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2020年07月12日

ハインリヒ・マンの‟Der Tyrann”の執筆脳について2

2 ハインリヒ・マンの「専制君主」のLのストーリー 

 北ドイツのリューベックで生まれ、亡命の地カリフォルニアで亡くなったハインリヒ・マン(1871−1950)は、強みが短編小説にあり、気質や才能から経歴については、気まぐれな表現に予め定められていた。例えば三分間ローマンスは、出来事の短縮がとても強く、Weisstein(1981)によると、読者を巻き添えにして引き裂くため、心理的な作用を強く否定している。
 「専制君主」は、小国の侯爵の生活から歴史の文脈が薄いエピソードを扱い、静かな状況で完全な対話形式により物語が進行していく。真の人間性が最高の財産であったハインリヒ・マンにとって、権力や成功への意欲が人間の本質とか他人の自由よりも強ければ、誰であれ邪悪になった。若き専制君主アレサンドロは、国民との密な接触を避けた。専制君主と芸術家は、常に偉大で冷たくて孤独なものである。
 アレサンドロは、神の御心にかなっている。しかし、価値評価を変えるほどの勇気は持っていない。アレサンドロとは、手本の一つであり、歴史という運命の道具である。彼は、権力を偶像に、自分自身をその崇拝者に持ち上げるつもりはない。若きアレサンドロにとり統治とは、世の中から教育や習慣を通して押し付けられた役割にすぎない。人としての我慢が彼を専制君主にした。専制君主の重荷を開放するには、退任しか方法がない。
 ハインリヒ・マンの作品を目の前にすると、人間の世界は、繁栄と滅亡を繰り返す社会政治的な種別として構成されている。政治、芸術そして人間的なものを幾重にも結びつけるすべを彼は心得えていた。そこで購読脳は、「真の人間性と多重性」にする。芸術家、戦争そして専制君主たちの偉大なる孤独は、彼らが自らを放出した社会で常に演じられている。
 「真の人間性と多重性」が入力となる「専制君主」の執筆脳は、「多層とニューラルネットワーク」である。双方をマージした際のシナジーのメタファーは、「ハインリヒ・マンと多重の綾」にする。

花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より

ハインリヒ・マンの‟Der Tyrann”で執筆脳を考える1

1 先行研究

 文学分析は、通常、読者による購読脳が問題になる。一方、シナジーのメタファーは、作家の執筆脳を研究するためのマクロに通じる分析方法である。基本のパターンは、まず縦が購読脳で横が執筆脳になるLのイメージを作り、次に、各場面をLに読みながらデータベースを作成し、全体を組の集合体にする。そして最後に、双方の脳の活動をマージするために、脳内の信号のパスを探す、若しくは、脳のエリアの機能を探す。これがミクロとマクロの中間にあるメゾのデータとなり、狭義の意味でシナジーのメタファーが作られる。この段階では、副専攻を増やすことが重要である。 
 執筆脳は、作者が自身で書いているという事実及び作者がメインで伝えようと思っていることに対する定番の読み及びそれに対する共生の読みと定義する。そのため、この小論では、トーマス・マン(1875−1955)、魯迅(1881−1936)、森鴎外(1862−1922)の執筆脳に関する私の著作を先行研究にする。また、これらの著作の中では、それぞれの作家の執筆脳として文体を取り上げ、とりわけ問題解決の場面を分析の対象にしている。さらに、マクロの分析について地球規模とフォーマットのシフトを意識してナディン・ゴーディマ(1923−2014)を加えると、“The Late Bourgeois World”執筆時の脳の活動が意欲と組になることを先行研究に入れておく。
 筆者の持ち場が言語学のため、購読脳の分析の際に、何かしらの言語分析を試みている。例えば、トーマス・マンには構文分析があり、魯迅にはことばの比較がある。そのため、全集の分析に拘る文学の研究者とは、分析のストーリーに違いがある。言語の研究者であれば、全集の中から一つだけシナジーのメタファーのために作品を選び、その理由を述べればよい。なお、Lのストーリーについては、人文と理系が交差するため、機械翻訳などで文体の違いを調節するトレーニングが推奨される。
 メゾのデータを束ねて何やら予測が立てば、言語分析や翻訳そして資格に基づくミクロと医学も含めたリスクや観察の社会論からなるマクロとを合わせて、広義の意味でシナジーのメタファーが作られる。

花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より

2020年07月11日

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える7

3 まとめ

 ヘッセの「青春は美わし」の作者と家族の距離についてデータベースから心理学統計による評価をしてみると、差があることが分かった。

参考文献

大山正・中島義明 実験心理学への招待 サイエンス社 2012
実吉綾子 心理学統計入門 技術評論社 2013
花村嘉英 計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか? 新風舎 2005
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析鲁迅作品-魯迅をシナジーで読む 華東理工大学出版社 2015 
花村嘉英 日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用 日本語教育のためのプログラム-中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで 東南大学出版社 2017
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析纳丁/戈迪默 ナディン・ゴーディマと意欲 華東理工大学出版社 2018
花村嘉英 シナジーのメタファーの作り方−トーマス・マン、魯迅、森鴎外、ナディン・ゴーディマ、井上靖 中国日语教学研究会上海分会論文集 2018
花村嘉英 川端康成の「雪国」に見る執筆脳について−「無と創造」から「目的達成型の認知発達」へ 中国日语教学研究会上海分会論文集 華東理工大学出版社 2019
花村嘉英 ヘルマン・ヘッセの「青春は美わし」の執筆脳について ファンブログ 2020
Hermann Hesse Schön ist die Jugend Fischer 1985

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える6

1 最初は作者と家族の不安度に関し差がないと予測する。両方の平均値を取ると、作者0.5、家族0.4になる。この差は誤差の可能性がある。
2 具体度の1、2は独立変数であり、それにともなう不安度は、従属変数になる。
3 独立変数そのものの1、2が要因で、独立変数の実際の値である不安度が水準になる。
4 ここでは、どちらの水準も同じ標本からデータを集めているため、具体度という要因は、参加者内要因になる。 
5 得られた有意確率(p値)を有意水準と比較する。危険率は通常5%未満のため、ここではt検定を採用する。 
6 t検定では、二つの平均の差を表す統計量(t値)、データの規模を表す自由度(df)、p値(p-value)を説明する。
[満足度のt検定]
作者 0.5、家族 0.4、よってt値=0.1。
自由度は、独立した標本の個数から1引いたものである。よってdf=8。
p値は0. 02にする。ここでは5%未満のため、対立仮説を採用し有意な差があるとする。

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える5

表2 具体度

 Da schmetterte unvershens in unsere stille Kaffeetischbehaglichkeit eine Trompetenfanfare hinein, eine kühn und aggresiv geblasene, blitzende Reihe kecker Töne, die uns alle augenblicks von den Stühlen aufriß. →自身0、家族0

 "Es brennt!" rief meine Schwester erschrocken. "Das wäre ein komisches Feuersignal." "Dann kommt Einquartierung." Indessen waren wir schon alle im Sturm an die Fenster gestürzt.→自身0、家族1 

 Wir sahen auf der Straße, gerade vor unserem Hause, einen Schwarm von Kindern und miten darin auf einem großen weißen Roß einen feurrot gekleideten Trompeter, dessen Horn und Habit in der Sonne gleißend prahlte. Der Wundermensch blickte während des Blasens zu allen Fenstern empor und zeigte dabei ein braunes Gesicht mit einem ungeheuren ungarischen Schnauzbart. →自身0、家族1 

 Er blies fanatisch weiter, Signale und allerlei spontane Einfälle, bis alle Fenster der Nachbarschaft voll Neugieriger waren. Da setzte er das Instrument ab, strich den Schnurrbart, stemmte die linke Hand in die Hüfte, zügelte mit der rechte das unruhige Pferd und hielt eine Rede.→自身0、家族0

 Auf der Durchreise und nur für diesen Tag halt seine weltberühmte Truppe sich im Städtlein auf, und dringenden Wünschen nachgebend werde er heute abend auf dem Brühel eine Galavorstellung in dressierte Pferde, höhere Equilibristik sowie eine große Pantomime geben. →自身0、家族0

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える4

2.3 「青春は美わし」の作者と家族の不安度が違う   

 「青春は美わし」は、作者が帰郷した時の様子を描いた自叙伝風の小説である。ここでは、この小論の研究テーマ、作者と家族の不安度に関し違いがあるかどうかについて作成したデータベースを基に考察していく。  

解答 作者と家族の不安度に関し差がある 

表1 具体度

 Wie die Umstände lagen, konnte bei meiner leichtlebigen Jugend die Trauer nicht gar lange anhalten. Doch war ich mehrere Tage für keine Lustbarkeit zu haben, lief einsame Wege durch die Wälder, lag lange gedankenlos traurig im Hause herum und phantasierte abends bei geschlossenen Fenstern auf der Geige. →自身1、家族0

„ Fehlt dir etwas, mein Junge?“ sagte mein Papa zu mir und legte mir die Hand auf die Schulter. „Ich habe schlecht geschlafen“, antwortete ich, ohne zu lügen. Mehr brachte ich nicht heraus. Er aber sagte nun etwas, das mir später oft wieder einfiel. →自身1、家族1

 „Eine schlaflose Nacht“, sagte er, “ist immer eine lästige Sache. Aber sie ist erträglich, wenn man gute Gedanken hat. Wenn man daliegt und nicht schläft, ist man leicht ärgerlich und denkt an ärgerliche Dinge. Aber man kann auch seinen Willen brauchen und Gutes denken.“ „Kann man? Fragte ich. Denn ich hatte in den letzten Jahren am Vorhandensein des freien Willens zweifeln begonnen. „Ja, man kann“, sagte mein Vater nachdrücklich. →自身1、家族0 

 Die Stunde, in der ich nach mehreren schweigsamen und bitteren Tagen zuerst wieder mich und mein Leid vergaß, mit andern lebte und froh war, ist mir noch deutlich in Erinnerung. Wir saß alle im Wohnzimmer beim Nachmittagskaffee, nur Fritz fehlte. Die andern waren munter und gesprächig, ich aber hielt den Mund und nahm nicht teil, obwohl ich im geheimen schon wieder ein Bedrürfnis nach Rede und Verkehr spürte. →自身1、家族0

 Wie es jungen Leuten geht, hatte ich meine Schmerz mit einer Schutzmauer von Schweigen und abwehrendem Trotz umgeben, die andern hatten mich nach dem guten Brauch unseres Hauses in Ruhe gelassen und meine sichtbare Verstimmung respektiert, und nun fand ich den Entschluß nicht, meine Mauer einzureißen, und spielte, was eben noch echt undt notwendig gewesen war, als eine Rolle weiter, mich selber langweilend und auch beschämt über die kurze Dauer meiner Kasteiung. →自身1、家族1

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える3

2.2 実験計画

【研究テーマ】  
質問 作者と家族の不安度の違いについて。  
帰無仮説 作者と家族の不安度に関し差がない。 
対立仮説 作者と家族の不安度に関し差がある。 
【実験計画】
独立変数 実験や調査をする人が仮説を検証するために使用する変数。原因と結果でいうと原因である。
従属変数 独立変数の操作に応じて変化すると考えられる変数。原因と結果でいうと結果である。
【要因と水準】
要因 実験者が使用する変数。独立変数そのもの。
水準 実験者が使用する種類。独立変数が実際にとる値。
【参加者間要因と参加者内要因】
参加者間要因 水準のデータが異なる標本から集められる場合。
参加者内要因 水準のデータが同じ標本から集められる場合。
【有意確率】
帰無仮説を前提としたときに、誤差から偶然ある程度の差が標本に生じる確率のこと。危険率とかP値という。また、誤差には、本当はないのに誤って誤差があるとする第一種と誤差があるのに誤ってないとする第二種とがある。実吉(2013)では、5%水準を基準にしている。

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える2

2 心理学統計

心理学統計では、心の働きを数値化しながら客観性を計り、集計や分析を試みる。心を測定する時は、様々な要因がデータに含まれるため、データには誤差が付き物である。そのため、統計学により誤差を取り除き真の値を求めていく必要がある。そうすると、限られた人数のデータから人間一般に共通する心の働きも推測可能になる。

2.1 有意性検定

 科学では全般的に仮説を立てて検証する方法が使われる。実吉(2013)によると、検定の際に仮説が成り立つかどうかは、作成したデータから決めていく。検定の対象は、そこに有意性の差があるかどうかである。例えば、男女の性差で満足度に差があるのかどうか、または不安度に差があるのかどうか考える。こうした問題に対してデータを集めながら検定すると、解答が見えてくる。

【検定の流れ】
帰無仮説と対立仮説を立てる → 独立変数と従属変数を具体的に決め、実験計画を立てる → データを取る → 実験計画に応じた統計検定を行う → 得られた有意確率(p値)を有意水準と比較する → 帰無仮説の棄却、採択を決定する

 ここで、帰無仮説とは、比較する数値間に差がないという仮説である。対立仮説は比較する数値間に差があるとする仮説である。検定では、まず帰無仮説が正しいことを前提に検討され、帰無仮説が成り立たなければ、それを棄てて対立仮説に移り、差があるという結論にする。つまり背理法による命題の証明である。

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える1

1 先行研究との関係

 データベースを作成ながら購読脳と執筆脳を分析するシナジーのメタファーの研究も次第に安定してきている。これまでバランスを意識して二個二個のルールに基づき多くの組み合わせを作ってきた。統計についても、バラツキ、相関関係、多変量分析と進み、今回の心理学統計を含めれば、バラツキと相関、多変量と心理という組み合わせができる。この小論では、実吉(2013)の心理学統計の検定の手法に従い、ヘッセの「青春は美わし」を使用して作者と家族の不安度に違いがあるかどうか考えていく。  

花村嘉英(2020)「心理学統計の検定を用いてヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”を考える」より

2020年07月10日

ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の多変量解析−クラスタ分析と主成分9

3 まとめ 

 データベースの数字を用いてクラスタ解析から得られた特徴を場面ごとに平均、標準偏差、中央値、四分位範囲と考察し、それぞれ何が主成分なのか説明できている。そのため、この小論の分析方法は、既存の研究とも照合ができ、統計による文学分析がさらに研究を濃くしてくれている。

【参考文献】

片野善夫 ほすぴ162号 知っているようで知らない五感のしくみ−視覚 ヘルスケア出版 2018
加藤剛 多変量解析超入門 技術評論社 2013
日本成人病予防協会監修 健康管理士一般指導員受験対策講座 ヘルスケア出版 2014 
花村嘉英 計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか? 新風舎 2005
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む 華東理工大学出版社 2015
花村嘉英 日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用 日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで 南京東南大学出版社 2017
花村嘉英 シナジーのメタファーの作り方−トーマス・マン、魯迅、森鴎外、ナディン・ゴーディマ、井上靖 中国日语教学研究会上海分会論文集 華東理工大学出版社 2018 
花村嘉英 从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默 ナディン・ゴーディマと意欲 華東理工大学出版社 2018
花村嘉英 川端康成の「雪国」から見えてくるシナジーのメタファーとは−「無と創造」から「目的達成型の認知発達」へ 中国日语教学研究会上海分会論文集 華東理工大学出版社 2019
花村嘉英 社会学の観点からマクロの文学を考察する−危機管理者としての作家について 中国日语教学研究会上海分会論文集 2020
花村嘉英 ヘルマン・ヘッセの‟Schön ist die Jugend”の購読脳について ファンブログ 2020 
Hermann Hesse Schön ist die Jugend Fischer 1985

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花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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