アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月21日

本当に歳のせいですか?自然老化だけなら、もっとカラダに優しいはずなのです。(1)

こんばんは。

水樹です

いきなりですが、私の母が昔、よく言っていました。

「最近、医者へ行って何を訴えても、
『歳のせいです』で片づけられるから、
行ったってしょうがないわ」と。

私の母の世代はまだ子供の数が多く、
高齢者は今ほど高い割合で存在していたわけでもなく、
歳だから」だけであらゆる現象の
理由付けや説明が許されていた氣がします。

つまり、「歳を取った」という事実だけで、
お肌もカラダも運動機能も衰えて当たり前。

スポーツ選手の現役としての寿命も短く、
今のようにアンチエイジングなんて言葉もありませんから、
「25歳はお肌の曲がり角」と言われても、
信じるしかないほど情報源がほぼほぼ
テレビかラジオか新聞に限られていた時代でもありました。

それにしても「歳だから」で片づける医者について、
私は当時から「藪医者」と心の中では思っていましたが、

今なら堂々と、「そんな藪医者行くのやめな」と
言っていたであろうし、それどころか、
ブログにも批判を書いて拡散していたと思います 笑

これまで半世紀以上生きてきたなかで、
確実にアル中や過度の喫煙並みに
命に危険を及ぼすと思われる習慣に

「食べ過ぎ」があります。
斎藤一人さんは、「」という文字の構成を
癌の理由として挙げています。

「品物を山積みにして、
『やまいだれ』をかけた文字が『癌』なんだし、

そもそも現代人は、1日3食も食べるなんて、
食べ過ぎなんだよ。」と。

今ではスウィーツだって店頭にもネット上にも
溢れかえっていますし、

スィーツぎっしり.jpg

3食のほかに「おやつ」まで食べるのが現代人です。

食事の量に反比例して、世の中が便利になるごとに
運動量が不足する。

だから意識して動くか、
お金を払ってジム通いしてまで、
運動不足を解消するのが現代人です。

超身近な話で恐縮ですが、
私は父と母の対照的な食生活や運動習慣、
祖父母や親戚のカラダと病気の状態を

思い返すだけでもかなり参考になるので
それを記事にしてみることにしました。

同じ家系に属していても
生活習慣が違えば、老後のカラダの状態も
違ってくるという当たり前の事実を
如実に見せてもらっていると思えるのです。

元氣な老後、特に女性は、
できれば「美しい老後」を送りたいのなら、
身近な家族や親戚のことは
幼少の頃から見てきたはずですので、
その家族や親戚たちの過ごし方と健康状態の関係を分析すれば、
大いに参考になると思います。

私の父母は「昔の人」のわりには長身で、
父は若い頃、178cm、母は164cm、
私が167cmで、妹が170cm(自称169cm??)、
弟が189cm(デカすぎて、待ち合わせ場所で
弟の存在に氣づかなかったこともありました)。

昭和の時代には、一家5人で駅を歩くと
人が振り返るほどデカかったのです。


一時期、妹も弟もジム通いしていた時期があり、
私の体脂肪率が当時19%、妹が17%、弟が14%ぐらい、
つまり、3人兄弟の中で私(167cm、体脂肪率19%にもかかわらず)が、
最も「チビでデブ」でした 笑

さて、食生活の話に戻りますが、
父と母の対照的な食生活とその背景については、
少し長くなりそうなので、次回にしようと思います。

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新品価格
¥1,026から
(2017/1/21 17:46時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


posted by 水樹 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣
プロフィール
水樹さんの画像
水樹
美容にもダイエットにも、健康と体力が第一。最近、思うところがあり、15年も続けたジム通いを止めました。ジム通いに当てていた時間を自身のスキルアップに使ったり、心身ともにバランスよく最適な健康状態でいられるような生活に変えていきます。もうすぐアラ還ですが、無理なアンチエイジングはやりません…が美容もちょっぴり意識しています♪
プロフィール
ファン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

価格:993円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(14件)

たるみが消える!顔ダンス [ おきゃんママ ]

価格:1,296円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(5件)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com Subscribe in a reader
お財布のような海外プリペイドカード
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。