アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月10日

28019 大人のさび落とし 力のつり合い





06 に 間違いがあり 訂正いたしました

訂正済み




大人のさび落とし 力のつり合い

01

なんか 物理の 授業みたいですが

ッテいうのがあるんですが


先ず


例題を よんでいただいて

PB100001.JPG

02

ベクトルに 絶対値を 付けると

単に 大きさになるので



それから 

つり合っている 力 の 合力は ゼロ

PB100002.JPG
03


例題の 関係式は 何かに 似ている


三角形の 正弦定理

PB100003.JPG

04

3力が つり合ってるので

そのしきから


f1  f2 を 足したものが 


-f3



三角形を 作るでしょ


PB100004.JPG
05

三角形の 3辺は 出て来ました


今度は それぞれの 頂角


PB100005.JPG
06

180度-Θ3


これを 順次 正弦定理に合うように

作っていくんですが

PB100001.JPG



07

180度-Θ1


PB100007.JPG
08

180度-Θ2


PB100008.JPG
09

各頂角と 対辺の関係が 出たので

正弦定理に 当てはめると


PB100009.JPG
10

sinの補角は こうだからさ

なったデショ


PB100010.JPG
11

よくある問題

読んでいただいて


PB100011.JPG
12

まずは 斜辺に対して

垂直抗力と その反力


mg を ここでは xにしてますが


mgを 反垂直抗力と 斜辺成分に 分解して


PB100012.JPG
13



頭のいいひとは 頭の中でやってしまいますが

大人になって

しばらくやってないと

計算間違いする


手を 動かしてじゃナイスカ

PB100013.JPG
14


こんな感じで


PB100014.JPG
15


問題 読んでいただいて


これはさ

学生時代に

期末試験で 実際に出た記憶あり


PB100015.JPG

16

mg の 反力で

AC BC は 等しいからでやってしまうと


やっぱりですね

ななめに引っ張るときは

もうちょっと 頑張らないとですよ


PB100016.JPG
17

兎に角 これは ガッコの テストに

出やすい問題


PB100017.JPG
18

問題を 読んでいただいて


PB100018.JPG
19

図にすると こんな感じなんですが


鉛直 と その 左右の角度が 分かってるので


360度を どう 分割してるか

出て来ますので


PB100019.JPG
20

さっそく ラミーの定理を 使ってみると


そのまんま 当てはめると こうですよ


PB100020.JPG
21

計算しないといけないから

計算しやすい形に

換えて


補角 で Θ1 、Θ2


Θ3は 加法定理を 使って


なもので

この問題が


ガッコの 物理で出てくるときに

数学で まだ 加法定理を

習ってないときは


但し書きで

sin75度は (√6+√2)/4

とする とか 


計算された 値で

出てたり


しかし


入試の時は そんな情けは ないので


ここは 数学で

物理をやるとじゃナイスカ

PB100021.JPG

22

加法定理は こうだからさ


PB100022.JPG
23

ラミーの定理に 当てはめて

PB100023.JPG
24

後は 計算


PB100024.JPG
25

大体 こんな感じという答えですが


PB100025.JPG
26

√の 有理化の 仕方も

だいじょですよね


PB100026.JPG
27

大人になると

めんどうな時は  すぐ電卓

大学では

電卓可 な 試験もあるけど

使えるようになってないと


なんちゃって


アークタンジェントは どうやるんだっけとかさ

PB100027.JPG
28

ラミーの定理でした


PB100028.JPG

さいきん

似たような 名前が てれびでさ



エイミー か


ここは ラミー


テイラーな 展開は まだ先です。






( 晴れ部屋へ 家庭菜園と ざっかや

メニュウ ページ リターン    )






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11076596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
数学Uの引き出し
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
プロフィール
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。