アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月21日

ロシアへ格安の個人旅行〜2日目Aピロシキ

ロシア2日目の続き〜

2日目の前半はこちら


DCB1AD3E-BD8E-4076-B340-0BACBF0F685C.jpeg


stolled(シュトーレ)でピロシキ


さあ、お昼ご飯

シュトーレはロシア風パイのピローグで有名なお店
サンクトペテルブルクにもいくつかお店がありますよ

皆さまご存知のピロシキは、ピローグの小さいもの
中身はいっしょです


血の上の教会からすぐ近くにあるはずが、探せど探せど店は見つからず…

るるぶの地図には確かに載ってるのに

お店を探している途中、建物の間からエルミタージュのキレイなモスグリーンの色がチラチラ見えます。

エルミタージュ美術館訪問は明後日の予定なのでグッと我慢。





結局、ネフスキー大通り沿いの方のシュトーレに行くことにしました。

あー疲れた(*_*)

地元の人にも人気とのことで、おそるおそる入ります。観光客の団体もいて、とても混み合っていました。

カウンターで注文する方式なので、まず席を確保します。

回転は早くすぐ座ることができました。


カウンターにはいろいろなピローグがありますが、どれも美味しそう〜

ハーフサイズで頼むことができます
ランチであればハーフサイズで十分

ミートパイ、キノコパイ、サーモン入りパイなど注文し、4人でシェアしました

ボルシチも頼めます(150P)。
6B1356DC-8148-4AAC-A182-D41C74AA6743.jpeg

ちなみにわたしが小学生の時、ピロシキ、ボルシチは給食の大好きなメニューの一つでした。

その後、なかなか食べる機会もなかったので、とても楽しみ

パイは少し冷たかったけど
美味しかった!

ボルシチはキャベツ、ビーツがたっぷり入って、これまた美味しかったです

飲み物もつけて4人で1,500P(約2,700円)と手ごろな値段。
軽く食べたい時にふらっと寄れる店ですので抑えておきたいですね。


ネットで見るとロンドンやニューヨークにもお店があるようです。
シュトーレ


【POLA】男性と女性の視点を融合させて生まれた<マージェンス>



カザン大聖堂


昼になり少し暑くなってきたので、本屋さんで少し涼みます。

なぜか本屋さんの中にジュースの自動販売機が…

ダイドーの自動販売機でした

不思議なのですがサンクトペテルブルクで見掛ける自動販売機はほぼダイドー

なんで


少しモスクワ駅方面へ戻ったところにカザン大聖堂はあります。

ネフスキー大通り沿いで、半円状に弧を描くコリント式列柱の回廊が目立つのですぐわかります。
入場無料

C3481D44-1AF5-49DB-B9DD-5FF1736884E2.jpeg

ソ連時代は反宗教博物館だったとかいろいろ由来がある教会ですが、やや疲れていたこともありさらっと流しました。

時間もあったのでホテルに帰って休憩

こんな時、ホテルが近いと便利ですね。ツアーだとなかなかこうはいかないです。




海外インターネット
グローバルWiFi



マリインスキー劇場へ

本日2番目のメインイベント、マリインスキー劇場でのバレエ鑑賞です。

ドフトエフスキー「罪と罰」の舞台となったところを訪れつつ、劇場までぶらぶら歩く予定でした。

でも疲れてたので取り止め。機動的に予定を変更できるのも個人旅行のいいところです。

劇場は地下鉄の駅からも少し離れているので、バスを利用することにしました。

実は海外でのバスは

初体験

さあ無事にたどりつくことができるのか‥


続きは次回に!




ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

家族・子連れ旅行ランキング










posted by まえだ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

ロシアへ格安の個人旅行〜2日目@サンクトペテルブルク観光


今日はサンクトペテルブルク市内観光とマリインスキー劇場でのバレエ鑑賞

まずはネフスキー大通りを市内中心部へ向けて行きます!

ネフスキー大通り

1B261DB0-D439-427C-A1C8-B4D268ED0E3F.jpeg

天気は曇りで8月なのにやや肌寒い

Tシャツだけではちょっと寒く、シャツを羽織ってちょうどいいくらい。

DSC03356.JPG


ネフスキー大通り巡りはサンクトペテルブルク観光の定番
モスクワ駅から旧海軍省まで一直線の目抜き通りです。

歴史を感じさせる石造りの建物が立ち並ぶので見ているだけで楽しい。

エルミタージュ美術館のある旧海軍省方面へぷらぷら歩きます。

エカテリーナ2世像

エカテリーナ2世は自分の夫を無能な皇帝としてクーデターを起こし自ら女帝として即位したかなりの強者です

エルミタージュに数々の美術品を収集した美術館の原型をつくった人物です。


ピョトール公園の中にドーンとたっていますが通りから見ると小さい。
時間もないので通りからカメラでパチリでおしまい。

B2B13D74-140F-42E0-BBD4-6C68CB6B2B94.jpeg

ガスチーニィドゥヴォール

1785年オープンの市場。
外観は宮殿のような造りです。


お土産の物色にはちょうどいいだろうと考え入りました。

日本のモールを想像していましたが、長い通路に小さなショップが並んでいて、店内の奥行はそんなに無い感じ。

場末の国営市場という感じで


微妙…


服、お皿、貴金属、化粧品などが売られていますが、閉まっている店も多く、観光客もまばら


2018ロシアワールドカップの公式グッズを売ってるお店でユニフォームやグッズを購入し、30分ほど滞在。




旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!



芸術広場

広場の中心にプーシキン像があります。

プーシキンは国民詩人と呼ばれ、ドフトエスキーと並ぶロシア文学の巨匠

でも、プーシキンって知ってます??

ドフトエスキーは、まあ有名ですよね。「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」など
正直わたしはプーシキンについてよく知りませんでした

ここサンクトペテルブルクでプーシキンはとても愛されている存在だと思わされます。

町のあちこちに彼にまつわるものがあり、後日食事をした文学カフェでもプーシキンの扱いは特別です。

6D7CD631-6C49-4EBF-8460-E8233F684998.jpeg


観光地によくいるロシア貴族のかっこうをした男女が近寄ってきますがスルー。

チップあげて写真撮ってもいいんだけど今までやったことないです‥

オネーギン

マトリョーシカをはじめ数多くのロシア雑貨を扱うお土産屋さん

店内かはかなり広く、トイレも5つくらいあるなど、ツアーでよく立ち寄るイメージのお店
日本語が通じます

C0818F72-C1CF-4BEA-8CB7-EB400E215A5F.jpeg

店内に入ると早速担当がつきます。

背の高い若い女性で日本語ペラペラ

意外にもこちらから声をかけた時だけ対応してくれるので、ゆっくり買い物ができました。

定番マトリョーシカとイースターエッグの置物、馬車の置物を購入。

少し値切ってもらえたのとトランプをサービスしてもらいました。


さてクレジットカードについて
ロシアではアメリカ系のカードが使えないよ

そんなことありません。どこでも問題無く使えました。


ちなみに
マトリョーシカはどこでも売っています
旅の後半で買えば荷物にならずにすんだかな。

AB795C4A-E21D-4929-ACA0-95A3777DBA23.jpeg


4CF3D1A6-B25A-4948-A23A-6E6FB590FCB6.JPG







スパース・ナ・クラヴィー大聖堂
(血の上の教会)


本日のメインスポット!

ぶっそうな名前ですが、皇帝アレクサンドル2世が1881年に暗殺された場所に建てられたことから、この名前で呼ばれることが多いようです。


E1B3805F-6E0B-4A83-B5E7-0940E63A72A5.jpeg

ネフスキー大通りから運河沿いに歩いて2、3分くらいで到着

遠くからでも目立つロシア正教独特のたまねぎ型の屋根

テンション上がってきます

サンクトペテルブルク観光地ナンバー1だけあります。

近くに来ると建物の装飾のすばらしさにうっとり。
あざやかなモザイクの模様です。

これはインスタ映えしますね

07247366-D6BB-47FF-8A1C-D71697F663E2.jpeg

それにしても人が多い!
観光バスが何台もとまっています

チケット売り場は教会北側にあります
そんなに並ばずに購入できました
大人1人250P


内部は外観のイメージとは違います

モザイクの装飾や立派なシャンデリアが圧巻
高い天井にはキリストをはじめとする宗教画がたくさん描かれています

28A09EAE-D736-4D69-80F1-E2A727E503B1.jpeg

5263C875-292F-4951-8AE7-543AB303FA43.jpeg

30分くらい中にいましたが、十分堪能できました。

最後に日本語ガイドブックを購入!

DB683775-66D9-493A-B904-8A6B931AAE59.jpeg

おなかがすいたので、いよいよ楽しみのピロシキ!

続きは次回

ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

家族・子連れ旅行ランキング








posted by まえだ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

2019年03月06日

ロシアへ格安の個人旅行〜1日目Cプルコヴォ空港でタクシー

S7航空

モスクワからサンクトペテルブルクまで約1時間30分のフライト

一人当たり7,000円弱です。

その日のうちにサンクトペテルブルク入りしたかったので飛行機にしました。


ちなみにロシア鉄道の特急サプサン号だと4時間で約14,000円(1等車)。

高いけど乗ってみたい!

モスクワに戻る時にサプサン号に乗ることにして、今回はグッと我慢…

サプサン号
4AE70820-8FF1-477D-8910-687F9CC4697B.jpeg



ヨーロッパ鉄道旅行


機内では早速、サンドイッチと飲み物が出てきます。

お腹いっぱいでしたが、しっかり食べました


黒パンで美味しかったですよ。



食べ終わったと思ったらすぐ着陸体制。

早い

FC58615F-6A26-4E4E-BB72-62C7FBF0AAFC.jpeg

プルコヴォ空港

荷物を受け取り、市内へ向かいます。やはり日本人は少ないですね。


少し不安ですが、なんとなくニューヨークやパリと比べると治安は良さそう。
何度か海外に行っていると、感覚がとぎすまされるのか、その街の雰囲気を感じ取ることができます。
ヤバイ感は少ない気がしました。


サンクトペテルブルク市内へ向かう方法はバス、地下鉄、タクシーといろいろ

我が家の旅行は基本的に安全志向
わたし以外は女性(義母、妻、娘)なので、バス、地下鉄の方が安いのですが、タクシーをチョイス🚖




建物の外にtaxiと書いてあるブースがありました。

サンクトペテルブルク市内まで統一料金です。

ブースの店員さんにホテルの住所が書いてある紙を見せお金を払います。
スーツケース3個がのる大型車2,000P(約3,800円)


親切な感じの店員さんでした。

旅行中に感じたことですが、ロシアの人は基本的に親切です。

他の国の大都市と違って、少しのんびりしてるかな?


海外出張でスマートフォン
グローバルWiFi







ポリコフビジネスホテル

今回の旅行はサンクトペテルブルク4泊、モスクワ2泊。

ホテルは各2泊の連泊としました。

サンクトペテルブルクは4連泊でもよかったのですが、モスクワ駅近くとエルミタージュ近くの中心街に分けました。

いろいろなホテルに泊まってみたいですからね。

ホテルポリコフはモスクワ駅寄りで、サンクトペテルブルクの目抜き通りネフスキー大通りから少し入ったところ。

ポリコフビジネスホテル

一人1泊で約5,000円(2018年8月)。
安い!
ロシアワールドカップ直後だから?

ニューヨーク、パリ、ロンドンといった大都市と比べるとロシアは総じて物価は安いです。

ちなみにモスクワで泊まったマリオットは1泊で1人当たり6,000円(食事無し)!
あのマリオットとは思ってなくて、着いたらびっくり

別のところで詳しく書きますね。



さて、タクシーを降りたものの、ホテルが無い…

最初は間違いかと思ったのですが、地図はあっている。その区画を注意深く一回りしましたが、明らかに無い…

夏なので外はまだ少し明るいのですが、もう22時近く。かなりマズイ?

よくみてみると工事中の建物に紙で張り紙が。アッ私たちの泊まるホテルだ!

でも入り口が無い。仕方なく建物のドアらしき所を恐るおそるあけると階段がありました。


うん?これ、普通のマンション??


階段を上がってみると無事フロントを発見。

ロシアではマンション?の数フロアーをホテルとして使っている形式がけっこう一般的のようです。

絶対わからんぞ

いわゆるホテルを想像していたので、
ちょっとビックリ


よかった〜


階段の上からみた出入り口
07BC7C36-D5E3-4915-9CEA-52E556CEB9AB.jpeg



続きはまた次回!






参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村






posted by まえだ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

2019年03月03日

ロシアへ格安の個人旅行〜1日目Bドモジェドボ空港でSIMカード購入

SIMカード購入

いつもは日本でwifiルーターを借りていくのですが、今回はロシアでSIMカード購入にチャレンジ


wifiルータのネックは重たいこと。


節約のため借りるのはいつも1台
この場合、家族がいっしょにいないといけないのがネックですね


なので今回はSIMカードにしました






いまなら月額300円から



ちなみに今回の旅行メンバーはわたし、妻、娘(大学生)、義母の4人。

娘と2人でカウンターへ。

あらかじめ調べたロシアの大手通信会社3社から選びます。


・MTS
・MegaFon(メガフォン)
・Beeline(ビーライン)


空港の通路のあちこちに携帯ブースがあります。



やはりキリル文字って馴染みがないのでわかりにくいですね。

ブースがあっても人がいないところが多く、いい加減な感じです。



エースオンライン公式ストア


無事、店舗を発見し、さっそく手続き開始。
料金はロシア全土で使えるプランで10日1000P(2,000円弱)だったかな。

相場より高いかなと思いつつ決定

お兄さんは手慣れたもので、3分くらいで娘の分が完了




次はわたしの番です。



わたしのiPhoneは何度かやってもらいましたが、困ったような顔で
「できません」(と言っていたと思う笑)。


理由はよくわかりません。


諦めました


SIMカードが使えないことも考え、wifiルーターも1台レンタルしておきました。
よかった

ありがとう、グローバルWIFI

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
海外でパケ死なんて嫌! 
パケット定額1日300円から
格安レンタルWiFi はグローバルWiFi!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


乗り継ぎ4時間

サンクトペテルブルク行きの便まで、まだまだ時間はあります。


余裕をもって4時間空けましたが、もう少し短くてもよかったかな?






ちなみに今回のロシア旅行は8日間。


いろいろシュミレーションしましたが、余裕をもった旅にするためにモスクワ、サンクトペテルブルクの2都市に絞りました。

義母の年齢は70代。あまりハードな行程にはできません。



サンクトペテルブルク行きの直行便はないので、モスクワ経由で行きます。


モスクワ行きの直行便はロシア時間夕方に到着します。
ツアーの場合、そのままモスクワ市内に宿泊するケースが多いです。

空港から市内まで約50分。次の日にまた空港に戻ってくるので、往復2時間はもったいない!



ということで、到着当日にサンクトペテルブルク入りするプランにしました。

19:10DME発、20:45プルコヴォ国際空港 (LED)であれば、ホテルに22時くらいに入れます。





いざサンクトペテルブルクへ

空港2階ロビーのショップはたいして数も多くなかったです。



国内線乗り場に行けばいろいろあるかなと思い、検査場をなんなくクリアして国内線乗り場へ。



店はたくさんありますが、ほとんどカフェとお土産屋さん

検査場外ではとりあえず入りやすそうなお店に入りましたが、中のほうがお店の選択肢は多いです。



ムームーは見つけれませんでした
→後日モスクワのアルバート通りで入れました




いよいよ出発が近づいてきました。搭乗窓口からバスで飛行機まで行きます

S7空港のコーポレートカラー黄緑色があざやか

D19174D4-010C-4D5A-A3FD-4A5FBB3CD1BC.jpeg

それでは行ってきます!

参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村












posted by まえだ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

2019年03月02日

ロシアへ格安の個人旅行〜1日目Aルーブル両替

入国審査のお姉さん

金髪こわもて(失礼!)のお姉さんがじっーとパスポートを見つめています

小柄ですが、ショートカットかりあげなので迫力があります‥

ロシアの若い女性ではやっているのか、あちこちで見かけました。
サンクトペテルブルクからモスクワへ行くときのサブサン号の車掌さんもかりあげだったな〜



無言のままパスポートを渡されて、無事に審査は完了

入国審査の方の対応って国によってホント違いますね。

フレンドリー度ナンバー1はイタリア。
想像どおり

つぎは台湾。まじめで丁寧です〜



逆にこわかったナンバー2はアメリカ

ナンバー1は


モロッコ
むすっとしてただけで、ちゃんと対応してくれましたけどね



24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net



荷物の受け取りもスムーズにいき、国内便ロビーへ。

ドモジェドボ(DME)空港は巨大な空港と思っていましたが、すんなり搭乗するS7空港のカウンターに到着。

早々に荷物を預けて両替、SIMカード購入、食事をしなければ。

ルーブルへの両替

両替所は2階のはしっこの方にあります

ATMでのキャッシングも考えましたが、カードが機械から出てこないといやなので両替所を使うことに。

現金はそこそこ用意していきました。







ロシアではアメリカ系クレジットカードは使えないとのネットの書き込みがけっこうありました。

なのでVISA、Master以外に念のためJCBも持っていきました。


結果は?


VISAはどこでも問題なく使えましたよ

街中でも両替できますが、到着が土曜日なので週末に現地で両替できないリスクがあります。

成田空港のレートは高いと聞いていたので、成田では最低限の両替をして、残りはDMEでやろうと決めていました。



成田の京葉銀行は1円あたり2.27P(2018年8月時点)。DMEは2P。



ほとんど変わりません



ちなみに帰国後に計算したクレジットカード支払分の平均レートは1.8Pでした。


両替所は小さい部屋で、1組ずつしか入れません。

少し待ってから入ります。

カウンターはガラスで区切られ、こちらで箱に入れた現金をスライドして向こうに渡すといったものでした。

言葉が通じなくても大丈夫でしたよ



空港内の食事

S7空港では機内でサンドイッチが出てきます。

でもロシア料理チェーン店のムームーに入りたかったので探します。


うーん


見当たらない



空港内はあちこち工事中だったので、おそらく営業してなかったのでしょう。


結局、普通のカフェに。

ロシア料理にありつきたかったのですが、とってもイタリアン

4EE84B76-8536-4F3A-BAD5-213AEB0632BB.jpeg9E9142BE-D526-486A-ABF9-0724702A464E.jpeg

お店のウエイター、ウエイトレスはみんな若くて美男美女

さすが!

ロシアで英語しゃべれる人はそれなりの人と聞いていたので、みんなエリートなのか??

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村













posted by まえだ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア

2019年02月28日

ロシアへ格安の個人旅行〜1日目@JAL421便

ここがロシアか〜🇷🇺

成田から約10時間

成田を10:45に出発したJAL421便は定刻通り15時にドモジェドボ空港(DME)に到着しました。

79DAF87D-43A7-4549-B0CC-B3AA02865D7F.jpeg

パリ、NYと比べて数時間短いだけで、かなり楽に感じます。

エコノミーの私たちには、飛行時間が短いのはポイント高いですね。

いやー、初ロシアテンションが上がります


テンション上がっているのも束の間、ドモジェドボでのトランジットがこの旅の最初の難関

S7航空のサンクトペテルブルク行きの出発まで約4時間と余裕はあるものの、やること盛りだくさん。


アクシデントが心配…周りには日本人も見当たらないし。



既に自宅からの成田エクプレスが遅れるというハプニングも発生…



JALのホームページに載っていた空港地図で、シュミレーションはしたものの
とっても不安





世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』



空港でやること

DMEでやることは3つです。



英語もロシア語もしゃべれない私たちには超ハードル高い


ムームーはロシア料理チェーン店で入口に大きな牛のハリボテがあるので有名。

事前に調べましたが、お手軽にロシア料理が楽しめるようです。




さあ、その前にまずは入国審査。

金髪ショートのちょっと怖めなお姉さんが待ち受けています。

結末は




海外インターネット
グローバルWiFi



ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

家族・子連れ旅行ランキング











posted by まえだ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。