アフィリエイト広告を利用しています
G-Y2ZZ17HPC3

広告

posted by fanblog

2020年05月25日

【職業訓練校】志望動機の書き方





職業訓練校ですが…

選考が、面接ナシで書類のみだと、志望動機の内容に
全てがかかっていると言っても過言ではありません。

選考員の心を掴む志望動機を書くためのポイントを、
ハローワークで教わってきました


はじめに、これは絶対書いちゃダメってハローワークで
言われたことをお教えしますね。


それは、ズバリ

ネガティブな言葉自発性が感じられない言葉、です。



「私は、転職の準備がまだ何もできていないです。」

「何のスキルも資格もありません。」

→ 今まで何してたの?就職する気あるの?という印象を
  与えてしまいます


「とりあえず何か資格を取っておいたほうが良いと思い、
志望しました。」

「親(知人)の勧めで志望しました。」

→ 訓練の必要性や、自発的に訓練を受けたい意思が感じられません


否定的な表現を使うのが最も良くないそうなので、
そこは注意して書いてくださいね。





志望動機の書き方のポイントをお知らせする前に…


訓練校は、タダで受けれられて(教材費は実費)、交通費や日当まで出て、
職業訓練自体が就職活動にあたるので訓練期間中は認定日にハロワに行く
必要がないので、ラクするために入りたいと思う人もいるかもしれません。


がっ

職業訓練校は、カルチャースクールではありません。



なので、出席日数かなり厳しいです。

そもそも、朝から夕方までみっちり授業があるので、1日休んだだけでも
授業についていけなくなります

そして、休んだ分の補習は、原則としてありません

8割以上の出席が条件となりますが、電車の遅延、就職試験や面接、
身内の急な不幸などで、やむを得ない状況での欠席もNGとのことです。


また、途中退校すると失業手当が給付制限されるなどのペナルティ
あるので要注意です。







「訓練校へは、会社に行くのと同じ気持ちで通ってください。」
と、訓練校の方がおっしゃってました。


訓練校は、受講者を就職させて実績を作らないといけないので、
とにかく就職しろ!というがすごいです。


選考する側は、資格とスキルを身に付けて就職するんだという
やる気ガッツのある人が欲しいわけです。


それでもどうしても訓練校に通いたいという方は、必死で
選考員に選んでもらえる志望動機を考えましょう





人気Excelオンライン講座




長くなりましたが…
訓練校は、生半可な気持ちで通える場所ではない、ということです。


選考員の心をつかむ志望動機を書くために盛り込むべきポイント

・その訓練がどうして必要なのか
・訓練を、どう活かすつもりか?
・訓練受講に対する熱意
・見学会に出たこと
・訓練終了後、すぐにでも就職する意思があること


【 例 】

@ 私は、生活のためにすぐにでも再就職が必要です。
ですが、私の希望する〇〇職の求人では、要資格、経験者の募集が多く、
資格や経験のない私は条件に当てはまらず応募すら難しい状況です。
見学会で、この訓練では〇〇職で必要な△△や□□の知識を実務レベルで
学べると伺い、訓練を受け◆◆資格を取得することが早期就職への
近道であると思い、志望しました。

A 私は、企業の〇〇部門で求められる専門知識がなく、就職活動をする
上で強みがないと感じています。
そのため、企業から求められる人材になれるよう、この訓練で△△や□□に
ついて学びたいと考えています。
この講座では〇〇職に必要な△△や□□が網羅されたカリキュラムだと
思いましたので、早期就職への準備として受講を志望します。


ハロワでこの文章を添削してもらったので、こんな感じで
ほぼ大丈夫だと思います
(注:あくまで自己責任でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)


無事、訓練校に入れますように…きらきら



posted by めい at 00:00 | 転職、就活
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。