アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年06月16日

yPad6を約3か月使ってみて振り返る&本の処分のラストスパート中

yPad6は、ガントチャートタイプの手帳で、
横長に開く&2週間を俯瞰できるのが特徴ですが、

3か月ほど使ってみての感想。

見開き2週間は、思ったより長い期間でした。










で、1か月ごとに、ページを新しくし、
月をまたいで使わないようにしました。
そうすることで、ガントチャートの中で、空いている箇所や、メモページが増えるので、
今月やりたいこととかを書いておくことが出来るようになりました。

image.jpg


ガントチャートの項目の作り方がいまいちうまくできない。

一行に、テーマごとに分けてみたけれど、
「やりたいこと」別にもっと詳しくしたほうがよかったのかな。と

今はもんやりと 
大テーマ 磨く
 中テーマ 部屋、服、体重、食事などなど。
改善したい項目を一行にしておりましたが。


中テーマ(1行分)に 部屋
 小テーマ 本の処分と、項目のマス目1週間分に渡って、色を塗り書いておりましたが、なかなか進んだ気がしない

そもそも、1日10〜20冊しか、捨てるか、手元に残すかと振り分けをやってないから、全然進まないんですよ。
もっと、細かくスケジュールできたら違うのか・・・・・
もう毎日向き合うしかないんでしょうか・・・・・

何日やっても進まないと、心が折れそうです。



でも、スケジュールを見て、全体をみると
「大丈夫 今のペースでやっていくと今月中に終わりそうだな」と、全体を見れると安心しますね。

何のために、今の「作業」をしているのか。そして、いつ終わるのか。を、
しっかり心に刻んでいくことも重要ですね。


最終目標はシンプルですっきりしていて、
本当に好きなものを存分に楽しめる生活。

まだまだ先は長いですが、一気にやっていくしかないですよね。

「捨てる」ということに抵抗があるので、手間はかかりますが、本は古本屋さんに持ち込みしたいと思います。
だれか、ときめく人の手元へ橋渡ししてもらえたらいいな。

どれも、簡単には手に入らない本や、変わった本ばかりですが、
今、お店で売られていても買わない本。

だったら、今の自分には必要のない本。
好きな本でも、読まないのは、必要ない。
やっと、そう思えるようになってきました。

好きなテイストのページだけ切り抜きをして、yPad6の空いているところに貼り付け。

今、ほしいものは「本の山」ではなくて、
本に載っているライティングビューローのようなすっきりとしたパソコンを使う場所。


そう気が付いたら、少し勢いがついて本を手放すことが出来そうです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5164962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。