アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
ブログ内の気になるキーワード 検索してみませんか??
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年01月26日

人口知能に負けない脳 人間らしく働き続ける5つのスキル を読んで、自分の仕事は大丈夫かと改めて考えてしまった

先日、テレビで、ロボットだけのホテル。というのも見かけました。
フロントに、「ホテルマンの衣装を着た恐竜」がいるホテルで、とても
で、今後人工知能を抱えたロボットのほうが優秀と、経営者が思えば。
仕事は人工知能(ロボット)に任せる。
というのは、今後増えていく可能性はあります。
全く、任せることはしない。ということは無いと思います。

テレビでもよく見る脳科学者の「茂木 健一郎」さんの本で、文章は硬くなく、
とても読みやすかったです。










ロボットは、とても優秀で、教えたこと(プログラムした事)はちゃんとやりますよね。
しかも24時間休み無く働いてくれます。


その時、自分はピンチ(仕事がなくなる)なのか?
むしろチャンス(仕事が増える側)なのかと、考えたことはありますか?

そんなことを考えるきっかけになった本でした。

人口知能(ロボット)が仕事をする日はいつだろう


この本の中では2045年問題と。
あと30年。
この30年を早いと思うか
まだまだ先と思うか

私は、思っていたより早い。と思いました。
娘が働くころ、働き始める頃には、影響があるかもしれない。

ロボットが得意な仕事



image.jpg

この本の中では、ロボットとIQを競うこと。が、どんなに「無駄」な事か書いてあります。

人間のIQはアインシュタインで180
IQ120以上からが秀才。
IQ140以上からは天才
東大生の平均が120

自分のIQも知りたくなります。

人工知能は
IQ4000だそうです。

もう、人工知能には、得意なことは任せましょう。
同じ土俵で競うなんて、本当に、無駄。



じゃあ、私たちの仕事ってなんだろう


image.jpg

ロボットに出来る事は本当に誰も追いつけない。
だからといって、ロボットに全てが出来るのか。

出来ないですよね。
何かを作ることや
0から1にすることはできない。

新しいアイデアを考える事も出来ないですよね。



相手がロボットじゃなくても。

自分が出来る事を日々、磨いて行く事の大事さを感じました。

私の大切にしている考え方の一つに

頑張らなくても、人より出来る事をきちんと頑張る
頑張っても出来ない事はやらない。あるいは、最低限だけやる。


え??頑張るの?頑張らないの?
って言われる言葉があります。

人より出来る事をきちんとやること。
これ、意外と出来ません。
人よりちょっと出来ることをちょっと出来るからと、ほったらかしにしないで、とことんやる

人より出来ない事を出来るようになるように努力するより楽しくて、人のためになる。

そう信じて家事をやらない。
多少文句を言われても、良い。
と、開き直ってます。


人工知能に負けない脳 [ 茂木健一郎 ]

価格:1,404円
(2016/1/25 15:21時点)
感想(0件)







本を読みながら書いたマインドマップ。
image.jpg

いまいちまとまらなかったので、書き直そうかな〜。


ジブンの手帳を書くのも大好きですが、
誰かの手帳をみるのももちろん大好きです。

沢山の、参考になる手帳があるので、ぜひぜひ、楽しんで、のぞいてみて下さいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





手帳・手帳術 ブログランキングへ






posted by may at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
突然のコメント、失礼いたします。
書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

本が好き!URL: http://www.honzuki.jp/

本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

ご自身の書評サイトと併用で利用されている方も多いです。
(弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。(info@honzuki.jp)

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 本が好き!運営担当 at 2016年10月03日 00:17
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4660813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。