足してます。

蓋をあけて、インクをつけて、押すゴム印か(スヌーピー)
蓋を開けて、そのまま押す浸透印か。(ぷーさん)

まとめて押して、電話の近くにフセンを置いてます


丁寧な伝言メモスタンプ : 浸透印タイプ




そのほか、今年は美容費をアップして、若返ろうと企んでます。
年間の美容費、いくらかかるか考えながら、
美容=健康に直結の費用もあり、
どこまで美容費に入れるか・・・

一日のなかのどの時間だったら動けるかな〜と思いつつ。
ホットヨガに行きたいけれど、さすがに時間が見つからない
週に1回行けるかどうか。

週2〜3で通っていたときはみるみる美肌で痩せたな〜。
せめて、週2で行けたら、
LAVA行けるのに!!





無料体験とか最初の3か月2000円くらいとか、一年で一番お得!
時間を見つけていきたい!!
運動できない人に、
お勧めです!!
posted by may at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月22日

月曜日に先週を振り返る。自作手書き手帳のウィークリー公開

1/14〜17の平日仕事の手帳はこちら

IMG_3026.JPG


余白が多いので、
さみしい手帳になっていたので、
最近届いた封書から、可愛いシールをはがして。
貼り付ける。

切手って、四角くて同じくらいお大きさで、可愛いです。

好みの切手が届くと嬉しい。
中身は、納品書とか請求書とかばっかりですが。


今週は、終わったことを水色の蛍光ペンで線を引き、消込してまいりましたので

ゼブラ ジャストフィット モジニライン 蛍光ペン 青 WKS22-BL




ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット モジニライン 5色 WKS22-5C




黄色の蛍光ペンで、
やり残したことをしてみました。

仕事はほぼ順調なのに

マスキングテープより下の
プライベートゾーンが
ほとんど何もできなない。
そして、ほぼ毎週書き写す同じ内容のToDo

これ、いつからやらないで、書き写し続けているんだろうか・・・
去年から引っ張てるやつもちらほら。

で、あまりに残念だったので、
次の週のプライベートゾーンに



赤字で記入。

★もつけておこう。

何とか今週頑張るぞ〜!!!と、気合を感じるようにしてみました。

IMG_3037.JPG


黄色の蛍光ペンを引くと、手帳の引継ぎがらくちん。

いろんなところに、いろんなメモ(感想含む)を書いてしまうので、
とっても使いやすくなりました。

今後、ブログにアップしやすいように。個人名と、社名の記入方法を模索中。
ちなみに、今は、
「A社とかBさんと書いためちゃくちゃ小さく切ったフセン」を上から張ってます。

次に、
週末のページ
週末のページは、まだ模索中で
IMG_3027.JPG

今週は、1日1ページで
見開きで土日になってます。

18日土曜日のページには、
平日に思いついた土日にやりたいことリストが書いてあります。

土曜日は自分の予定をする日
日曜日は家族と過ごす日と
してみましたが、
結局、一日、家でのんびりしておりました。

平日がブルー系のペンで、シンプルに殴り書き。が多いので、
土日はもう少し派手にしたいな〜と思いながら、
ピンクのフセンがど〜ンと張ってあるページになってしまった。
ホットヨガが気になるのよ。

美容費&ダイエット&健康のために、
ホットヨガにまた通いたい。が!!!!
平日はドタバタしていていけない。

土日のどちらかで行こうとしても
週1日のために毎月、1万円も出したくない。
週1日のホットヨガに、出せるのはせいぜい3000円くらいです。

で、いろんなホットヨガ教室を探してて
★ホットヨガスタジオ L A V A★
通わないフィットネススタジオSOELU
家ヨガを調べたり。

前に1年ほど、ホットヨガに通っていた際は、5キロくらいするする〜と落ちたので、私の体質には会っていたと思います。
あと、精神的にも満たされていたようで、穏やかに過ごせて、それがすごく充実していると感じてました。

家でDVDだけではいまいちモチベーションが上がらない。
と、思ってみたり。
今、生活の中のどこの時間にヨガを組み込めるか。
真剣に悩んでます。





誰かと約束するからできるんですよ〜一人じゃなかなかできないです。家ヨガのソエル、やってみたいな〜


次は、
平日、土日ページの後に、毎週メモページを入れているので、
今週のメモページは
DIETページ10日分を作ってみました。

IMG_3030.JPG

カクリエはただでさえ幅が狭いので
1日の幅は、3マス。1.5cm

上から
体重朝

_______
(その下は一言でハビットトラッカー)
むくみ取りマッサージ
お風呂につかる
美肌観察
日焼け止め


YOGA!

お金メモ
(買い物したとか)

MEMO(感想)
今日の反省もかねて。

こんな感じです。


左側のクリップに、
ムーミンのフセンで、手放しとメルカリのハビット、ヨガのハビットしてます。
あと、家計で払ってもらうレシートいろいろ。挟めてます。

10日間あるので、
使いやすいか、本当に自分を振り返るページになっているのかなど、
検証していきたいと思います。


最近、ヨガをやりたくて、いろいろ調べてはいるけど、体に変化があるのは、調べることよりも、5分のヨガを毎日できるか。10分のヨガを毎日できるか。
そういう積み重ねができる人間は強いな〜と、感じます。

また、そういう
コツコツやっていくこと、を実現するには、何にお金と時間を費やすのかとか
どうやって、達成感を味わっていくか。とか、

ぶれないで、やるべきことをやる。
みたいのが大事になってくるのかなと。

ネットで、欲しいものを安く探してみようと、スマホを見てて、
買おうと思ったもの以外をみてしまう

どころか、まったく違うアプリをしている。ってよくある。

買い物するはずが、ゲームしてたり、
家計簿アプリをするはずが、ユーチューブを見ていたり。


そういうのを正して、本当にやるべきことに戻れるか。が、大事だな〜と、日々感じます。


で、1/20〜からの平日にやること、今日思いついて、明日やることとかを書いていく。

そろそろ2月のページを作らないとな〜。

バレットジャーナルを見て感動して始めた自作手帳が、
すでに跡形もなくなってきた。

半年くらいやっていると
1か月の作りたいページがだいたい決まってきたので、
20日過ぎてから作っても間に合うかなと、
自作ページのペースも見えてきた今日この頃。

あとは、2か月おきにやっている手帳の乗り換えをスムーズにしたいものです。


システム手帳にすれば、乗り換えはいらないけど
無尽蔵にページを増やしてしまいそうで、重くなりそうでできない。


今日の登場文房具


自作手帳にしているノートは、カクリエ

プラス ノート メモ帳 方眼 5mm カ.クリエ A4×1/3 プレミアムクロス マットブラック 77-926





蛍光ペン

ゼブラ 蛍光ペン ジャストフィット モジニライン スヌーピー 5本 WKS22-SN-5C



私のは、ノーキャラクター


メーカー違いますが

レイメイ藤井 印紙・切手はがし




切手はがし。
お気に入りの切手はこれで保管


一目ぼれのムーミンのハビットふせん。

学研ステイフル ムーミン 付箋 バレットジャーナル用 ハビットトラッカー 1ヶ月 BM04025




あとは、名もなき3色ボールペン(もらいもの)


posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月21日

手帳会議 3回目 (手に入れた手帳たち)2020年の手帳5冊は、こんな感じです

IMG_3012.JPG

今年、使っている手帳(ノート)5冊です

左から
企業手帳(A5)
家計簿にしようと思ってたんですが、旦那様と共有の家計簿を買ったので、
これは、これで他のことに使おうかな〜毎日のご飯でも書こうかな〜な食費ノートになりつつある。




ムーミンのA5ノート
タロットカードのでた結果とか、書いたりはったり。雑記帳。
1年間使おうと思ってたけど、ん〜。紙質がざらざらして、文字がにじみがち


MACO手帳
夢を引き寄せる系の手帳。
おもに日記帳。
3日おきぐらいに書いています
本当は毎日書いたほうがいいんだろうけど。
家に置きっぱなしで、週末にカフェにお出かけの際は持っていきます。

ほぼ、殴り書き。
めっちゃ可愛い手帳なのに、(手帳に)ごめんなさい




カクリエ(アリエル)

いつも、ブログにアップしているのは、このカクリエさん。
会社用ウィークリー、
日々のことなど書いてます
2か月に1冊のペース。
仕事の日は、この1冊のみ持ち歩くようにしています



右端の小さいムーミンの手帳
マンスリーがガントチャートになっているムーミン手帳。
カクリエから、FUTUREログを撤廃し、こちらに。
あまり活躍してない
模索中。いまいちな〜サイズが合わないのが使いにくかった。失敗。



アマゾンのリンク張っておきます

プラス mizutama限定 カ.クリエ専用カバー(カフェ柄)&カ.クリエNSノート (グレー)77-894




最近出てるかわいいイラストのカクリエカバーと、ノートのset


願いを叶える手帳2020




日本ホールマーク ムーミン 手帳 2020年 A5 マンスリー 家族手帳 ムーミンとスナフキン 761554 (2019年 12月始まり)



色違いしかアマゾンに無いですが、
それぞれの手帳ノートアップいたします。

ノートたちの上に見えるのは、10年くらい愛用いているさき織りのポーチ。筆入れです



家に、使いかけの置きノート他にもあるんですよ。
スケッチブック3冊とか
お風呂用ノートとか
もう、カオスですね。(笑)
posted by may at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月15日

今日の手帳〜特に何もない。地味なバレットジャーナルになり損ねた手帳


なんてことはない。
毎日やることをさらっと書いた手帳。

昨日、手帳を持ち歩くことを忘れたので、昨日のページはとても地味。
先週うっすらと書いたシャープペンでの予定や。

やろうと思ってたことで、金曜日の内に、半分終わったことも書いてある。

image.jpg


 今日は、この続き。

今週の金曜日までのゴールをもう一度確認して、
終わらなそうなものを、再度、各部署へ確認や、来月のためにいろいろ動いてみる。

そして、大事な書類が一枚足りない・・・・
あ〜〜〜〜〜。

って、なりつつ。
ふとしたことで、書類見つけて一安心。
気を付けねば。

ひとまず、今日終わらせたことを、アウトプットして、
毎日仕事の最後の15分で
今日のひとり反省会をして、今日の晩御飯を考える。


特に、可愛いイラストもシールもないんですが・・・・

ひとまず、今日の手帳はこんな感じでした。

週4日のレイアウトは余裕があるので書きやすいな〜。
という独り言です。

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー ティンカーベル 77-981




プラス ノート メモ帳 方眼 5mm カ.クリエ A4×1/3 ディズニー トイストーリー 1冊用専用カバー付





学研ステイフル ムーミン 万年筆 ムーミン H05870





今日は、アマゾンさんのリンク張っておきます。

プラス メモ帳 万年筆 限定 カ.クリエ プレミアムクロス&プロフィットJr. パープル 79519



posted by may at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2020年01月12日

2020年手帳を4冊も買ったのに、まだ欲しい。楽天のセールに弱い私。

バレットジャーナル風に
カクリエを使ってきた私。

マンスリーを思い切って書かずに
手書きでバーチカルのウィークリーと
メモをたっぷり取ったレイアウトで楽しんでおります。


が!!2か月で1冊のカクリエのノート(80P)を消費していること。

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー ティンカーベル 77-981





なにより使ってみたい手帳が多い・・・・



去年のほぼ日手帳も、気が付けば、後半は使わず。(重たかったから)
家置き手帳は、まだまだハードルが高いですね。

で、9月くらいから本格的にカクリエにお引越し。

カクリエで自分レイアウトで手帳を書いていると
メモ帳が多いっていうのがうれしいのよ(もともと方眼ノートだしね。)
で、シールはったり、マスキングテープはったりして、
買い物した記録として、タグを張ったりして、
3倍くらいの厚さになったところで


次の新品ノートになるのもうれしい。
が、2か月更新だと、どうしても次のノートを持っている期間が
1か月前後かぶってきます。
しかも、毎回ノートの一番最初に
「やりたいことリスト」と「NISAリスト」「手放しリスト」を書いておりますが

まあ、
けっこう大変なんですよね。
別冊にすればいいじゃん〜って

大好きなムーミンの布張りノートを買ってみましたが
2冊持ちするには、なんか邪魔くさい・・・・



やはり、ここは1冊に収めたい。

でもMACO手帳も
ムーミンの薄い手帳も買ってしまった。

このままいくと
@仕事中も開いておくカクリエ 80P

プラス メモ帳 ノート カ.クリエ A4×1/3 限定 ディズニー ティンカーベル 77-981





Aプライベートなリストを管理するムーミン(バレットジャーナルくらいの大きさ)120Pだったかな。


BMACO手帳 ほぼプライベートな日記として1月から使用予定

願いを叶える手帳2020




2〜3日に一回、ざっくり書いている。

Cムーミンの薄い手帳年間の予定を書き込む。さすがに2か月更新のノートだと、フューチャーログがぐちゃぐちゃになる。

日本ホールマーク ムーミン 手帳 2020年 B6 マンスリー ガントチャート ムーミンとスナフキン 763091 (2019年 12月始まり)




↑これが色違いのやつです

ちょっとサイズが カクリエと違う。
ので、持ち歩きにくい

ちょっと失敗したかな〜可愛いし、コンパクトだけど、放置気味

ということで、
来年の初めは@カクリエはいったんお休みをして、
Aのムーミンのノートを、ウィークリーとして、日々活用。
(会社用手帳を、会社でもらった手帳に分けるという手も考え中⇒却下。家計簿?に変更)


Bは日記なので、家で決まった時間に書き込む。1日を振り返る感じになるから、夜手帳になりそう。

Cフューチャーログとして、毎日持ち歩く。(持ち歩いているけど、書いてない・・・サイズ感に失敗。)


家計簿的なものもどっかに入れたいな〜。

などなど。まあ、それなりに、悩み中。
1か月1冊カクリエ(1日1ページ)
+Cのムーミン手帳っていうのもありかな〜


ということで、きょうのっ手帳会議の結果
重要なこと

持ち物が軽いこと
書くことをとことん楽しめること
書きたいことを改めて整理して3か月やる。

以上。
1月になって4冊がどうなっているか・・・
posted by may at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2019年12月29日

久々に、文房具店パトロール。で、ポケット32個もあるノート買いました

トラベラーズノートと同じメーカーから、出ているカンガルーノート。



イメージとしては、封筒がリング製本されてノートになったもの




4B64725B-B59E-4C3C-8C74-BDD6EBEE6603.jpegF868A34F-6378-4411-94D4-9413DDBEC359.jpegECA1A31A-22E5-460D-92C1-D78CFA3BC007.jpegF139ADE7-9B34-4DAB-86F5-B29AD183CFD7.jpeg01EFDAD3-DD44-4CCF-8557-B9DA0EDA578F.jpeg


カクリエと比較すると、ちょっと大きいですね。
開くとポケットがたくさんで、
届いた封筒の中身とか確認したら、処分するまでここに保管。
平日電話しよーっと。みたいなを入れて、一言メモを書いておいたりできます。

他には
よく行くお店のクーポンをいれておいたり、


株主優待券を入れるのにつかおうかな。と。
しかも、優待券使ったら、そのことをメモしておける優れもの。
全部を財布に入れると、財布が痛むので、優待や金券は別に持ち歩きたいんですけど、さっと、出せるので、良いかなぁーと。

2020年はキャッシュレスも進むと思うので、スマホが財布がわり。
他には、このノートで、どのくらいお得になるかわかるようにしたいなぁと。

優待は、何年にもわたってもらったものなどをメモしておけば、書きためる楽しみもありますね^_^
すぐにかけなくても、とりあえず使った後のレシートを入れておけば、OKOK!2‍♀️

って事で、1年間使ってみようかな〜



posted by may at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2019年07月25日

手帳公開 タイムラプスで、手帳の引き継ぎ

動画編集できないんですけど。

手帳の引き継ぎと、
todo引き継ぎです。

手帳を開かなくても

見えるように、外側にマステで貼ってます。
なかなかのボリュームで、 びっちりになってきたので、書き直しです。

先延ばし癖が、出てきました。
あと、名義変更系が、なかなか進まないというか、めんどくさいというか。







昼休みにやろうやろうと、思ってなかなかできないのは、なんででしょうかね。


posted by may at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2019年07月18日

今週の前半のウィークリーページ やったことをログにすることで、継続効果を実感。

7/15〜17のウィークリーページ。
置き手帳にしているほぼ日手帳のカズン。



88FF9CA6-539A-4E7D-9844-302C2BB45069.jpeg



 ちなみに左上のピンクのノートが、
毎日持っている手帳兼ノートのカクリエです。
長財布と同じくらいの大きさで使いやすくて、5月から愛用中。
手帳というより、雑記帳。


絶賛、書きなぐり、貼り付け中。2か月で消費予定





今、ほぼ日カズンのウィークリーバーチカルは、
毎日のログです。

日課、習慣にしたいことをログにして書いてます。


やったことをログにすることで、継続効果を実感。

上から
その日に着ていた洋服(洋服の整理をしたい)
体重を毎朝はかって、グラフに(なかなか下に降りてこないです)
ヨガ(運動)(できれば、朝と夜に10分づつやりたい。夜は30分以上やりたいのに10分くらいしかできない)
夜に食べたもの(作った晩御飯)




ルーティーンのお掃除以外をしたら、お掃除箇所。
ちょこちょこやったら、一行でも書いて、モチベーションを維持。
毎日やっていると、あ、今日も少しやって書きたい。



88FF9CA6-539A-4E7D-9844-302C2BB45069.jpeg

書くことが、続けている自分を確認し、
今日のモチベーション
続けることで変わるものがあります。

ほぼにち手帳には
仕事のことは書いていないので

仕事をしている昼間の時間はになりがち。
その日、うれしいことがあったり、良いことがあったら、書き足します。












月曜日の前に、メモ欄があるので、
その週にやろうと思ったことを書き足す。



ドリカムのコンサート行きたい。
けど、ほかの予定も入っているし、どうしようかな〜っておもいつつ、電話番号だけメモ。
行かないと、後悔しそう。

一緒に行く人を探す時間もなくなってきたし!!!
一人で行ってこようかな〜(笑)


あとは、使用済みの切手をそのページのイメージに合いそうなやつをペタッと。

今回は、ケーキの切手。

おいしいフルーツを手に入れて、フルーツタルトを食べたい・・・・


8月9月、ホットヨガLAVAの2か月チケット発見!!!

人生に一度は体験してほしいホットヨガ。周りの友達に、勧めまくってます。
月額会員で、やらなくてもいいから、1回一緒にやろ。
って。


LAVAは、内から5キロくらいに2店舗あります。
自転車で通える。






今なら、150円で体験できるので、
ホットヨガ、めちゃくちゃおすすめです。
私の周りにはヨガ人口増え続けてます。


もちろん、毎日たった10分でもいつもは動かさないところを
丁寧にストレッチしてあげることで、体はちゃんと変わります。

体調がいいと、
気分がいいし、ご機嫌になる。

ご機嫌になると
良いことがたくさん起きてくる。
家族に優しくなったり、
おいしいものを食べれるようになったり、
小さなことでイライラしなくなったり
ご褒美がふえたり

まさに、笑う門には福来る。




ホットヨガは、大量の汗をかくので、
体が変わっていくスピードが速い

家でのヨガとぜんぜん違う。


自分のことに向き合って、
体を動かす時間を大切にすると、

本当に内側からの自分の声みたいのが
降りてきます。


最後の最後に疲れ切って、屍のポーズで、ぐったりと屍になっているときに

降りてくる。

この感覚が、
「あ、この前から悩んでいたあれ、○○で代用できるし、やっぱり買わなくていいや。」とか

「今、一番大切にしたいことは、○○だ。」とか

屍なんで、何にも考えないで、手放していくことが大切なんですが。
最初はいろいろ考えちゃう。


いつも、自分のことを後回しにしていた自分を反省したりとか。
心と体が、バラバラだったのが、一緒になる。一致する。

良い自分も悪いジブンも受け入れて、前に進む。とか

そういう時間になっています。


私のご機嫌の種。
ヨガと
手帳。と
文房具。




最近のお気に入りは
サラサ。
あと、プレイドットのグレー。毎日つかってます。





イラスト?を書いたときに。
さらっと色を塗るときれいに見えます。

いや、たいした きれいになってなくても。


デイリーページは、
最近買ったばかりのオラクルカード?占い的なやつができるカード
のことを
英語の訳を調べて、ガイドブックを読んで感じたことを
忘れないように書いてます。

これは、また明日にでも
詳しくアップしますね。
posted by may at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2019年07月12日

マインドマップを久しぶりに書いたら、普通の箇条書きと矢印になった・・・大失敗。

久々に、本を読みながら
マインドマップを書きました。

著者が言いたいことはわかるけど、
自分の気持ちとか状況とかにしっくりこない時は


マインドマップでまとめるのもいい。
そう思って、

書いてみたら。






全然
書けない。












気が付いたら、箇条書きと
やじるし。↓ばかりで、


一生お金に困らない生き方.jpeg




見返したときにキーワードが頭に入ってこない”落書き”
状態になりました。

ん〜。

本として、頭に入ってこないから書けないのか

書けない(自分の中で体系的にまとまってないから)書けないのか・・・


1回目の読書の感想は


お金へのよくない思い込みの話。

あなたにお金がないのはなぜなのか・・・
みたいな話で、

言いたいことは、わかる。
が、
納得、理解、しっくりこない。
気持ちがざわざわしました。



・・・・そんなわけないやん。
使ったらなくなるもん。
足りない分が、別のところからやってくるわけないし。
給料は、会社が決めててて、私が決めているわけではない。
(その会社は、私が決めているんだけど。)



後半は、何をするか具体的になっていきます。
そこにいるだけで、愛されてお金も入ってくる存在に
自分がなれるのかどうかわかりませんが、

他人がそうなることを許さなくても、
自分くらいは、自分を愛して、自分のやりたいことをかなえてあげたいな。
そんな気持ちになっていきました。

ざわざわした気持ちから、ワクワクした気持ちに。

自分の中で、
「変わりたい」という気持ちが増えていることにびっくりしました。


で、早速ですが、週末に、ずっと気になっていたものを買いました。


もう一度、さらっと読んでから
マインドマップにチャレンジしようかな。


読んでみようと思った本がこちら。
器用貧乏から抜け出したいな〜と思って、自分の中のリミッターみたいなものの原因って何かな〜と思いながら手に取ってみた1冊。

お金を使えば使うほど、ちゃんと入ってくる自分になりたいと思ってね。

お金をちゃんと使える人になりたいです。

一生お金に困らない生き方

新品価格
¥827から
(2019/7/12 11:54時点)








時間の使い方も

ココが違った! お金に困らない人の時間術

新品価格
¥1,404から
(2019/7/12 11:57時点)




ここに気づけば、もうお金には困らない

新品価格
¥1,328から
(2019/7/12 11:58時点)




一生お金に困らない個人投資家という生き方

新品価格
¥1,522から
(2019/7/12 11:58時点)




〈日めくり〉「お金」のお稽古 ~お金に好かれる! お金と仲よしになる! お金がわらわらやってくる♪~ ([実用品])

新品価格
¥3,980から
(2019/7/12 11:59時点)





沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ












posted by may at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2017年03月24日

上下セパレート手帳を分解して、ルーズリーフを足す


今日は、今使ってるコクヨの、上下に別れた手帳をバラして、

ツインリングから、ルーズリーフにして、さらに使いやすくなりました!!

IMG_6339.JPG





この手帳。
上下に別れてて、つかいやすいので、メモやTODOも、書きやすいです。









image.jpg

で、どうしても、上のメモ帳ばかり使ってしまうので、バランスが悪いなーと、思ってましたら
こちらを発見。
もしかして、リングの間隔一緒じゃないのかな??

IMG_6340.JPG
IMG_6344.JPG
IMG_6343.JPG


で。
リングの大きさも、すごい小さいので、書いていて邪魔にならない!!




使わないページは、家に置いておける!
しかも、5分で改造できる!!と、言うことで。


荷物を減らすべく!!ミニマリストになれるか?!


さて、
バラします。
リングノートは、真ん中で、開きます。

IMG_6348.JPG

ぐいっと。
手で開きます。
手が痛いなら、ボールペンとかで、こじ開けて下さい。
IMG_6350.JPG

そして、ビヨーンと、引っ張ります。
IMG_6351.JPG


ワクワクしてきたーーー!!



で、
こちらのリングノートを上下に引っ張って開きます。





簡単にカチッと開きます。


IMG_6353.JPGIMG_6354.JPG


あとは、使いたいページだけ、使いたい順番に!!


全部は、入らなかったので、使わないページはクリップで留めて、引き出しに入れておこう。

IMG_6358.JPG

ちなみに、ノートの線が違います

IMG_6359.JPG

リヒトののーとは、罫線が濃い。マインドマップ描きにくいです

日々のTODOリストとかには、向いてるかも。
切っちゃうかな。
あと、角が丸いのと角なのもちがいます。丸い方がつかいやすいです。ノートとしては、紙質は普通。デザインはイマイチです。

あと、使わない表紙は下敷きになるので、カバーのポケットに物を入れると凸凹しますよね!
それを軽減できて、いいです。

挟んだ枚数43枚。
セパレート手帳から、30枚、上のマンスリーは年末まで。そのあとメモ帳を入れました。下は、6月末分まで。
約半年分入りました。
で、A5サイズの用紙13枚

あと表紙、裏表紙、下敷きにしたもともと表紙。

全部で6ミリくらいです。
薄!!!

薄いわりに、かなり入りました。
満足。
6月までがっつり使えます!!
しかも古くなった手帳は外せる。
たぶん、外したら、捨ててしまう気もしますが。
今、必要なページ のみ持ち歩けるって、コンパクトでミニマリスト向け手帳になりそうです。

サイズもA5なので、ほぼ日手帳カズンのカバーに入れてます。
カバーの中に、何でも入るので。
入れすぎないように注意しながら、2011から愛用してます。

気が付いたら7年目。そろそろ落ちない汚れや糸くずも出てきましたが、
あと3年使おうかと思ってます。







使いたい手帳はたくさんあるけれど、A5サイズの手帳が一番好きです。

一番お安いナイロンのカズンのカバーでも3024円です。

でも、今年の色の組合わせがピンとこない。
どうしようもなく好きな色の組み合わせの手帳カバーが出てくるまで。
もう少し(というか、あと3年)使ってみようかな。

最近の、買い物のテーマは、誰にも譲りたくないほど気に入っている逸品を探して買う。
本気で壊れるまでつかい倒す。
そう、最後まで使い切る。のが、何よりの節約になると実感。
お気に入りを探す楽しみって、ありますよね。










この次は、ジブン手帳にするか。
ほかの手帳にするか。
今月、取り替えたばかりなんですけど。楽しい、わくわくする手帳で常にいたい。
人間の浮気はだめですが、
手帳の浮気?乗り換えは楽しいです!!
posted by may at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2017年01月02日

IKEA福袋!×3=6000円!でも、めっちゃ山盛り雑貨GETきらきらきらきら

わざわざ、飛行機と、送料をかけて笑
IKEAで雑貨聞いまくりの1日を過ごしてきました!!

>IKEAのベストアイディア

価格:734円
(2017/2/24 11:04時点)
感想(0件)






朝一で、キッズ福袋、インテリア福袋と2つをGETして!まずは、開封→発送。
送料1290円かけても、安い!!
ちなみにキッズ福袋と、ベットANDバスルーム福袋。
バースデー割引で500円を引いてもらい。
3500+1290=4790円

で、ランチ1300円を食べながら、
午後の部を回ります!!

そんな時に、12時に整理券の有効期限が終わり、残ったキッチン福袋をGETして!










2万円の買い物。
買いたいと、企んでいた収納と、雑貨を。家具も欲しかったんだけど、イマイチ?サイズ感がわからなくて。
今回は諦めました。

また来年に!!


で、福袋についていた1000円オフ券を2枚使いまして。
9000円と13000円。それをさらに発送!1290円
27000円くらいか。
買ったなぁ。

ちなみに、福袋は、バラして、主婦の友達にお土産で配ります。

お土産代を節約して。明日も東京楽しみまーす!

>イケアのベストアイテム

価格:842円
(2017/2/24 11:04時点)
感想(1件)




>イケア 通販 ikea IKEA LACK テレビ台 ブラック

価格:1,995円
(2017/2/24 11:04時点)
感想(9件)



もし、一つだけほしくて、飛行機と送料をかけるなら、こちらのほうがお安いですよね
posted by may at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年10月01日

ミニマリストを目指して、シンプルなトラベラーズノートで、シンプルな手帳LIFEを目指してハートハート

2016最後は、トラベラーズノートに。

メモの、用紙をクリップで、止めて。
無地のノートを一冊いれて。








ほぼ日手帳のウィークリーを挟め。
ちょっと、小さいのが使いにくいんですが。

image.jpg
カクリエのカバー付きノートが、思ったより使いやすくて、重宝してます。

image.jpg
あとは、いらないノートをトラベラーズノートサイズに切って、ダブルクリップで止めて、いつでもメモ取れるのもお気に入り。まだまだ改造しようかなあー。
image.jpgimage.jpg
ちなみに、この、トラベラーズノートは、閉店間際の文房具屋さんで70%になっていたので、衝動買いで確か800円くらいでした。


来年は、これを横向きレイアウトにして使ってみようかなぁと、ワクワクしております
posted by may at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年07月03日

7月からの新しい手帳。仕事用。

image.jpgimage.jpgimage.jpg


ほぼ日カズンの手帳カバーに
ロジックノートのTODAYノートと、ほぼ日ウィークリーです。


本当は、
ユナイテッドビーズのウィークリーバーチカルを使おうと思ってたんですが、
まずは、仕事を覚えるため、毎日なにをやるか、前の日に書いて、仕事でやったことや教えてもらった事を、書いて。
毎日、反省して、毎日新しいことを覚えていくには、ウィークリーバーチカルは狭すぎる。
ということで、

今回は、100日書けるTODAYノートにしました。

先月まで使っていたyPadは、自宅用の置き手帳

小さいほぼ日ウィークリーは、休みの日に持ち歩く。年間通して予定を書いてます、これからの予定がわかるプライベート手帳。
手帳をコロコロ変えるので、予定を書き換える時と、休みの日に持ち歩く軽い手帳です。

問題は、この緑のウィークリー手帳が、マンスリーでも良かったかなぁということ。



image.jpgimage.jpg

仕事のある日だけ、ハンコで日にちを押しました。

一ヶ月の引継ぎですが、実際は、20日。
と、思うと、毎日5%おぼえる。しかも、間違えてはいけないのが、経理の仕事です。

間違えたら、めっちゃくちゃ怒られる、地味だけど大事な仕事
だからこそ、きちんとシステマチックに、確認する事ややることが決められてます。


わからない事だらけですが、経理の仕事が出来るようになると、今後の事務職を探す時も、
より幅が広がります。


デザインの仕事をしているときは、締め切りとの戦いでした。ミスも勿論ありましたが、お客様への致命的なミス意外はなんとかやって来れました。








これから、気を使うところが全く違うので、気を引き締めて行かないと、タイへンな事になるぞ。
と、わからない事だらけで、脳みその動き方が全く変わっていきます。

全ての事が決められてルールがあるという事で、がんじがらめになって疲れる仕事と思われる方も多いと思いますが、

5年間のデザインの仕事をして来た中で、本当に疲れるのは、創意工夫して、これからシステム、仕事の流れ、確認方法など全てを作り上げる時に、いっさいのミスが許されないという状況の方が100倍つらいです。
時間が足りなくなるとどうしようもない事が、デザインの仕事には多いので、「どうして最後まで気がつかないの?」という責められ方を上司にされます。
社内の誰もが気がつかなかったとしても、一緒に仕事をしていた人は一切の助けを出してくれる事はありません。
ある意味、常に孤独。
クリエイティブなデザインの仕事だからこそ、決まっていない事。
引き継ぎでは伝えられない事も多い職場でした。

いつも同じような仕事をルールに沿って、決められたスパンでミスの無い仕事をやる方が性格に合っているのか。
いつも違う仕事で、クリエイティブに新しい事を考えていく中で、ミスの無い仕事をする方が性格に合っているのか。
真剣に考えた結果。経理事務という仕事に転職する事にしました。
数字は曖昧な答えにはならない。
きちんと確認出来る方法があれば、ミスは減るんです。

ミスの無い仕事を目指して。明日から頑張りたいと思います。

posted by may at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年06月13日

自分の「なぜ文具が好きなのか?」を考えてみる

なぜ、そんなに文房具が好きなの?
いつから?
ふと、友人に聞かれました。


なぜ、手帳を使いたいのか?
なぜ、わざわざそれを人に語るのか?
などなど。

改めて人に聞かれると、自分の心が、ざわざわしてきて、
まるで何かに取り憑かれたかのように、
好きな理由を話している。

それは、自分の心から出てきた言葉なんでしょう。


物作りの。こだわりが詰まった文具に^_^、職人や、デザイナーのこだわりと、その形になるまでの物語がある。
そう言う物がすごく好き。
アンティークや、ずっと使い続けている5年目の帆布カバンがクタクタに変化していく姿も、好き。
一緒に歩んでいて、一緒に育っていく過程が好き。


その友人は、
物に「心」が入らないから、
カバンが、古いなー。と思う。新しいかわいいカバンが欲しいと。

文房具も、たった一つのファイルや手帳をカスタマイズして、手帳や、ボールペンを使い終わるまでに、達成したいことを考える!など、



物に
しかも、書く(.描く)ことが大好き

なぜ、、描くのが好きなのか??などなど、より深く考えたところで、んー。なんでだろう。と、止まります。

もう少し考えてみよう
posted by may at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年05月17日

スタバで作ってたページ。洋服リスト H&Mにいらない服を持っていくと500円クーポンがもらえます

買った洋服リストも、つけてますが。
手持ちの服を減らすことにしまして。

で、どんな服があったかなぁと、家にある服を集めて、服山を作りながら、
定番の服のイラストリストを作ってみました。


仕事で使うシャツと、冬のタートルが多いです。
あとは、ズボン。
ワンピース。

基本的に、毎日同じ服で良いと思っているわたし。
結構服あるな。











すべての服をハンガーにかけて、2mくらいのバーが必要。
で、さすがに、一部たたむことにしました。
服をたたむのは、面倒で嫌だったんですが。
たたみながら、この服、着るかなぁ??たぶん、きっとこの先着ないなぁそのために、わざわざ綺麗に畳むの??めんどくさ!!!
ってことで、一部手放すことに。

って言っても5枚くらい。


あとは、サイズが微妙に小さい服を、諦めるか。むむむむむ。あと3キロ痩せたら着れるんだよなぁ。。。
って。ことで、この服達も畳んで。
紙袋にいれてしまおう。痩せる日はくるのか。


あゝ
年々、丸くなっていく。
性格は、全然丸く無いのに。


そして、姉からのお下がりの服が多いなぁと、つくづく感じております。
自分で選んで無い服はときめかない服が多いなぁ、そんな服がわたしのタンスを占領している気がする。

今回、手放そうと思った服ももらった服達。もっと、真剣に服に向き合うぞ。
image.jpg


だいたいの下絵は自宅で服を見ながら書いて、
色を付けるのと、「これは手放そう」をスタバでやってました。
実物を目の前にしないと
冷静に「やっぱり、これはもう着ない」とあきらめがつきます。

思い出さない服は、無いものと同じ。
また、今まで、なんでもいいと思っていた服ですが、自分の手持ちの服と向き合ってみると「自分が好きな服の要素」みたいなものが見えてきます

私はポケットが付いている服がどうにも好きらしい。

image.jpg
色をのんびり塗っております。



H&Mではいらない服を紙袋などに入れて持っていくと500円のクーポン券がもらえます★
一度買い物に行きたいお店で、先週下見してきて、今週お買いもの。

H&Mに、着なくなった服を紙袋に入れて3つ持って行き。
レジのお姉さんに、
着なくなった服を持ってきました顔1(うれしいカオ)と、伝え、クーポンをもらって、
4つ買いました。

正確にいうと、2枚買うと1枚もらえる。で、3枚ゲットして、
さらに1枚娘服を買いました。
買ったのは3枚分でさらに-500円クーポン使って2800円くらいでした。

おかしいな。
服が増えました涙









洋服を、トランク一つに収めたいと思いながらも
タンス一つにも収まらない。

ちなみに、わたしの姉は、洋服屋さんの店員でしたので、タンス2つ、ハンガーらっく3つにもおさまらないほど持っていました。
そこから、お下がりとして回ってくる。
巨大紙袋に入れて、どーんと、救援物資のように。



一年間書いている買った服のページはこちら

娘ちゃんは、服がサイズアウトするので、入れ替え激しいです
タグ:洋服
posted by may at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年04月26日

今週のyPad6レイアウト  〜todoリストをどこに作るか???

ワイパッド6を使い始めて15日目。

ワンクールを無事に終えてみて。

スケジュール(ガントチャート)の近くに
todoリストが欲しい。

むしろ、ガントチャートが、時系列に並んだtodoリストであってほしい。


漢字2文字くらいなら、1マスの中に書けますが、
詳細は書けません。
もう少し 詳細は書きたい。ということで、
今週は2列で1プロジェクトにしてっましたが。

一番最初にある横長の部分を、順不同ですが、todoリストにしてみました。
IMG_4344[1].JPG

ん〜いい感じ。

終わったら塗りつぶす。

どこに何を書くか。
を探すのが、新しい手帳を使う楽しさでもあります。

今のペースで行くと、1年ちゃんと使えるかな〜。

手帳は使うと膨らみますよね。
大きい手帳なので、どのくらい膨らむか。楽しみにしております。
昔、アイロンかけたら、薄くなるかと思って、かけたことあります。
あまりお勧めできません。

posted by may at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年04月02日

手帳の夢リストは、書き直しの時に見直そう!

手帳の引越し中ですが、引っ越す時に、必ず、夢リストを書き直します。



別の紙に書いても良いんですが、
私は、書いたことで満足する部分もあり。
(そのおかげで、無駄な買い物も減りました)

久しぶりに、
手帳の引越しなので、夢リスト?夢マインドマップ?
読み直しております。


反省しながら、もっとつぎは、これを頑張ろうとか、
すぐ出来ることって何かなとか。
考えながら、ながめております。


使い始める前に、手帳の使い方を決めると、長続きします。

って、手帳を何冊も使う私が言っても説得力はないですが。

でも、1年使う手帳もあるんですよ。一応。





夢、目標の計画が甘いです。いつまでに何をするか。を決めるには、やっぱり情報が必要。
何をするとどうなるのか。


手帳を使い始めたのが12月なので、その時の夢リストは、
まだ具体的ではないけれど、
いつかやりたい。とおもっている。
予算も、時間も、誰に聞けばいいかもわからない。では、進まないのは当たり前です。

夢リストの達成状況は、
書いてから4ヶ月しか経ってないので、あまり変わらないように見えますが、
やれば、すぐ出来たなー。
調べるのに時間がかかったなー。ということが多かったです。

出来るのに、やってないことは
実際にやってみると時間がかかること
も、多いです。






やってないことで、すぐ取りかかれることに、もっと注目して、動いてみる。
あるいは、やらないと決める。


まるで、修理しようと思ってそこに置きっ放しにしている状態。

使うのに、めんどくさくて直していないのか。(あるいは時間がかかる、お金がかかる)
使わなくても困らないから直していないのか
さて、どっちなんだろう、



叶えたいけど、めんどくさい夢なのか
叶わなくても、困らない夢なのか。
そもそもそんなに叶えたい夢じゃないのか

誰かの夢を聞いて「私もそうなりたい!!」と思うこともあると思います。
でも、時間がたつにつれて、
「やっぱりそんなになりたいと思わない」ってありますよね。


ピアニストをみて、
ピアノを弾けるようになりたいとおもっても
毎日ピアノを弾くことが苦痛でしょうがない毎日。
ピアニストは、そんなに苦痛じゃないんですよ。毎日の練習が。

それ、ピアニストを素敵と思って素敵に思う気持ちは素晴らしいですし、
元気ももらえるけれど、
私がピアニストになる必要はない。と、気が付いて、ピアノをやめる。

そんな感じでしょうか。それをすぐやめたとしても誰にも責められないし、夢をあきらめるというとイメージが悪いですが、
1つの夢に集中する。と、決めたら、とてもスムーズにいくようになったと実感しておりました。


そんなことを考えながら、ながめておりめした。

今回は!全部を写すのは恥ずかしいので、センター近くだけのマインドマップ公開ですimage.jpg
posted by may at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年03月31日

プロジェクトマネージャーなるページを書いてみた「処分:本編」です

先日買った
ユナイテッドビーズの手帳に

プロジェクトマネージャーというページがありまして、
ガントチャートになってます。

来月からyPad6を使うので。
ちょっと練習になるかな〜と。

一ヶ月で達成出来れば、十分と思える事をスケジュールにしてみました。

とてもゆっくりなスケジュールに見えますが、
キットやってみると時間がかかると思うんですよ。


image.jpg


実際、本を集める。だけで1日かかりましたし。
集めて、ちょっと間引いて、力尽きる。
もっと出来ると思ってたけど、
一つ一つを手に取ると思ったより時間がかかりました。
もう、自分のだめなところばっかり目につく。



一カ所に集まっていると思っていても、カバンのなかとか車とか、いろんなところにある。
だから、片付いていない人なんですが。
それを棚からぜんぶ出す。床に。
それだけでもう、自分の溜め込み体質にうんざり。

で、モノに向き合うとどうしても感情がよみがえったりして、
時間かかります

別に、思い出の品ではないんですが、
どうしても手に入れた時の気持ちはよみがえってきますよね。

モノって、本当に不思議ですよね

同時に服も処分して行きます
めざせ10着



フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]






フランス人は10着しか服を持たない(2) [ ジェニファー・L.スコット ]




どうやって生きて行けばいいのだろうか。
と、思う反面、結局ヘビロテ服だけ数えたら、10着くらいかも。。。。。

それ以外はいらないと、思えるかどうか。

一つ一つ手にとって考える。その繰り返し。
どんどん勢いがつくと聞いたので、
スピードが上がる日が来ると信じて、目の前の物を一つ一つ

こつこつと手に取るしかない。先延ばしにしない。同じ物を何度も
「これ、どうしようかな〜」と悩まないように即決できるように。

そんな事を考えながら、一ヶ月のスケジュールを書いておりました。

4月は、この「本と服の処分」を「ぎりぎりまで減らす」「どうしても手放したくないもの」にして行く事を誓います。

ぜひ、一緒に☆やってみませんか???
そんな事簡単よ〜。
すぐ決断出来るわよ〜と思っていても、
実際やってみてください。
いろんな自分の感情が湧き出てきますよ
posted by may at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年03月02日

ウィークリーを折ってつかう。 メモコーナーが混乱中。

先日、ウィークリーを折って、マンスリーみたいにつかう方法を考えてみて、一週間やってみて。

うまくいきませんでした。



で、今回は、折り方をかえます。









前は、左側に、ウィークリーをまとめていましたので、メモページが、一番右に。

image.jpg

でも、このページは、三週目のウィークリーの横のノートなので、何と無く変な感じ。

で、できれば、今週の日にちの横に書きたい。
と、言うことで、

こんな感じに折りました
image.jpg
image.jpg


で、この折り方だと、
左側に、今週の日にちと、今週のメモ欄があるので、使いやすい。
しかも、右側を、クリップで留めちゃうと、開いた時に、いつもこの状態!!!
いいね!!!

もんだいは、今週の左側のページをいつ、使うんだろうという、ちょっともったいない状況です


このまま、一週間使ってみたいと思いますおやゆびサインおやゆびサイン
posted by may at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開

2016年02月26日

ウィークリーの手帳を、マンスリーっぽく使う方法。手帳の変わった使い方

先日、ご紹介した、パットミ
という、電話帳みたいなちょっと変わった手帳ですが、


実物が、全然みつからないので、

今使ってる手帳をそれっぽく使う方法、無いかなぁと、模索しておりました。

で、見つけました。
image.jpg



完成イメージはこんな感じになるんですが、
まず、
image.jpg
一週目のページに合わせて、次のページを折る。

を、繰り返して見ました

image.jpg

横から見ると、こんな感じになります。

image.jpg


とりあえず、手帳は、折れまくります笑

そして。
一週間が、縦に流れていく。一ヶ月になります。
ちょっと違和感。

一ヶ月間使ってみて、また感想書きますきらきらきらきら

posted by may at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳公開
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。