2020年07月12日
ハインリヒ・マンの‟Der Tyrann”の執筆脳について2
2 ハインリヒ・マンの「専制君主」のLのストーリー
北ドイツのリューベックで生まれ、亡命の地カリフォルニアで亡くなったハインリヒ・マン(1871−1950)は、強みが短編小説にあり、気質や才能から経歴については、気まぐれな表現に予め定められていた。例えば三分間ローマンスは、出来事の短縮がとても強く、Weisstein(1981)によると、読者を巻き添えにして引き裂くため、心理的な作用を強く否定している。
「専制君主」は、小国の侯爵の生活から歴史の文脈が薄いエピソードを扱い、静かな状況で完全な対話形式により物語が進行していく。真の人間性が最高の財産であったハインリヒ・マンにとって、権力や成功への意欲が人間の本質とか他人の自由よりも強ければ、誰であれ邪悪になった。若き専制君主アレサンドロは、国民との密な接触を避けた。専制君主と芸術家は、常に偉大で冷たくて孤独なものである。
アレサンドロは、神の御心にかなっている。しかし、価値評価を変えるほどの勇気は持っていない。アレサンドロとは、手本の一つであり、歴史という運命の道具である。彼は、権力を偶像に、自分自身をその崇拝者に持ち上げるつもりはない。若きアレサンドロにとり統治とは、世の中から教育や習慣を通して押し付けられた役割にすぎない。人としての我慢が彼を専制君主にした。専制君主の重荷を開放するには、退任しか方法がない。
ハインリヒ・マンの作品を目の前にすると、人間の世界は、繁栄と滅亡を繰り返す社会政治的な種別として構成されている。政治、芸術そして人間的なものを幾重にも結びつけるすべを彼は心得えていた。そこで購読脳は、「真の人間性と多重性」にする。芸術家、戦争そして専制君主たちの偉大なる孤独は、彼らが自らを放出した社会で常に演じられている。
「真の人間性と多重性」が入力となる「専制君主」の執筆脳は、「多層とニューラルネットワーク」である。双方をマージした際のシナジーのメタファーは、「ハインリヒ・マンと多重の綾」にする。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より
北ドイツのリューベックで生まれ、亡命の地カリフォルニアで亡くなったハインリヒ・マン(1871−1950)は、強みが短編小説にあり、気質や才能から経歴については、気まぐれな表現に予め定められていた。例えば三分間ローマンスは、出来事の短縮がとても強く、Weisstein(1981)によると、読者を巻き添えにして引き裂くため、心理的な作用を強く否定している。
「専制君主」は、小国の侯爵の生活から歴史の文脈が薄いエピソードを扱い、静かな状況で完全な対話形式により物語が進行していく。真の人間性が最高の財産であったハインリヒ・マンにとって、権力や成功への意欲が人間の本質とか他人の自由よりも強ければ、誰であれ邪悪になった。若き専制君主アレサンドロは、国民との密な接触を避けた。専制君主と芸術家は、常に偉大で冷たくて孤独なものである。
アレサンドロは、神の御心にかなっている。しかし、価値評価を変えるほどの勇気は持っていない。アレサンドロとは、手本の一つであり、歴史という運命の道具である。彼は、権力を偶像に、自分自身をその崇拝者に持ち上げるつもりはない。若きアレサンドロにとり統治とは、世の中から教育や習慣を通して押し付けられた役割にすぎない。人としての我慢が彼を専制君主にした。専制君主の重荷を開放するには、退任しか方法がない。
ハインリヒ・マンの作品を目の前にすると、人間の世界は、繁栄と滅亡を繰り返す社会政治的な種別として構成されている。政治、芸術そして人間的なものを幾重にも結びつけるすべを彼は心得えていた。そこで購読脳は、「真の人間性と多重性」にする。芸術家、戦争そして専制君主たちの偉大なる孤独は、彼らが自らを放出した社会で常に演じられている。
「真の人間性と多重性」が入力となる「専制君主」の執筆脳は、「多層とニューラルネットワーク」である。双方をマージした際のシナジーのメタファーは、「ハインリヒ・マンと多重の綾」にする。
花村嘉英(2020)「ハインリヒ・マンの『専制君主』の執筆脳について」より
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