アフィリエイト広告を利用しています
G-Y2ZZ17HPC3

広告

posted by fanblog

2019年07月21日

資格試験、2つ受験しました!






大変、ご無沙汰しておりますっっ


5月から始まった職業訓練・・・
思いのほか、大変でして

授業開始1か月足らずで資格試験を受験しなきゃいけない状況だったので、
それはもう朝から晩まで必死に勉強しました。

大学受験のときよりも勉強したと思います





何の試験受けたの?
で、結果どうだったの?

気になった方は・・・



私が通っている学校では、講座を受講することで目指せる資格として

・簿記3級
・ビジネスキャリア検定 労務管理3級
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(Word、Excel)

があると、学校案内に書かれていました。


なので、ほぼ全員が簿記検定を受験したのですが

毎日簿記の授業があるわけじゃないし、学校は朝から夕方までミッチリで、
宿題が出る授業もあり、家事に追われる主婦も多く、40歳以上でなかなか
勉強した内容が頭に入ってこない人もたくさんいて


だけど、みんな1か月必死に勉強しました!

私も、朝起きて簿記、学校に早く行って簿記、お昼休みも簿記、
帰宅してからもずっと簿記、土日も簿記、で頑張りました


その結果、日商簿記検定3級、無事に合格できました

あざーーーーーっす!





簿記検定の翌週が、秘書技能検定準1級の試験日でした。

なので、燃え尽きる暇なく勉強、勉強、勉強!!!


なぜ、秘書検定準1級を受験したかといえば・・・

3年前に2級に合格しているのですが、2級じゃ履歴書に書けないなと思ったのと、
初学者じゃないから知識の下積みがあり、ちょっとの学習の上積みで
受験できると思ったからです。


2級って、大学生が就職前の一般常識的なビジネスマナーを学ぶ
というレベルでしかないので、社会人の転職アピールには使えないです。

知識として頭に入っていても、実践できないと実務では意味がない。


面接試験がある級に合格することで初めて、ビジネスマナーの知識を備え
上司や来客に対して失礼のない対応ができるという証明になると思います。





とっても前置きが長くなりましたがw

秘書技能検定準1級、筆記試験合格しました


残すは、面接試験・・・


でもこれ、自信あるんです

なぜなら、お高い受講料をお支払いして対策講座を受けてきたから。


実際の面接さながらのシミュレーション形式で、日本秘書クラブの会員の方が
ミッチリ仕込んでくださいました。

担当の方から、
「きちんとできていますから、当日は自信をもってのぞんでください。」
とおっしゃっていただけたので、あとは本番まで練習を重ねるのみ!です。







そして、そして。

私は、まだまだ頑張ります!!


マイクロソフトオフィススペシャリストWord2016検定を今月、同じく
マイクロソフトオフィススペシャリストExcel2016検定を来月受験しまっす!

合格したら、さらにその上のエキスパートの資格も目指します!!


あと、メンタルヘルス・マネジメント検定も受験する予定です。


欲を言えば、簿記2級、FP3級(←初学者なので、まずはここから)も
取りたいところです。


訓練校も、残すところあと2週間。
その後は就活が待っています。


今が正念場。
頑張ります



posted by めい at 11:57 | TrackBack(0) | 転職、就活

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8991698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。