アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月20日

病院の両親学級 栄養管理編

PAK63_kiiroitextonanohana20140407500-thumb-260xauto-4453.jpg


出産する病院の両親学級へ行ってきました(*´▽`*)

今回は、栄養管理編です。

1日に必要な栄養を学んできました!


食事例1「非妊娠時・妊娠初期(1800kcal)」の場合
■朝食
ごはん・じゃがいもの味噌汁・納豆・牛乳(コップ半分)・みかん1個
■昼食
ごはん・ひじきの煮物・鶏肉のから揚げ・りんご1/2個
■夕食
ごはん・きんぴらごぼう・レタスときゅうりのサラダ・魚の塩焼き
■間食
ふかし芋・ヨーグルト



食事例2「妊娠中期(+250kcal)」の場合
食事例1(1800kcal)の料理を主体にして、副菜1つ、主菜1つ、果物1つを付加量として追加する。

朝食:ほうれん草のお浸し・ゆで卵
夕食:リンゴ1/2個



食事例3「妊娠末期・授乳期(+450kcal、+350kcal)」の場合

食事例1(1800kcal)の料理を主体にして、主食1つ、副菜1つ、主菜1つ、牛乳・乳製品1つ、果物1つ、を付加量として追加する。

朝食:ほうれん草のお浸し・ゆで卵
間食:食パン(4枚切り)・牛乳(コップ半分)


参考URL:http://column.asken.jp/purpose/purpose-1181/


ご覧の通り、非妊娠時とそれほど変わりません(;´・ω・)

1日、お肉・お魚は90g程度でいいそうです。意外と少ない・・・。

カロリーの高いお菓子の間食はNG。体重管理やはり大変です。

こんな、栄養バッチリの食事でも取ずらいのが葉酸と鉄分だそうです!(ホウレンソウ5束とか食べないと摂取できないらしいです(;´・ω・))


この2つはサプリで取るのがいいとのこと。

説明してくれた先生が明治の方だったのでおススメされたのはこちら。

牛乳にとかして飲むスムージーです♪
葉酸・鉄・牛乳のカルシウムもとれるし、甘めなのでちょっとした間食代わりにもなるそうです!

◆明治ビオママ スムージー・ラテストロベリー味 13g×8袋入◆葉酸本日最大ポイント14倍※キャンセル・変更・返品交換不可

価格:410円
(2014/9/17 11:40時点)
感想(0件)




明治ビオママ スムージー・ラテバナナ味 13g×8袋入[【HLS_DU】ビオママ 葉酸]

価格:410円
(2014/9/17 11:41時点)
感想(0件)





もちろん、カロリーが気になる人はサプリでもいいそうですよ(*´▽`*)

お豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルトは妊婦さんにとても良いとのこと!

お腹のチビちゃんの為にも頑張っていい栄養とらなくては!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


健康と医療(マタニティ) ブログランキングへ




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2777932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。